走行距離12万キロの平成7年車が故障しました。廃車に費用がかかるのでしょうか?


エアコンが壊れてコンプレッサーの取替修理に10万円を請求されました。
もう古い車なので廃車にしようと思いますが、やはり廃車にするにも費用がかかるものでしょうか。
●国産車です。
●タイヤは1年前の車検の際に交換しました(それ以降は4000キロほど走行)。
●バッテリーは、スタンドで2万円くらいのものを先月取り替えました。

中古車屋さんに見積もればよいのですが、到底無理なのか、もしかしたら売れるのか、その目安を知りたくてお聞きします。

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A 回答 (4件)

地域がわかりませんが、自走可能車で車検が残っている場合通常は1万前後から引き取ってくれる業者は結構あると思いますが…ネットでも結構引っ掛かります。



10万払うより廃車を検討しているのであれば引き取ってもらったら如何でしょうか…

自賠責や税金に関する手続きも行なってくれますし、税金の還付がある場合はその費用もちゃんと返金されます。

私は、自走不可(車検切れ)の軽を1.5万で引き取ってもらいました。
キャリアカーの費用が上乗せされたんですが、それでも後々の手続き費用を考えると安い金額だった思います。

それでは。
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廃車でお金とられることはあまり無いでしょうね。



次に買われるお店もサービスでやってくれると思いますよ。

それよりも、クーラー壊れてても、海外で人気のある車でしたら、思ってもない価格で売れることもあるので、もったいないですよ。
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リサイクル券ありますよね???


なので廃車は無料ですよ。そのためのリサイクル券
なんですから。

ただし解体屋に直接もっていけば無料ですが、ディ
ラーなどに頼めば、もちろん解体屋までの輸送費や
手間賃は取られます。

でも10万の出費でまた乗れるのに車を買い替えて
100万200万の出費はもったいなくないですか??

俺もH5年式13万キロの車のエアコンが壊れて20万
円で総取り替えしました。
車なんて1台の車を修理しながら乗っていた方が安
上がりですよ(^^)
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たとえば、自社の車なら、どんな状態でも最低〇万円で下取りしてくれるとか、そういうサービスを行っているディーラーもあります。

(ただし、買い替えが前提だと思います。)

また、部品取りとして需要のある車種なら、それなりの値で引き取ってくれると思います。
自走不能なら、近場でなんとかするしかないと思いますが、自走可能なら、色々見積を取ってみるのが手っ取り早いかと、
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Q車買取、廃車

買取店で廃車0円でします、某スタンドで、どんな車でも「一万円で買い取ります」とあり、スタンド一万円で買い取る契約をしました。
でもなんだか疑問が残るんですが、買取店は完全に廃車にする際「リサイクル券」を必要としますが、スタンドで買取の際は車を処分しないのになぜ「リサイクル券」がいるのでしょう。つぎに、車に乗る人に引き継がれるかたち?結局は、車検の際一万円に近い料金をはらったリサイクル券の戻りみたいなもんなんですかね・・・。
もう一つ質問なんですが・・
車検切れ一日前に、買取契約しました。そして、自動車税「4万3千円」払いました。税金が戻ってくる、こないの仕組みを詳しく教えてください。--”。

Aベストアンサー

廃車というのは、現在、一時抹消登録と永久抹消登録に分かれます。前者はスクラップにするか、後でナンバーをつけて使用するかどちらでも出来ます。陸運局に支払う手数料は350円から850円ほどです。後者はその名のとおりスクラップにする車の場合です。ナンバーは二度とつけることができません。
つまり、一般に言われる「廃車」するということは車自体を消すことではありません。一時抹消の場合は売却して誰かが乗ることも可能です。そしてリサイクル券ですが、最終ユーザーが負担することになりますので、厳密に言えば一時抹消の場合は引取り業者がリサイクル預託金相当額をユーザーに支払い、次のユーザーが存在する場合は業者が請求することがあります。
車そのものは査定額0円でも、スクラップとしては鉄の高騰により普通車でも2万円や5万円以上する場合があります。軽四でも1万円以上します。
現在の新車は購入時にリサイクル券を必ず支払います。ややこしい仕組みですが、リサイクルセンター等で調べればわかります。
つまり、一般のユーザーにはわかりにくいですが、リサイクル券がある車をあなたが処分するばあい、ガソリンスタンドが1万円で引き取っても、解体屋さんに渡すときは廃車手数料を差し引いても利益が残ります。いまどき買い取り店でもゼロ円はありません。相当廃車手数料が高いのでしょう。
さらにそのガソリンスタンドの廃車の仕方が「一時抹消登録」の場合はあなたはリサイクル預託金相当額を請求できます。ただし、1万円のなかにリサイクル券分が入っていると説明されれば、要するに買い取り額というのは「1万円-リサイクル預託金」です。
納得したいのであれば、廃車手数料はいくらで、車両買取額はいくらで、永久抹消するのか一時抹消するのか、一時抹消なら売り車として復活するのかを確かめたほうがいいと思います。
そもそもリサイクルシステムは矛盾だらけですが、決まっているのでその辺はユーザー側も勉強されたほうがいいですよ。
ご自分で抹消登録されて、車を直接解体業者に持っていけたら、かなり利益になります。

廃車というのは、現在、一時抹消登録と永久抹消登録に分かれます。前者はスクラップにするか、後でナンバーをつけて使用するかどちらでも出来ます。陸運局に支払う手数料は350円から850円ほどです。後者はその名のとおりスクラップにする車の場合です。ナンバーは二度とつけることができません。
つまり、一般に言われる「廃車」するということは車自体を消すことではありません。一時抹消の場合は売却して誰かが乗ることも可能です。そしてリサイクル券ですが、最終ユーザーが負担することになりますので、厳密...続きを読む

Q中古軽自動車の購入について。 平成19年式 日産オッティライダーターボ 走行距離14万キロ 車検2年

中古軽自動車の購入について。
平成19年式 日産オッティライダーターボ 走行距離14万キロ 車検2年付 25万円(税込)
平成17年式 ダイハツ ムーブカスタムX  走行距離 10万キロ 車検2年付 30万円(税込)いずれかの購入を検討しております。 
この2台でしたら、どちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

とっても微妙ですね。
19年式だけど、走行距離が10万キロ超えてますからね…・
かたや一方は、17年式で、走行距離がギリギリの10万キロ。
しかし、もうすぐ10年落ちになる年式。

さらに、値段もさほど大きな差があるわけではない。

ここからいえることは、現物を見に行くことで、結論は出ると思う。
後、販売しているお店の対応や、購入後のアフターケアー。つまり、保証はどれくらいの内容。
などで判断する以外に、結論は出せないと思う。

ただ、車検切れと言うのが割とネック。
諸費用が割と取りやすい設定だから、その分で差額が開く可能性はかなり大。
また、見に行った際、車検がないからと試乗を断られるケースがある。
その場合は、思い切ってパスすること。
価格が安いだけに、試乗は絶対必要。
それができないようなお店はパスすることをお勧めします。

Q廃車買取サービスって?

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○リバーの見積もりサービスを利用し、リサイクル料なしの廃車にしたらどうかな?と思ったのですが、無料と言う事にちょっと心配です。
実際こういうサービスは普通に行われており、安心して利用できるもの
なのでしょうか?

Aベストアンサー

 廃車にすると、リサイクル費用や別途引き取り料などが普通はかかります。
 しかし、廃車にする車でもドアやホイール、シートなど単品で壊れていなければ中古部品として価値があります。
 人気車種だと古くても中古部品としての需要があるので、事故車や過走行車で車としての価値が無くても部品としての価値が残る場合があります。
 無料で引き取った後に部品として売れると判断されれば、差額が儲けになるので廃車買い取りサービスが成り立ちます。

 ガリバーなら不安を伝えれば説明してくれるはずですし、納得できなければ引き渡さなければいいだけですので、一度聞いてみてはいかがでしょうか。抹消登録したコピーだけもらえば、税金がかかる心配もありません。
 普通の解体業者に引き取ってもらった経験では、特に問題はありませんでした。(ちょっと不安だったので、自分で抹消登録してから引き渡しましたけど)

Q平成8年式日産シーマ41LV走行6万キロ今乗ってる車を下取りに入れて車

平成8年式日産シーマ41LV走行6万キロ今乗ってる車を下取りに入れて車検二年つき43万円を買おうと思うのですが、走行少ないし程度いいと思うのですがみなさんの意見なんかあったらください。前のオーナーは法人だったみたいです。後僕は詳しくわからないのですがアクティブサスというものみたいです。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

H8年シーマの41LVってぇと、型式FGY33なヤツですね。

その手のシーマというと「複数オーナーDQN仕様」になってるのが定番。
珍しく「法人ワンオーナー車?」ということだとフルノーマルかな??
白いレースのハーフシートカバーやカーテンなんか付いてたりとか・・??

法人ワンオーナー車だったということなら、おそらく毎度ディーラー車検を
受けていた可能性は高いわけであり、それを裏付ける「点検整備記録簿」が
全部揃っているなら、その内容見るとすごい繊細なメンテがされていたことが
わかるかもしれません・・・。もしそうなら意外と壊れないかも・・??

とはいえ自動車税だけでも年額本税76500円にグリーン税制の
10%割り増し付きですから、おそらく84100円。(50円切捨)

今年度は購入価格に含まれているものと思いますが、来年度以降は
その84100円が襲い掛かってくるわけですよぉ・・・。

来年の今頃にその恐怖は襲ってくるのです・・。ひぃぃぃぃ!!(怖

ほかにも燃料代、自動車保険、メンテナンス代などなど・・・。

「すごい出費になる」ってことを学ぶには十分すぎる教材ではありますね。
そいでもって嫌気がさして売ろうとしたら「二束三文」ってことも同時に学べます。

まぁ、若いうちはそういうのを「実地で学ぶ」ってのもいいのかもしれません。

ひとつの人生経験として・・。

正直なとこ、私自身はお勧めしたくない車ですけどね・・。

いなかのくるまやです。

H8年シーマの41LVってぇと、型式FGY33なヤツですね。

その手のシーマというと「複数オーナーDQN仕様」になってるのが定番。
珍しく「法人ワンオーナー車?」ということだとフルノーマルかな??
白いレースのハーフシートカバーやカーテンなんか付いてたりとか・・??

法人ワンオーナー車だったということなら、おそらく毎度ディーラー車検を
受けていた可能性は高いわけであり、それを裏付ける「点検整備記録簿」が
全部揃っているなら、その内容見るとすごい繊細なメ...続きを読む

Q廃車業者で「どんな車でも1万円で買取」・・・

廃車業者で「どんな車でも1万円で買取」っていうのがありますが、一応、自分で調べた業者は3000円で買い取りますって言われました。
その業者は公共事業をもされているという地元の業者です。
お尋ねしたいのが、どうみても廃車しかない(年式古い、車検間近、スクラップの意思あり)を本当に1万円で買い取るのかというのと、では、地元の3000円の業者は・・・
以上、教えてください。

Aベストアンサー

私も先日廃車しました、
費用が掛かるだろうと思いましたが、
出費は一切無く、古い普通車だったのもあって8000円で買い取ってもらいました。

その業者さんは自分のところで解体し、鉄、アルミ、金属などに分類しリサイクルできるから買い取れるんですって言ってました。

ちなみに用意したのは、所有者(私)の印鑑証明書、車検証、自賠責保険証、リサイクル券(無くてもいいが買い取り価格が下がる)でした。それと実印(印鑑証明の印鑑)を先方の用意した委任状と譲渡証に押しました。

本来なら譲渡証は名義変更に使う為要らないそうですが、一応知り合いの紹介だったので、押印しました。

携帯版の買い取りサイトのURL添付しておきます。
http://office-sazanami.com/mobile/haisya/index.html

参考URL:http://office-sazanami.com/mobile/haisya/index.html

QH18年 ノート 走行距離8千キロ

H18年のノートで、走行距離が8千キロの物件があります。
もう7年も経っているのに、この距離は少なすぎですよね?
お店に確認をしたら、老夫婦が日常の買い物にしか使わなかったので
距離が少ないと言っていました。

やはりこれだけエンジンを動かしてないと
何か不具合が起きやすいですか?

どういった故障が考えられるでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

老夫婦ということ、7年は通常では充分長い保有期間であること。
新しい車が欲しくなった、勧められた又は運転自体が辛くなったなどではないかな。

とりあえず、中古車は必ず現物を見る。試乗は絶対する。ついでにエンジンルームを見る。できれば、車の裏も見る。

Q廃車買取というのは、どういうことでしょうか

●平成6年セリカ
●走行10万1000km
●傷、凹み多数
●本人名義ではない
●他県ナンバー
●車検は今月で切れる
●リサイクル料は払っていない

できるだけ費用がかからない方法をとりたいので、数社の中古車屋に見積もりをとりましたが、全て値段はつかないということでした。
(平成6年ということでダメなようです)

そこで、廃車買取の業者に見積もりを出してもらったところ、リサイクル料金¥0で、抹消手数料を差し引いて¥10,000で買い取ってくれるとのことでした。

この場合、税金は4、5、6月分を差し引いた分が返ってくるのでしょうか。

また、廃車買取業者は値段のつかないポンコツを買い取って商売になるのでしょうか。

知識が全くないので、なにか裏があるような気がしてしまいます。

どなたか、お詳しい方、教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

税金は仰る通り返ってきます。
車は鉄でできているので鉄としての価値で買い取ってくれるのです。
以前は鉄の値段より解体する手間のほうが高かったので
スクラップ車には価値がありませんでしたが、
今は中国で需要が大きくなって鉄の値段が上がっているので
お金を払っても割に合うということです。

Q日産リバティ、2001年式、走行距離2.5万キロです。

日産リバティ、2001年式、走行距離2.5万キロです。
中古で買った翌日にギヤを「D」にしても1速で走っているような状態で、ギヤがシフトアップしなくなりました。
購入直後のことですので、当然無償で修理してもらえると思いますが、なんだかこの車が心配になって来ました。
こういう場合、通常返金してもらえるものでしょうか?

Aベストアンサー

購入契約に依りますけど、通常は修理対応になります、無条件で返品はメーターの巻き戻しや事故車だったことがばれたなど、販売店に重大な過失があった場合だけのようです。
返金返品契約がある場合も、無条件というところは希で、諸経費を除く本体価格のみ返金とかで、払った全額が戻ることは無い。
10年前の車ですから、何かあって当然、保証期間内に不具合が出たのはむしろ良かったんでは、私もリバティですけど、さすがに10万キロ近くなるといろいろ出てきており、ご質問者のも走行距離は少なくとも年数が年数なので経年変化とかあるのでは。

Q平成17年式日産モコの車が不要になり、廃車または買取したいですがどちらにするのが良いでしょうか?あま

平成17年式日産モコの車が不要になり、廃車または買取したいですがどちらにするのが良いでしょうか?あまりキズもなく車検2年あります。
どちらかを答えた場合、どこに依頼をすればいいかも
アドレスがもらえたら幸いです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

買取がいいです。その方がお得‼︎
走行距離が分かりませんが軽は普通車と違って高値で取り引きされます。
例えば、ガリバーやハナテンなどの買い取りセンターが地元にありませんか?
特に車検2年付きボディ状態良好とくればもってこいの好条件の物件ですよ。 きっと買い取ってもらえます

Qホンダの中古車8年落ち、走行距離3.7キロはどうなんでしょうか?

今回初めて車を購入する為、知識が乏しく、ぜひみなさんの意見をお借りしたいです!!

⇩検討中の車の詳細です⇩
車種 : ホンダ ライフ(プレミアムホワイトパール)
年式 : 平成20年
走行距離 : 3.7km
車検 : H29.11
修理歴 : 無し
その他 : 定期点検記録簿無し
金額 : 約65万円

まだ本体を確認してないので情報のみですが、値段と質を比較した時にお買い得なのかそうでないのか知りたいです。

Aベストアンサー

現物次第です。
 年式の割に走っていないと思いますが、軽自動車のためこの車では遠出はせず、主に買い物や近場のお出かけに使っていたのでしたら納得の行く走行距離です。
 ただ、8年落ちで65万。。。 ちょっと高い気がします。車体などの程度が良いのでしょう。

 例えば以下のような中古車検索サイトで、車種にホンダのライフを指定し、年式を「H20年(2008年)~H20年(2008年)」とピンポイントで指定して検索されてみると同車種・同年式の車の傾向がつかめると思います。

http://www.carsensor.net/

ちなみに。。。

> その他 : 定期点検記録簿無し

 これはいただけません。こういう車に手を出すのは控えるのが賢明です。
 事故車だから意図して無くした可能性が高いような、そうでないような。(^^;

参考まで。


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