プロが教えるわが家の防犯対策術!

人身事故になりそうな場合の対応について
今の段階でできることはどんなことでしょうか?

100パーセント過失が私にある軽度の追突をおこしました。警察を呼び、保険会社に連絡しそのときは物損でしたが、翌日やっぱり首にいわ感があると病院にいかれると連絡がありました。様子をお聞きする電話をしたら、首の違和感が続くので仕事も休んで病院に行っているとのこと。体調が悪く通院されるとのことでしたので、再度電話をしてきちんとお詫びをしました。ご挨拶に伺うといったら、そんなのはいいと言われました。事故当日挨拶に伺うと電話をしたときも、今から出かけるのでいいといわれました。とにかく保険会社と直接話すからと、あえていうなら、保険会社が外資系なので、対応が悪いからやめたほうがいいですよといわれました。何か困ったことがあったら、連絡くだされば、こちらも、保険会社に連絡入れますからとお電話を切ったのが事故後3回目の電話です。そのあと、連絡がなかったので、てっきり保険会社と対応がスムーズに行っているものと思っていました。事故の程度から、長引く怪我とは思えず、治療と車の修理が終わったら、お詫びに菓子折りを持って伺おうと思っていましたが、事故後20日後の今日、保険会社に電話したら、治療をまだ続けているとのこと。そして。保険会社に、突然、今日、診断書を警察に出しに行くために、病院から診断書をもらってきたと言われたそうです。治療費も全額保険がもつと言っているし、ここへきて、なぜ、診断書を出すといわれているか、保険会社もわからないと言われています。私としては、お詫びの挨拶にも行っていないことを悔やんでいましたが、とにかく保険会社と直接話すからと相手側が言われたのもあり、お任せしてしまっていました。このまま診断書を出されることで、相手が常識ある方だと信じて私も当然の報いをうけるべきしょうがないかなとも思っていますが、、その前に今一度、お詫びに伺い、診断書を出さないようにお願いした方がいいものか、悩んでいます。私も菓子折りも持たず非常識だったからかもしれないですが、軽い追突でも相手が長引く痛みで診断書を出した場合、私はかなりのひどい罰になってしまうのでしょうか?まったくの無知で恥ずかしい限りですが、二度と事故を起こさない気持ちで運転も気をつけていますので、法外な罰を受けることになってはいけないし、今、どういう対応が適切かどうか慎重に考えたいと思っています。教えてください。

A 回答 (8件)

>警察を呼び、保険会社に連絡しそのときは物損でしたが、翌日やっぱり首にいわ感があると病院にいかれると連絡がありました。



 本来、この時点で人身事故の手続きをとっておくべきでしたね。
 人身事故の刑事事件処理は、警察から提出される診断書に記載された治療予想期間と、過失の程度によって、起訴・不起訴が決まり、罰金の金額も決まることは事実です。
 罰金の金額が大きくなるか否かの境目は「軽症事故」と「重傷事故」になります。
 診断書作成日から見て、治療日数が何日と記載されているか、例えば7月1日が交通事故で、7月25日の段階で診断書が作成され、その日から1週間の加療と言うことになれば、25日+7日=32日となり、30日を超過する場合は重傷事故ということになります。
 文面から考慮すると、重傷事故になるかならないかの境目だと思います。



>保険会社に、突然、今日、診断書を警察に出しに行くために、病院から診断書をもらってきたと言われたそうです。治療費も全額保険がもつと言っているし、ここへきて、なぜ、診断書を出すといわれているか、保険会社もわからないと言われています。

 その理由が分からないということであれば、その担当者はしっかりとした仕事をしていないと評価されます。
 通常は、相手方が医療機関を受診した段階で「人身手続き切り替え」について打ち合わせ・報告があるはずです。
 極めて短期間の治療で終了する場合は、自賠責保険もある程度容認して支払いが可能ですが、あまりに長期間となる場合は、保険会社が外資系であろうと無かろうと、人身切り替えを勧めるはずです。
 色々なインターネットサイトに、「人身事故の罰金の相場」として金額が記載されているようですが、実態とは大きくかけ離れており、全く信用性はありません。
 まず、被害者の過失が大きいと判断される場合には、被害者の怪我が余程大きな怪我でなければ、刑事処分として罰金が来るということはほとんどありません。
 治療期間1週間程度の軽症事故で、悪質な違反が伴わない場合は、ほとんどの人身事故は不起訴処分で終わっています。
 インターネットサイトには、全てが正しく掲載してあるサイトばかりではないということに注意してください。
 何らかの目的のために、事実と相違するめちゃくちゃなことを記載して、それを元に金銭に換えようとする輩はいくらでもいるということです。
 治療期間が2週間を超過して1ヶ月を超過しないケースで、被害者側に大きな過失がない場合でも12~15万程度です。
 だからこそ、人身事故の切り替えは、本来、事故発生から1週間以内に決定するよう準備しておく必要があると言えるでしょう。
 また、今になって被害者が診断書を提出すると言い出した理由が分からないと言うことは無いと思いますよ。
 その交渉の中で、何らかのトラブルが発生していると予想します。



>このまま診断書を出されることで、相手が常識ある方だと信じて私も当然の報いをうけるべきしょうがないかなとも思っていますが、、その前に今一度、お詫びに伺い、診断書を出さないようにお願いした方がいいものか悩んでいます。

 加害者の立場にある以上、お見舞いは必要でしょうが、「診断書を出さないようにお願いする」とは、後々のことを考えると、とてもお勧めできる対応ではありません。




>私も菓子折りも持たず非常識だったからかもしれないですが、軽い追突でも相手が長引く痛みで診断書を出した場合、私はかなりのひどい罰になってしまうのでしょうか?

 警察官には、残念ながら医学的な知識はありません。
 医師から提出された診断書の内容も含めて、疑いのある者(被疑者)として送致するだけなのです。
 軽症事故でもある程度の治療期間があり、まして重傷事故扱いになる可能性があるのなら、残念ながらある程度の罰金は覚悟した方が良いと思います。
 その保険会社の担当者に、診断書提出に至るまでの経過をしっかり確認し、検察庁における取り調べ時に説明する等、事案の特質を伝えるという努力はするべきでしょう。
 ただし、責任を免れることができるとは考えない方が良いと思います。



>今の段階でできることはどんなことでしょうか?

 検察庁の取り調べ段階で、お見舞いの有無が尋ねられます。
 「謝罪」は「反省」の表れとして扱われます。
 その意味で謝罪を行っておくことは必要ですが、人身手続きをしないように懇願したり、切り替えない条件を聞こうとしたり、保険会社の交渉に介入する行為は慎むこと。
 何よりも、保険会社担当者の交渉経過をしっかり把握しておくこと。
 その保険会社に不信感があるなら、次回更新時に他の保険会社に乗り換えること。
 ことここに至ってしまってからできることは、その程度でしょう。
    • good
    • 2

>納得いかなかった場合は具体的にどうしたらいいのでしょう。



 自分の契約している保険屋さんに
「納得できないので裁判を起こしてでも、自分が正しいと
主張したいので、弁護士を紹介して欲しい」と聞いてみたら?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険会社に任せて様子を見ています。
あと一週間で事故後一か月です。
一か月以上の診断書が出ているとすると、、、、。と思うと
ぞっとしています。
ご本人は自営業で収入証明も出ないらしいです。
それで、保険会社の方はそれほど、症状が顕著でないため、
相手の出方をうかがっているとのことでした。
実は私も相手の方に最初に頂いた名刺に電話したら、まったく
違う家庭に電話がかかるなどして、最初の印象があまり
よくなかったのですが、電話で深く謝罪したさいに、とても
紳士的な対応だったので、まさか、こんな状況になるとは
思ってもいませんでした。
やはり、外資系なので、保険会社が怒らせてしまったのかもなーと
心配しつつ、保険会社にまかせて本当に大丈夫なのかーと
それも心配しているところです。
とにかく、そうはいっても、自分でまいた種ですし、自分で
選んで入っていた保険会社なので、信じてまち、
また、相手の方も、私には悪い心象をお持ちでないことを
祈るばかりです。

お礼日時:2010/08/06 20:57

>人身事故になって調書を取られる際も、


>あくまでも、私の不注意だとすべて症状の状態も
>受け入れないといけないのですか?

 主張するべき所は主張しないといけません

ただ、例えば 信号で停止していたクルマに後方から追突して
相手に全く無過失なのに主張しても無意味です。

 なので、低速で追突したので被害者が鞭打ちになるのは、
おかしいという主張を警官に言ってもどうにもなりません

 それでも、相手の怪我が納得できないようなら
自分の契約している保険屋さんに主張して下さい。 


>診断書の内容は警察で後日見せて頂けるのでしょうか。

 診断書の内容をみてどうするつもりなのですか?
アナタが、その診断書の内容をみておかしい所を見つけ出すつもりなのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険会社は、あと一週間ちょっとで一か月になると
ため息をついている状態で、、、、。
そんな状態で被害者とこじれてしまって、
相手がずっと病気のふりをし続けて
私に最終的に大きな罪がふりかかるということがありますか
今日、電話したときも、相手に対しては
どうにもできないと言っていました、、、、。

警察に出してある診断書に全治何週間か書いてあることで
私の罪が決まるらしいです。
納得いかなかった場合は具体的にどうしたらいいのでしょう。

お礼日時:2010/08/03 23:54

NO.4様の言う通り相手に余計なことを言わないで、保険会社に任せたほうが良いです。


心配なら保険会社(自分の方)と相談した方が良いと思います。行動をするのはそれからでもよいと思います。あくまでも窓口は自分の契約している保険会社にした方が良いと思います。
そのための保険会社ですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険会社に任せようと思います。

お礼日時:2010/08/02 22:36

貴方の契約している保険会社に一任して交渉に当たって貰うのが良いです。

人身事故として処理して貰う事です。示談するからとかいって、保険で補償される金額以上にネチネチと請求してくる可能性が濃厚です。貴方の弱みと知識の無さを利用して法外な要求をしてきます。今後は保険会社に一任しますと伝えれば充分です。警察にも届けてください。物損を人身に切り替えて貰ってください。此れが適切な安全な処置です。http://www.houterasu.or.jp/参考です。兎に角明日朝一番に保険会社に電話をして、プロ同士での解決が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険会社もここへきてなぜ診断書を取られたかわからないといわれていました。
診断書の内容もわからないそうです。
やはり、人身にされるのはしょうがないと思って対応するしかないですね。
保険会社にもう一度、強く頼んで、あとは任せようと思います。

お礼日時:2010/08/02 22:11

>私としては、お詫びの挨拶にも行っていないことを悔やんでいましたが、



 お詫びの挨拶程度で首の怪我が、
軽くもなりませんし 診断書を警察に出さないようにできませんよ

>軽い追突でも相手が長引く痛みで診断書を出した場合、
>私はかなりのひどい罰になってしまうのでしょうか?

 軽い追突でも「むちうち」には、なりますよ
ジェットコースターで「むちうち」なりますので・・・


(1) 交通違反を行った基礎点数
(2) 交通事故の付加点数
(3) 交通事故の措置義務違反

 以上の(1)+(2)+(3)の合計されたものが
人身事故に関する「行政処分」はアナタの場合 恐らく

「安全運転義務違反2点 +軽傷事故2~3点の合計4~5点」ぐらいじゃないかな?
怪我の状態、違反点数により前後するけど
違反点数が6点累積したら免許停止になるよね

刑事処分の相場

6点・専らの原因で治療期間15日以上
 30日未満の軽傷事故罰金刑200000~500000円

4点・専ら以外の原因で治療期間15日以上
 30日未満の軽傷事故   罰金刑150000~200000円

3点・専らの原因で治療期間15日未満の
 軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故  罰金刑200000~300000円

2点・専ら以外の原因治療期間15日未満の
 軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故  罰金刑120000~150000円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人身事故になった場合は当然の報いとはいえ、きつい処分ですね。
相手の車はてっきり前進してると思って、見切り発進したという
不注意でしたが、なぜ停止していたかもまったく
確認もしていません。
人身事故になって調書を取られる際も、
あくまでも、私の不注意だとすべて症状の状態も
受け入れないといけないのですか?
診断書の内容は警察で後日見せて頂けるのでしょうか。

お礼日時:2010/08/02 22:02

保険金目当ての行為です。


人身事故にあって大変苦労されている方がいる一方で、軽い接触事故をネタにゆすりたかり保険金詐欺を行おうとする悪い人間がいます。こんな人間に詫びに行く必要はありません。一応、公の場では「接触事故を起こしまして申し訳ありません」としておいて、いい加減な診断書を出した病院医者をも告訴告発する構えは取っておいたほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
診断書の内容は今はぜんぜんわからないのですが、
上の方に提示頂いた罰金の金額を見て、ちょっと、びっくりしています。
このまま保険会社に任せるとしても、
人身事故の報いはどのような判断が届いても、対応するしかないのでしょうか。
50万円なんて大金、我が家にすぐには支払えません。

お礼日時:2010/08/02 21:56

 


>診断書を出さないようにお願い
これは相手の思う壺に嵌りますよ。
診断書を出したいなら出させれば良い、貴方に何の不都合もありません。
最悪の結果は免停30日、講習を受けて実質免停1日です。

相手は貴方が「診断書を出さないお願い」をするのを待ってるのです、それをネタに金品を要求してきますよ。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最悪の結果が出た場合、罰金というのも発生しますか?
私も診断書を出さないようにお願いするのはどうしても
自分が悪いのに気がひけていたので、まずは
このまま様子を見ることにしようと思っています。
でも、菓子折りでお詫びに行っていないのが
悔やまれるところです。

お礼日時:2010/08/02 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!