プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタジオアリスのデータ(1年後に購入するCD)について。

スタジオアリスで、撮影の1年後に購入した分の写真データが入ったCDを
購入された方へ質問です。
写真の画素数はどれくらいなのでしょうか?
お店の方に聞きましたが、ハッキリとは教えていただけませんでした。
「キレイですよ」とは言われましたが。
ネットで検索したところ、スタジオマリオは1200万画素位あるようですが、
アリスはどれくらいなのでしょうか?

購入した写真データをカメラ屋さんや自宅で
四つ切りサイズに現像・印刷すると
スタジオアリスで購入するようなキレイな状態になるのでしょうか?
または、あらくなってしまうのでしょうか・・・。

また、無知なのでこれまた教えていただきたいのは、
例えば、1枚のCDに1枚の写真データが入っている場合と、
1枚のCDの25枚の写真データが入っている場合では、
1枚あたりの画素数は違うのでしょうか?
だとしたら、1枚のCDに1枚の写真データを購入した方が高画質なのですか?
CDの容量等もあると思いますので、どうなのかなと思ってしまいました。

先日、写真撮影を行い、結構な数の写真を購入しましたが(親バカです・・・)、
予算の関係上、全て四つ切りサイズで、というわけにはいかず、
四つ切りサイズで購入できなかった分の写真は「1年後のCD」で、
四つ切りサイズの写真にしよう!と心に決め、写真選びを終えました。

やはり、お店で注文した四つ切りサイズ写真と、
1年後のデータでの四つ切りサイズ写真を作成するとでは全然「質」が違うのでしょうか・・・
お商売ですから、そんな上手い話はないかな・・・と、今、考え始めています・・・。

 お詳しい方、データから自分で四つ切りにした!等ご経験者の方、
教えて頂けましたら幸いです。

 尚、当方、写真等にあまり詳しくない素人です。。。

 以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

素人です。


が、経験者ということで回答させていただきます。

我が家もまったく同様の発想で、1冊だけ注文して、1年後にCDを購入しました。
四つ切やミニアルバム、いろいろ作りましたが変わらずきれいでしたよ。

実際には1年半を少し過ぎていて、データが残っているのか心配でしたが、今回は工場の方に残っていてCDを受け取ることができました。
その時の状況で残っていないこともあるようですが、過ぎてしまった場合でも1度確認するといいと思います。

ちなみにその間に引越しまして、どうせ工場で加工するなら現住所のもよりのアリスでCDを受け取れるかきいたのですがそれはダメでしたね。
撮影したお店と電話でやりとりして、郵送や振込みで若干時間がかかりました。

写真はもしかしたらプロの目でみると違いがあるのかもしれません。
でも、おそらく二つを並べて眺める機会は、意図的にしない限りそうないでしょうし、CDから焼いた写真に別段違和感はないですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

詳しく教えて下さり、ありがとうございました。

どなたの回答もわかりやすい内容でしたので迷いましたが、私と全く同様の発想で1年後にCDを購入し、四つ切り等色々作成され、それが変わらずきれいでしたと教えて下さったので、ベストアンサーに選ばさせて頂きますね。

まだ予定はないのですが、もし引っ越した時のことなども知ることが出来てよかったです。

ありがとうございました。CDが今から楽しみです!

お礼日時:2010/09/02 11:03

実際のカメラは1200万画素で撮影しており、アリスの商品はすべてその画素数で仕上げられます。

ただ、1年後のCDになると約500万画素に落ちてしまいます。しかし、新聞紙大の全紙サイズなら話は別ですが、4ッ切りサイズくらいなら1200万画素も500万画素も見た目は変わりませんのでご安心ください。アリスは撮った写真に1年間所有権があるのだけなので、1年以降は差し上げられるシステムです。なので1年以降は商売する必要がないので、客にとったら上手い話になりますね。

また1枚のCDに何枚の画像が入ろうが、それは容量の問題なので画質に影響が出ることは全くありませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

画素数まで詳しく教えて下さり、ありがとうございました。CDは約500万画素に落ちてしまうんですね。しかし、四つ切りサイズくらいなら1200万画素も500万画素も見た目は変わらないとのことで、安心しました。
またCD内の画像については容量の問題で画質には影響はないとのこと、このことも安心しました。

ベストアンサー選びは大変悩んだのですが、どうしても1人ということでしたので、経験者(実際にCDから四つ切りにした方)の方を選ばさせて頂きましたが、044005mk様も私の中では「ベストアンサー」です!

本当にありがとうございました。CDが今から楽しみです。

お礼日時:2010/09/02 11:11

大体、8000×5700ピクセル、解像度は96dpi、ビット深度24ビット、ファイル容量は6MB程度です。


ですから引き延ばしはA4サイズ(四つ切り)ぐらいでしょうかね。

>例えば、1枚のCDに1枚の写真データが入っている場合と、
>1枚のCDの25枚の写真データが入っている場合では、
>1枚あたりの画素数は違うのでしょうか?
一緒ですよ。たとえば容量600MBのCD-Rには6MBの画像が約100枚保存出来ます。
10枚でも60MBの容量を消費するだけになります。

画素数は枚数では決まらずあくまでも一枚一枚の画像を撮影するときに決まる物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

四つ切りまで大丈夫なのですね。嬉しいです。

またCD-Rについても詳しく教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!