プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3 夏休みの宿題 作文について

夏休みの宿題で作文が出されました。
テーマは自由なのでベトナム戦争のことを書こうと思います。
でも、自分の意見の部分や主張する内容が上手くまとまりません。

参考にベトナム戦争についてどう思うか教えてください。
戦争から自分が主張できる内容も教えていただけると助かります。

どなたか回答お願いします。

A 回答 (2件)

主張や意見がまとまらないときはデータが足りない,というのが事実を扱う文章を書くときの基本です。


だって,「あの人なんか顔が嫌い」では作文もできないでしょ?

とりあえず,アメリカのテレビドラマをレンタルで見てみるとよいと思います。

以前日本で放送された「特攻野郎Aチーム」の出だし;
「ベトナムで鳴らした俺たち特攻部隊は、当局に濡れ衣を着せられ地下にもぐった。……」
次にこれも昔放送された「超音速攻撃ヘリ エアーウルフ」の出だしにも,「ベトナムで行方不明になった兄」というのがあります。

この辺は古いですが,最近のだと,
「FBI・失踪者を追え」(Without A Trace)のファーストシーズンにも,ベトナムで戦友だった男の話が出てきますし,
「ザ・ホワイトハウス」(The West Wing)にも,大統領を支える首席補佐官であるレオ・マクギャリーがベトナムで戦ったことが絡んでくる話が何度もあります。

つまり,現代のテレビドラマでも,登場人物の心理的背景として語られるほど,ベトナム戦争はアメリカにとっては終わっていないのです。(ベトナム戦そのものを描く映画でなくてもね)

坂井三郎という,零戦の撃墜王がいました(亡くなりました)。
太平洋戦争後,かつての敵だったアメリカの戦闘機パイロットたちとも話をしています。
あるとき,自分が3機のうち1機を撃墜し,2機を逃したことについて,アメリカ人からこう言われたそうです。
「あなたが同じ1機でも別のほうを撃墜していれば,のちに大統領になるジョンソンが乗っていたのだから,ベトナム戦争を泥沼化させずにすんだのに!」
もちろんジョークですが。

私自身の意見を述べましょう。
戦争の善悪はひとまず置きます。戦争が「上手か下手か」を考えます。
ベトナム戦争は,高度な技術をもった巨大な国でさえ,常に勝利を得られるとは限らないことを示しています。
かつての日米戦争をみれば,技術や国力が勝敗を分けたといえます。日本には勝てるチャンスはなかったといっていいでしょう。
ところが,ベトナム戦争では,ろくな武器ももたないベトナム側に,最強の軍隊をもったアメリカが始終苦戦しています。
ジャングルという地の利があったとはいえ,「軍隊が強ければ必ず勝つ」とはいえないことが明らかになった戦争だったと見ています。
同様のことは,イギリスがてこずった「ボーア戦争」でもありました(図書館で調べてみてください)。
どうしても先進国は,強い軍隊なら勝てるだろうと思い込んでしまいますが,例外も少なくないことが分かります。
戦い方として,ボーア戦争とベトナム戦争には共通した失敗があります。戦争が長期化したことです。
2000年以上前の中国の戦略書『孫子』(これは岩波文庫で手軽に読めますので,ぜひ読んでみて下さい)は,「拙速(下手でも早くやる)はあるが巧久(上手に長くやる)はない」と,長い戦争を否定しています。

今思うままに書きましたが,参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

図書館やビデオでもう少し情報収集してみます
でも自分の中で考えが少しずつまとまってきました。
この調子だと何とか書けそうです

意見まできちんと書いてくださってとても助かりました。
すごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 15:03

 質問者の親が高学歴なら、50%位の確率で何らかのベトナム反戦運動に関わっていたのではと思います。


 まず父ちゃん、母ちゃんにベトナム戦争について聞いてみよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

父、母に聞いてみたところ、ほとんど基礎的な知識しか得られませんでしたが、
いくつか参考になる情報が得られました。

提案してくださって本当にありがとうございました。
頑張っていい作文に仕上げたいと思います。

お礼日時:2010/08/04 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!