人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

水納島での個人シュノーケルについて

明日、水納島でツアーではなく、個人としてシュノーケルをしようと考えているのですが
個人で軽機材を持って行っても、監視員が居るブイの中でしかシュノーケルをすることが出来ないのか
気になっての質問になります。

先週、瀬底島に行った時は、監視員が居るブイの中でしかシュノーケルが出来ませんでした。
あげく、引潮と重なって残念な結果になってしまいました。

初めて水納島に行くのですが、またブイの中でしかシュノーケルが出来ないのは嫌なので・・・。

監視員が居るブイの所以外でシュノーケルが出来るか分かる方、回答の方宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

渡久地港から行く水納島ですよね。

船が着く桟橋に立ち、海に向かって左側が遊泳ポイントです。ちょっとでもブイを出ると監視員に注意されます。
桟橋の右側は海岸線も広く泳げると思いますが、あまり桟橋側に近いところは航路になっているので、ツアーボートや高速船の邪魔になり泳ぐことはできません。
海岸線の近くなら遊んでいても大丈夫だと思いますよ。

自然の海岸は自由に立ち入りできるが自己責任です。結果としてレスキューや関係者の迷惑になる可能性があるなら、自由だと言っても無理はダメです。

余談ですが、瀬底島も業者が居る海岸ではなく、海に向かって右側の岩場下でも泳げます。アウトリーフまで行くとレスキューの人が様子を見にきてくれましたが、気をつけて下さいね、という声をかけてもらっただけで、自由に泳ぐことができました。

2009年の情報です。ご参考まで。
    • 1

小生ダイバーです

スノーケルも楽しいですよね!
でも海岸やブイの中限定ではちょっと寂しいですね
年に数回潜りに沖縄へ行くんですが
慶良間へもスノーケルのお客さんが結構居ます
ボートで慶良間まで1時間ほどかかりますが
海の綺麗さや魚の数が違いますよ
料金は7,350円かかりますが
ウエットスーツとライフガード
おまけにガイド付きですから高いとは思いません
カメだってしょっちゅう見れるようです
那覇のショップはどこでもやってますが
お勧めはマリンハウス シーサー
船も大きく楽しい1日が過ごせると思います
7,350円はこのショップの価格です。
小生も9月に1週間潜りに行きます。
癒されますよ~!
    • 1