ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

韓国の中小企業は、なぜ独自技術を開発しないのでしょうか?
韓国経済は、サムスン LG ヒュンダイは輸出企業でウオン安で好調なご様子ですが
その大企業に言いなりになり従属的な韓国中小企業は
なぜ独自企業を開発しないのでしょうか?
40年間日韓貿易で一度も黒字になった事がないのですね。
もうぶったまげたぁ~驚いたぁ●^o^●

日本は円が1ドル360円から90円になっても益々強くなった!
しかし、これから韓国ウオンが1ドル1000ウオンから250ウオンになると
韓国経済(社会)は確実に壊滅しますよ。
これは何も悪口ではありません早く独自技術を自分たち自身で開発しないと
アカンと思うとります。

これは何も日本に被害が及ぶからアドバイスをしてあげているのではりません。
朝鮮人自身のためなのですよ。

参考まで
対日貿易赤字も増えている。 昨年の赤字は過去初めて300億ドルを超えた(320億ドル)。 65年の国交正常化以降、韓国は一度も黒字を記録していないが、赤字のペースは速まっており、懸念される。赤字額が100億ドルから200億ドルを超えるのには10年かかったが、300億ドルを超えるのには4年しかかからなかった。 逆説的だが、韓国の輸出が大きく増えているからだ。 輸出を増えれば、日本からの部品・素材輸入も増えるしかない構造だ。 国内に落ちるお金が次第に減り、対日貿易赤字が増えるのは、国内の部品・素材産業が脆弱だからだ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まじめに答えるなら、韓国では「額に汗して働くこと」は卑しい証拠でした。


李氏朝鮮末期に列強諸国の公館を訪れた両班は、スポーツに興じる外交官を見て
「なんであんな汗をかくようなことを好んでやっているのか?」と尋ねたそうです。
ちなみに両班は移動する際は常に駕籠(のようなもの)の上に座って運ばれていました。
歩くことは汗をかきますから、歩くことすら卑しい身分がやることとして考えられていたのです。
その思想が根底にあるので、どの分野においても基礎研究がかなり軽んじられています。

そして、自分たちで作れないなら持ってくれば良い、という安易な発想から
各国の機密を何とかして持ってこようとしてはばれているのが現状です。
NASAの情報を禁じられているのに見ようとした結果、アメリカとは宇宙開発を行えなくなったり、
代わりのロシアとの協力に関しても過去の所業から一段目は現物を渡して打ち上げるだけ、触れることすら許されない。
それが限界、というわけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両班精神が韓国人の歪んだ考えの基礎をなしている事を初めて知る事ができました。

昔焼き物を焼く陶工が日本に喜んで鹿児島に来て
その後日本が気に入り居ついてしまい
それが伊万里焼につながったと聞いた事があります。

身体を使うような職人は下にみられ冷遇されていたから
帰りたくなかったのですね。

だから韓国には老舗のお店もほとんど無い事がよく理解できました!

汗水たらして働くのが嫌いだから保護国からゴネテ貰えばいいという伝統があるのですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/08/03 00:34

>自国で作る能力も技術も気力もないのが現状ではないでしょうか。


>なにか異論はありますか?
これに関しては全く異論はありませんが、政治や経済の部分で負けているので、景気と言う部分では負けていると思います。
我々も選挙権の行使等でマトモな政治家は誰なのか真剣に考えることをしないと日本の大企業や中小企業が幾ら頑張っても利益を外国に持っていかれて失業者が増える方向に有ると感じます。
負けているのは政治ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の政治家は国益を考えない頭のゆるい人ばかりですね。
今の政権は中国韓国人のための政権だと思うとります。

韓国の政治は一見よさそうにみえますが
私は違うと思いますよ。

一部の大企業には今は為替の恩恵で良くて、
またそれを自慢好きな国民性もあり良いよにみえますが
実態は大多数の中小企業や大多数の国民は、決してハッピーでない状態です!!

また韓国は大統領の権限が強くてトップダウンで決るから物事が動くのが早いのです。
(韓国は本当の民主主義国家とは違います)
それに加えて小国だからです。

日本は、こうしようああしようと思っても民主主義のため意見が多くでて割れて
結局はなにも一点重点的な戦略的な政策をとれません。

日本の空港のハブ化もその典型的な一例です。
つまり問題解決のための資源と能力を持ちながらも
政治がダメなので無駄に浪費しているという事だと思うとります。

お礼日時:2010/08/10 19:02

以下の解凍に一言で答えてみます。



>韓国の中小企業は、なぜ独自技術を開発しないのでしょうか?
大企業も独自技術を開発していませんが何か?

現在韓国が調子がいいのは国と企業が一体となって政策を推し進めているからです。
例えば、アメリカのトヨタの件とかは日本の総理がアメリカに飛ぶべきです。
また、ウォン安が経済を牽引した件も有ります。
為替相場とは不思議なものでギリシャの件もドラクマを使っていたら今でも破綻はしなかったかもしれません。
日本が諸外国の様に失点が無い状態なので、円が相対的に以上高値に成って日本経済が打撃を受けるのも不思議なものです。
為替相場は正直者が馬鹿を見るところがありますね。

この回答への補足

韓国の対日貿易赤字は統計を取り始めた1965年以来一度も黒字になった事はありません。
ずっと大赤字が続いています。

つまり韓国は、日本企業の部品を使わないと輸出品をつくれないのです。

更に親切に指摘してあげると
自国で作る能力も技術も気力もないのが現状ではないでしょうか。

なにか異論はありますか?

補足日時:2010/08/10 13:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても誠意ある回答ありがとうございました。

私も全く同感です。

サムスンにしても輸出製品の中身は日本の中小企業部品だらけですし、
そもそもサムスンの基礎は日本企業即ち日立三菱などの技術者をリストラしたのを
スカウトし日本を見返す意気に燃えて頑張ったのが発端です。

韓国で成功している企業は例外なく日本人が大きく関係しています。
韓国は、その事をプライドが傷つくので一言も言わず自国民族のみで発展したのだと
捏造をしますが今の時代誰でも分かる事を嘘つくのは
それだけ悔しくてたまらないからでしょうね。

為替は全くそのとおりだと思うとります。

日本だけが円高になるのは他の外国のように
ここ20年さしたるバブルがなかったからです。

本来の実力からすれば40パーセントの円高です。
ウオンは、本来の実力より30パーセントのウオン安です。

つまり70パーセントもの為替差損があるわけです。
いかに日本企業が強力だと言ってもこれでは
勝負にはなりません。

でも本質的な事は、いつまでも不適正な為替が続くものではないということです。

その時が本当の企業の実力が試される時だと思うとります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 18:04

>>大手財閥には手厚い保護・支援がありますが、中小にはありません



>初めて知りました!
>結局は世界に輸出して韓国の名声をひろめたいからでしょうかね。

こういう低学力の者ばかりだから韓国に負けるわけで

龍にも例えられる財閥政策なんて教科書レベルの常識だろ


>サムスンこけると韓国社会もずこける構造ですね。

こけないから心配いらない

一方、日本の電機メーカーは、全社束になってもサムソンの収益にかなわない
近い将来2・3社に集約されると早くからいわれている訳で、早くも三洋が脱落したが...

先進国の日本と、中進国の韓国が同列に見えるような、

愚かな負け犬が増えた日本に将来は無いと強く感じた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>龍にも例えられる財閥政策なんて

てっきり日本の植民地時代の日本が無料で残した設備を使い
さらに日本の援助金と技術と日本人の力で韓国企業の発展したのだと思うとりました!

まさか、設備も人材もなにも無かった朝鮮人が自分たちだけでやったのだとは
思いませんでしたが・・・
日本人には、もはや常識ですが?

>こけないから心配いらない

独自技術がないのに大丈夫なんでしょうか?
輸出製品の中身は日本の中小企業製品だらけですし。
日本企業のパクリだらけですが?

つい先日も再生医療の韓国の権威?の先生が捏造で大恥こきましたよね。
世界の中での信頼性は、ほとんど無いのが現実ですよ。
そんなレベルで持続的に大丈夫とは思えませんが?

>サムソンの収益にかなわない

今は単にウオン安だし円高だから上手くいっているだけだと思っていましたが??
取り立てて技術も開発力もない韓国企業には、
ウオン高が4倍になっても大丈夫とは思えませんが?

それに韓国国内の内需企業は大変なんとちゃうかぁ?
でもサムスンだけ優遇させてでも誇りたいのでしょうね(笑)


>愚かな負け犬が増えた日本に将来は無いと強く感じた

いやぁ~全然そうは感じませんが??
日本はノーベル賞も受賞するし、韓国はありますか?
基礎研究の研究開発は日本発だし、それをパクルのが早いのが韓国企業ですよね。

その差は歴然だと思うとります。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。
カムサムにだ♪

お礼日時:2010/08/03 20:54

韓国は日本に倣って財閥主体で経済を底上げする国策


大手財閥には手厚い保護・支援がありますが、中小にはありません
資金を含め支援を得られない韓国の中小企業にコストが掛かる過重な投資は出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大手財閥には手厚い保護・支援がありますが、中小にはありません

初めて知りました!
結局は世界に輸出して韓国の名声をひろめたいからでしょうかね。
サムスンこけると韓国社会もずこける構造ですね。

スポーツでも同じみたいですね。
高校野球をやっているのは、ほんの数校しかないそうです。
オリンピック競技でも数名をセレクトした者を徹底的に鍛え上げるやり方です。

要するに外国に認めてもらいたい名声を高めたい願望が強いのでしょうね。

なにせ韓国企業の輸出品の中身は日本企業の部品だらけですから
貿易赤字が減るはずもありません。

でも日本企業としては、もっと頑張って日本人がいかない国でもっと売ってくれと
思っているのでしょうが。。

お礼日時:2010/08/03 13:53

他国心配は、よそでやったほうがイイと思うとります。


それにしても上から目線だなぁ
朝鮮人への心配は、自己責任でやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮人がしっかりいつまでも自立してくれないと結局は日本が助けてあげるハメになっちゃいますよ。

これは歴史の事実が証明しています。

まぁ~大国は自立する能力のない国を助けてあげる責務があるのは
わかりますがちゃんと助けた時には感謝しないとダメですよね。

自己責任でお願いします。

お礼日時:2010/08/02 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国ご自慢の世界企業の実力について教えてください。

韓国ご自慢の世界企業の実力について教えてください。

韓国人は韓国企業が世界中で売れていると自画自賛していますが

私利私欲の感情を交えずに厳然たる事実にもとづいて話しをしていきたいと思うとります。

日本市場ではサムスンにしてもLGにしても大赤字を出し恥をかいただけで撤退しました。
日本においてはサムスンの液晶テレビてかけたことすらありません。
LGのエアコンもしかりです。

自動車もヒュンダイが在日朝鮮人が60万人もいるのにもかかわらず
買わずに大敗北を喫して
負け犬となり撤退しました。

つまり韓国のグローバル企業とは、貧しい国に安い粗悪製品を薄利多売で売るだけの
レベルなのでしょうか?

もっともその韓国の輸出製品のキーディバイスは日本製部品ですが(笑)
ウハウハ♪(●^o^●)

なぜ韓国の自称グローバル企業は日本市場から大敗北をしたのでしょうか?

感情を交えずに事実関係のみでの回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本のメディアが盛んに持ち上げる韓国の国際企業が確かに頑張ってはいますが、サムソン・LG・現代のみをピックアップして、韓国経済の全容を語るのは無理があるのではないでしょうか?
反対に日本企業の地盤沈下が叫ばれて久しいのですが、韓国の企業が世界的に売り上げを伸ばしシェアを拡大する事に就いて、日本にとって全てがマイナス材料とも言えません。

中間資材を自国で生産出来ず、そのかなりの部分を日本からの輸入に頼らざるを得ないお隣の国家は、稼げば稼ぐほど日本に代金を払い尚且つパテント料をとられる為(獲得外貨の約半分といわれる)、対日貿易収支は毎年赤字であるというジレンマを抱えています。
つまり日本人は「鵜飼い」であり朝鮮人は「鵜」なのであって、彼らが鮎を頬張って帰って来た頃を見計らって首をチョット絞めてあげれば、獲物を我々の前に吐き出す大変ありがたい存在なのです。
精々頑張って貰いましょうよ。

そもそも上記韓国国際企業が現在に到る過程は、IMF管理下に於いて多くの財閥が解体され潰された事及び独占禁止法の一時凍結に依り、弱電業界はサムソン・LGに又自動車業界は現代に集約された結果なのであって、アジア通貨危機にさらされてデフォルト寸前まで追い詰められた屈辱の副産物です。

尚屈辱の国家破産をその寸前で回避出来た最大の原因が、先進国の銀行(特に韓国の対外債務320億ドルのうちその1/3強に当たる118億ドルの最大の対韓債権を抱えていた日本の金融機関)が短期の対外債務返済繰り延べに応じた事であるという事実は明確なのですが、あの人達は感謝するどころか未だに恩人である日本に対して無理難題を浴びせてくるのが不思議ですね。
民度が低い為感謝するという行為自体に無理があるのでしょうか?

しかもその韓国経済ですが、いたる所に後進性及び弱点が見え隠れします。

(1)独占禁止法が凍結されている為、実質的に新興企業の参入が難しく健全な国内競争が望めない体質である事。

(2)先進国に於いて既に解決済みである、資本と経営の分離が未だ為されていない事。

注:三菱系企業に於ける岩崎家のプレゼンスが消滅して久しいが、サムソン・現代には創業一族が未だ強い影響力を保持している。

(3)所謂「日中サンドイッチ論」と言われ、中国の安い人件費には対抗出来ず又日本の先端技術に追いつくこともできないというジレンマ。

(4)金融及び産業基盤が脆弱である為、不況・好況時に於ける振幅が激しい。

以上質問からやや逸れましたね、すみません。

日本のメディアが盛んに持ち上げる韓国の国際企業が確かに頑張ってはいますが、サムソン・LG・現代のみをピックアップして、韓国経済の全容を語るのは無理があるのではないでしょうか?
反対に日本企業の地盤沈下が叫ばれて久しいのですが、韓国の企業が世界的に売り上げを伸ばしシェアを拡大する事に就いて、日本にとって全てがマイナス材料とも言えません。

中間資材を自国で生産出来ず、そのかなりの部分を日本からの輸入に頼らざるを得ないお隣の国家は、稼げば稼ぐほど日本に代金を払い尚且つパテント料を...続きを読む

Q韓国が返す気のない日本から借りたお金の額

ネットの掲示板を見ていると時々、わけの分からない回答に出くわします。
その1つが韓国が返す気がまったくないとされる日本からのお金です。
先日も64兆円さっさと返せという投稿を見かけました。
それも複数の箇所で。ということはそういう情報でもあるのでしょうか。

64兆円はさすがに現実離れしていますが、噂は一向に後を絶ちません。
日韓W杯のスタジアム建設も日本に泣きついて来たといいます。
なのにW杯では日本を貶める行動ばかり。本当なら非常に不愉快です。

一方で、借りた金はしっかりと返している。そんなの妄想だという意見も目にします。
そんなこんなで実態がよく分かっていないわけです。
韓国が返す気のない日本から借りたお金というのは存在するのでしょうか。
あるとすれば、それはODAのようなものなのでしょうか。
もし金額まで分かれば、お願いします。

Aベストアンサー

>一番上の資料だと韓国の借りた累計は1兆円にも届いてないようですが?

 すいません。韓国の場合はこのような累計です。
 借款のほかに無償供与、資産放棄も含めですね。

 1965年の韓国と日本と日韓基本条約で
 無償金3億ドル・有償金2億ドル・民間借款3億ドル以上(当時1ドル=約360円。現在価格では合計4兆5千億円相当を供与
 後は韓国独立に伴って遺棄せざるを得なかった在韓日本資産(GHQ調査で52.5億ドル、大蔵省調査で軍事資産を除き計53億ドル)
 これだけで現在価格45兆円ほどです
 後国際協力銀行とかを含め最大に計算して60兆という数字になります

>それにしてもスタジアム建設の話は本当なのでしょうか?
 はい

最初に手を挙げたのは日本で、それを知った韓国があわてて手を挙げた。
立候補は他になく、日韓の一騎打ちになった。

開催国決定は当初、1996年6月1日のFIFA臨時理事会で会長、副会長を含む理事21人の投票によって決定される予定だった。しかし、時期を同じくしてFIFA会長選挙を控え、一貫して日本を推していたFIFAのアヴェランジェ会長の会長派と欧州のFIFA理事派の勢力が次期会長職を巡って対立し始める。そして、アヴェランジェ会長の会長続投を阻止しようと反会長派の欧州理事たちは日本と韓国の共同開催(日韓共催)を強く推進したが、南米の会長派はあくまでも日本による単独開催を支持した為にアフリカの理事らの動向が投票を左右することとなった。ただ、こうした状況の中で次第に日韓共催案が現実味を帯び始める事となる。

直前になって欧州理事らが、欧州の各国サッカーリーグに選手を受け入れてもらう立場にあるアフリカ理事の票を押え多数派となった。その為、開催国を決定する投票日前日の定例理事会前に行われたパーティー会場でアフリカ理事らとの歓談から趨勢を悟ったアヴェランジェ会長は定例理事会で日韓両国による共同開催案を自ら提案、満場一致の拍手の賛成決議で定例理事会は幕を閉じた。結局、投票を待たずして1996年5月30日FIFA理事会は「ワールドカップは単独開催」という規則を無視し、FIFA事務局長のジョセフ・ゼップ・ブラッターの名でホテルで投票を待つ日本招致委員会に対し日韓共催を打診する文書を送り、欧州アフリカ理事らの動向を掴めなかった日本は想定外となる共同開催決定に苦渋の決断で受け入れを表明。翌日の5月31日には、FIFAと開催国に決定した日本と韓国による共同開催決定の会見が開かれた。ちなみに、もしも日本が共同開催の受け入れを拒否した場合は「韓国の単独開催」か「開催地決定の延長」、「中国での開催」などといった諸案があった。

結局、決着はアヴェランジェ会長・南米派と反会長・欧州派のFIFA内部の政治的対立の産物でもあったが、アヴェランジェ会長は名誉ある退席を選んだが、アヴェランジェ会長は程なくしてFIFAの会長職から引退する形で退いた。また、当ワールドカップ組織委員会委員長には、FIFA副会長の鄭夢準大韓サッカー協会会長が就任した。

その後、1997年後半に韓国はアジア通貨危機に巻き込まれてデフォルト寸前の不況に陥り、国際通貨基金 (IMF) の管理下に入った。IMF経由の日本を中心とした金融支援やIMFによる米国式経済の導入によって大量の失業者を生みながらも経済はV字回復した為に最後まで日本単独開催には至らなかった。しかし、経済回復は対米輸出に頼った状態であった為に2001年のアメリカ同時多発テロ事件で韓国経済がまたも失速し、試合会場となるスタジアム建設が滞る事態となった。結局、開催1年前を切って既に観戦ツアーやチケットの販売が始まっていた事や韓国での開催が韓国経済を上向きにさせるとの見解に立った日本政府からの融資(輸銀融資30億ドル)を受けて、韓国でのスタジアム建設は続けられて日韓共催はようやく実現した。

 まず日韓開催決定し、その後金融危機で韓国が金がなくなり日本から金を借りてスタジアムを完成させた、の順です

>一番上の資料だと韓国の借りた累計は1兆円にも届いてないようですが?

 すいません。韓国の場合はこのような累計です。
 借款のほかに無償供与、資産放棄も含めですね。

 1965年の韓国と日本と日韓基本条約で
 無償金3億ドル・有償金2億ドル・民間借款3億ドル以上(当時1ドル=約360円。現在価格では合計4兆5千億円相当を供与
 後は韓国独立に伴って遺棄せざるを得なかった在韓日本資産(GHQ調査で52.5億ドル、大蔵省調査で軍事資産を除き計53億ドル)
 これだけで現在価格45兆円ほどです
 後国際協力銀...続きを読む

Q韓国独自の文化は何でしょうか?

今の韓国文化はパクリばかりですが、逆に韓国が本来誇れる独自の文化は何があるでしょうか?

確か焼き物の技術がすごくて、戦国時代ぐらいに習いに行く日本人がいたとか、職人を呼んだとか話を聞いたことがあります。
陶器の技術が韓国独自のすごいもの?
おそらく日本との合併前からあるものが、独自の文化と呼べると思うんですが。


なお、日本を貶めることしか考えていない反日や左翼、韓流好きのミーハーどもの意見はいりません。
また、とにかく韓国を嫌っているだけの嫌韓派の歪んだ意見もいりません。
韓国の善し悪しを語るための質問ではないです。

まっすぐに文化だけを見て答えられる方のみ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 陶器の技術が韓国独自のすごいもの?

技術的に言えば、独自に発展したという事実は見当たらず、青磁・白磁とも陶器の技術は中国(特に景徳鎮)の技術です。
これが朝鮮半島・日本に伝わりました。

日本ではその後、絵付けに独自の方式が発達しましたが、朝鮮半島ではそのようなこともなく停滞しました。これが復興するのは明治期に日本人が朝鮮半島に入って後のことです。


> おそらく日本との合併前からあるものが、独自の文化と呼べると思うんですが。

例えば小中華主義や、「恨」や、その他の精神的なものは結構独特なものがあるようですが、物質的な文化としてはあまり「独自のもの」は見当たりません。高麗の時代であれば仏教文化もあるのですが、李氏朝鮮時代に相当部分が失われました。残されている物の中には仏典などがあります。

とはいえ、全くないわけではなく、朝鮮半島北部から中国・ロシア国境地域での暖房器具であるオンドルや、野菜類を保存するための発酵食品(キムチ類)などは独自だと言ってよかろうと思います。また、調味料不足から、調味料として唐辛子や人間の糞便、特に後者を使うという文化は、世界にも類を見ないものです。



金属活字を挙げている人がいますが、朝鮮半島のそれは全く証拠に基づきません。現存しているのは「木版本」だけです。活版(陶版)印刷自体は中国で10世紀には存在しています。


因みに

> 日本は明から貨幣の永楽通宝を輸入したことで分かるように15世紀、16世紀になっても貨幣の鋳造技術が生まれなかった。

こんなことを書いている人がいますが、日本の貨幣鋳造は和同開珎が708年に鋳造されたのが最初です。

> 陶器の技術が韓国独自のすごいもの?

技術的に言えば、独自に発展したという事実は見当たらず、青磁・白磁とも陶器の技術は中国(特に景徳鎮)の技術です。
これが朝鮮半島・日本に伝わりました。

日本ではその後、絵付けに独自の方式が発達しましたが、朝鮮半島ではそのようなこともなく停滞しました。これが復興するのは明治期に日本人が朝鮮半島に入って後のことです。


> おそらく日本との合併前からあるものが、独自の文化と呼べると思うんですが。

例えば小中華主義や、「恨」や、その他の精神的なも...続きを読む

Q韓国経済が崩壊したら、日本に影響ありますか?

韓国では、自動車最大手の現代自動車の販売下落に続き、韓国エリートが安定企業と就職を希望するサムスンのモノマネ経営の限界がクローズアップ。
サムスン自信の新作、腕時計型の未来端末ギャラクシー・ギアは、「携帯電話を持たずに、メッセージやLINEができる」と、アップルの後追いメーカーというイメージを払拭するために世界中のイベントで大々的に宣伝してきたが、大手量販店の返品率が30%を超えるという大コケ。
仮に韓国経済が崩壊した場合、日本にはどのような影響がありますか?

http://biz-journal.jp/2013/11/post_3345.html

Aベストアンサー

どなたかも書いておられますが、韓国経済は1997年のアジア通貨危機の時崩壊しています。自力で立ち上がれず、IMFが乗り込んで財閥解体など手荒な手段で乗り切らせました。その際必要だった資金投入には兆円単位の日本の金が使われました。つまり日本のお陰で立ち直れたのです。その際、解体した財閥をサムスン、ヒュンダイなどに統合し、一点豪華主義の経済にしました。今サムスンが絶好調なのは日本のお陰です。日本の資金を集中投下したからです。テレビスマホなど、飼い犬に手を噛まれた状態です。

97年頃の日本経済を覚えておられますか。失われた20年が始まった頃で、経済は低迷していましたが、韓国のクラッシュの悪影響はほとんどありませんでした。経済規模が違うので、蚊に刺された程度だったのです。この点は今も同じでしょう。

1900年代初め、フィリピンの植民地支配を目論んだアメリカは、その代替え条件に日韓併合を認めました。当時の朝鮮(李氏朝鮮)は貧困と混乱と周辺諸国(ロシア、清)の干渉でお荷物になっていたのです。アメリカは日韓併合を認めることでそのお荷物を日本に背負わせました。お人好しの日本は大金をつぎ込んで(現在の貨幣価値で80兆円と言われる)韓国を立ち直らせました。そのことが今もお荷物になっています。

もし今韓国がクラッシュしたら、もうIMFでは対処できず、おそらく北朝鮮に吸収されるでしょう。中国の影響が強まり、100年前の日韓併合当時のような混乱が起きるでしょう。中国の影響を最小限にとどめるために、アメリカは再び日本にお荷物を背負わせようとするでしょう。アメリカにはもう力も金もないからです。あれだけ歴史のしっぺ返しを食ったのですから、もう日本は朝鮮に手を貸すことははやめにしましょう。いくらアメリカに言われても。

分かりましたね!安部君!そこんとこよろしく。

どなたかも書いておられますが、韓国経済は1997年のアジア通貨危機の時崩壊しています。自力で立ち上がれず、IMFが乗り込んで財閥解体など手荒な手段で乗り切らせました。その際必要だった資金投入には兆円単位の日本の金が使われました。つまり日本のお陰で立ち直れたのです。その際、解体した財閥をサムスン、ヒュンダイなどに統合し、一点豪華主義の経済にしました。今サムスンが絶好調なのは日本のお陰です。日本の資金を集中投下したからです。テレビスマホなど、飼い犬に手を噛まれた状態です。

97年...続きを読む

Q日本が韓国の援助をやめたらどうなりますか?

日本が韓国経済が危なくなった時に備えて
多額の債務保証をしてあげています。

しかし韓国人は、日本人に感謝をしていません。

ならばもし日本が通貨ウオンの後ろ盾の保証をやめたら
韓国経済及び社会はどうなるのでしょうか?(●^o^●)

国際経済及び国際社会に精通しているからの
真摯かつ真実のご意見アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

1900年代初頭に、朝鮮人から日韓併合をお願いされて以来、100年以上にわたって日本人は韓国・朝鮮のために色々な支援、投資、指導などを実施してまりいました。
しばしば日本国内の納税者利益は後回して、日本国内よりも立派なインフラ設備への投資を実施したほどです。
韓国・朝鮮を含むアジア各国が欧米列強に支配されない強い国になって欲しいからでした。

100年後の現在、その目的は見事に達成され、いまやアジア各国が世界経済の中心となり、白人どもが大金を払ってアジアの食文化やアジアの工業製品を買い求めるまでになりました。

誰のお蔭かは於いておき、韓国、朝鮮でも今や鉄道が走り、近代的医療施設があり、文字を読める国民が多く居る国になったのです。もう、日本からの特別の援助は必要ありません。

日本人は”足長おじさん”の役割を終了して良いのです。

これからは、日本と大韓民国は対等な隣国として、互いの経済力、政治力、防衛力を駆使して、自国民の利益を最大化するよう切磋琢磨するべき時代なのです。

領海が審判されたときには、互いに防衛力を駆使してその侵犯を排除する。
これが国際法のルールです。普通の関係です。

大韓民国の三軍の司令官(=大統領)が日本の領土に土足で上陸するなら、平和憲法の下で可能な経済制裁を実施し、このような暴挙は許されないことを教える必要があります。

韓国では、すでに経済崩壊寸前ですが、脱韓国に成功したサムスン電子などの一部の多国籍企業が韓国全体を代表するかのごときイメージを持たれております。
サムスン電子は本当にそれほど強い企業でしょうか?
日本政府は半導体製造に必須であり、100%日本からの輸入に依存しているレア・ガスの対韓国輸出関税をかけるべきです。
経済制裁によって、領土を侵犯し、天皇陛下を侮辱し、野田首相の親書を突き返すという暴挙の当然の結果を教えるためです。

日本がレア・ガスの対韓輸出関税を掛け、サムスン電子の調達価格が上がったとしても、サムスンは韓国以外の国の工場に生産を移管すれば、そこでは今まで通りの条件で日本製のレア・ガスを輸入できるわけです。
また、サムスン電子の利益率が減少しても、韓国国民が飢えるという程の事でもありません。
人道を踏み外さない範囲での経済制裁に過ぎないのです。
敵の大統領(=三軍の司令官)が不法に領土を侵犯した状態とは、「安全保障上、相当の措置を行うべき状況」ですから、韓国向けだけ輸出関税を掛けたとしてもWTO違反にはなりません。
これが国際交渉の実際です。

日本の政府・納税者が今まで対韓国に実施してきた援助や経済協力の特別待遇を、台湾を始めとし、フィリピンやインドやタイ、マレーシアなど、歴史を正しく認識し、日本が欧米列強と戦うことでアジアの独立を確保した事実を認める国家に振り向けましょう。

韓国は韓国の道を進めば良いでしょう。
日清戦争に勝利した日本が、下関条約で韓国の独立を認めさせたことが気に入らないなら、また清国(=現在は共産中国)の属国に戻るのも自由です。

日本は韓国のような反日途上国に振り回されることなく、ドイツ、カナダと”非核先進国同盟”を結び、核の力で世界を支配しようとするアメリカやイギリスや中国に対する対抗勢力を形成し、人類の非核化、人類の平和と福祉の向上に貢献するべきです。

日本の納税者に余裕があるときは、ニューギニアやミャンマー、ラオス、バングラディシュなどの新興国のインフラ整備、識字率向上に一肌脱いでも良いでしょう。
韓国以外では、日本の援助を正しく理解し、国民にも事実を開示し、日本との二国関係を良い物にしてゆこうというマトモな精神をもった人が大半です。

韓国への援助、韓国とのかかわりを減らし、その分、先進国から途上国まで世界のまともな国々との相互協力、支援を充実させることが日本の未来を明るいものにします。

さようなら韓国!、さようなら朝鮮!

1900年代初頭に、朝鮮人から日韓併合をお願いされて以来、100年以上にわたって日本人は韓国・朝鮮のために色々な支援、投資、指導などを実施してまりいました。
しばしば日本国内の納税者利益は後回して、日本国内よりも立派なインフラ設備への投資を実施したほどです。
韓国・朝鮮を含むアジア各国が欧米列強に支配されない強い国になって欲しいからでした。

100年後の現在、その目的は見事に達成され、いまやアジア各国が世界経済の中心となり、白人どもが大金を払ってアジアの食文化やアジアの工業製品を買い...続きを読む


人気Q&Aランキング