プロが教えるわが家の防犯対策術!

二年以上首と肩、肩甲骨周辺の痛みで苦しんでいます。接骨院や整形外科へ通っていますが一向に良くなりませんしむしろ酷くなっています。麻酔注射や痛み止めの薬も服用しましたが全く効きません。整形外科ではレントゲンを撮ってもらいましたが、異常は無いとの事でした。 1番酷いのは首で、頭の付け根が痛んで吐き気やめまい、頭痛が酷いです。 最近では運転中に短い間ですが意識が朦朧として上半身の中に冷たい感じがしてホワーっとした感じがして危険を感じました。 どのような所をどう受診したらよいのでしょうか? 何の疑いがあるのでしょうか?回答をお願いします。

A 回答 (8件)

以前医療関係の番組である先生が肩こりりが楽になる方法をやっていてそのときわたしは楽になったのでその方法を書きます。

ただなのでためしてみてください。
まず両耳たぶの付け根をつまみ後ろ周りに5回グルグルまわします。
次頬に両手をあたななめしたに4~5回なでおろす。
再び耳たぶの付け根をつまみ5回うしろにまわす。
アゴを右左にスライド5往復
アゴを前に5回つきだす。(アイーンみたいに)
一回口を大きくあける。
最後に仰向けに寝て肘を90度に真上を見上げて30回まわす。
これをするとリンパの流れが良くなり肩こりにいいのだそうです。
これを一日2~3回やってみてください。
はやくよくなるといいですね。
    • good
    • 2

こんにちは。

とてもお辛いことかと思います。私は依然、左肩と右ひざの痛みに悩まされたことがあり、整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらったのですが、異常無し。で、電気をあててもらっりしたのですが、その時だけ、痛みが消えるだけ。マッサージなどもしてもらったのですが、これもまたその時だけ
マシになる程度でした。で、いろいろと探したあげく今は「むつう整体・イネイト健康法」という
療法に出会いました。
この整体はかなり変わっており「全ての病気の原因は上部頸椎の歪みから来ている」と考えており、
その上部頸椎の歪みをある独特な方法で矯正する、という療法です。その方法ですが、
他のカイロや整体のようにカイロプラクターや整体師の手や機械で矯正するのではありません。
「ええ!こんな方法で!!」と思ってしまうような方法です。もちろん痛みを与えるようなやり方でなく
ものすごく安全なやり方で行いますので、安心してください。

もし興味がわいてこられたのであれば「イネイトサロン」や「むつう整体・木村仁」で検索してください。
    • good
    • 1

つらい状況でしょう、お大事に。

私の体験談が何かのお役に立つと幸いです。
私は車内での全身打撲事故と学生時格闘技のダメージ、そして奥歯噛み合わせの影響などで
首から肩甲骨にかけての痛みや付随する痺れ・だるさ・頭痛・歯の浮きなどに高校時代から約20年間
苦しんできました。様々な整形外科、整体、カイロ、接骨院、整骨院に通いましたが、通産何十という病院で何十枚首から腰までCT写真やレントゲン写真を撮っても原因は良くわからず頸肩腕症候群だの出口症候群だのアレコレ言われるものの全く根本の辛さは取れず、これは自分個体の抱えた一生の持病であろうかと諦めて特に辛い苦痛時に対症治療(マッサージ、カイロ、整体、ヨガ)でやり過ごしていました。
ところが、今年地元のフリーペーパーに1回施術無料券を付けたカイロ(整骨院有資格者)の広告があり、無料だからと冷やかし半分・タダだから効かなくてもモトモトの気持ち半分で行きました。
1回目(無料)施術後上体がボワーッとして、辛い部分には特に何も感想のない結果だったのですが、驚いたのが、15分程度の施術で歯の噛み合わせが人生で初めて違和感がなくなっていた事です。これは、自分にとっては全く不思議でした。背骨から首にかけての回旋で調整できても、ある程度顎関節症的な障害も自分にはあると思ってましたので、その消失を実現した施術に心を動かされました。以来、15分程度を3回通い、人生で初めて首から肩甲骨の痛みの打倒を完璧に達成しました。その後は、私がスポーツを毎日指導者として続けていますので、やはり疲労によって「戻り」がありますので、2ヶ月に1度くらいの施術で絶好調を維持できております。その院は、初回1800円、毎回800円という値段です。(保険利く)
問題の検証なのですが、整体巡りマニアと自負する私が思うには、(1)その院長の対:頚椎の手技が最上級レベルの中でも最高に位置するものであったと感じました。第1(アトラス)と第2(アクシス)の調整が見事という他ない技術でした。(2)は、ズバリ主軸の治療法がバイタルリアクトセラピー(検索してください)だと思います。(あとピアースという方式名)
バイタルリアクトセラピーというのは、電動のアクティベーターのような物で患部を緩めていくのですが、悪影響のあるズレがPCモニターに表示されて、それに沿って治療し、リアルタイムで良い状態に観察しながら誘導できるようです。
ただし、その院長が言うには、個々の使い手によって性格と効果は様々だと言って、知人の該当地の担当者を紹介頂けませんでした。特に大阪地域にはバイタルリアクトセラピー使用の整骨院(接骨院)は普及しているらしいのですが、技術レベルには差がある事と、施術者の元々の思想(障害の連関の中枢はこのパーツであるというこだわりなど)によって多少効果に差が出るとの事でした。
あとどうかわかりませんが、該当地でよく院がわからない場合、以下のリンク、ピアースで問い合わせてみてはいかがでしょうか?保険適応院があれば、低負担でお試しになれると思います。辛さを解消される知恵のお役に立てたらうれしいです。
http://www.vitalreact.com/top.html
    • good
    • 0

整骨院の院長をしている者です。



二年以上痛みで苦しんでいるとのこと。おつらいでしょうね。お察しします。

半年以上痛みやこりが取れない場合、症状が慢性化しておりますので
対処療法(痛み止め、麻酔の類)では、状態は改善できません。
幸い、レントゲンで異常がないとのことですので
ヘルニアなどの心配はないようですね。

腕や指先にしびれなどがなければ、安易に神経ブロック注射はおすすめしません。
頭痛めまい吐き気といった症状が出るということですが
歯の噛み合わせの問題、顎関節症、という状態から起きている可能性もあります。
(もし調べてもらいたいというときは、歯医者ではなく口腔外科です)

また、視力が左右でずいぶん差がある、乱視があるという場合も
頭痛めまいが起きる可能性が多々あります。

眼鏡をかけている、コンタクトをしている方で
しばらく視力を検査していない、眼鏡やコンタクトの度を変えていないようでしたら
そうした検査も合わせてしてみてください。

それで改善した方を何人か知っておりますので。

あとは、慢性化した肩や背中の痛みには、基本は温めることです。
暑いからといって、冷房の効いた部屋にずっといることも良くありません。

以上のことで改善できれば何よりですが
変化がでないようでしたら、そのうえで神経ブロック注射をお考えいただくと
なおいいのではないかと思います。
    • good
    • 6

こんばんわ、No.1です。



>神経ブロック注射をされたという事ですが、注射したらどれくらい楽になりますか?

個人差があると思いますが、私の場合は初めのころは、注射後次に日は痛みはなくなっていました。
(わたしの注射は、打った後1時間以上病院のベットで安静にしています。打った方の腕は6時間後に動くようになります)注射を打つ位置は首と胸の間です。

そして、1ヶ月は痛みはでません。しかし、10ヶ月後は打っても痛みが取れないときがありました。
多分、その薬では効き目が薄くなってきたのだと思います。
わたしは、その後退職し1年以上安静にしていました。(その間は、痛みがあってもそれほどひどい痛みでないので我慢して、家で安静にしていました)

その無職での休養がよかったのか、今ではパソコンを扱うことができます。

本当に、よかったです。

>最近、足が上がりずらかったり、下半身、特におしりのあたりから下がだるくて堪らない時があります

頚椎ヘルニア(首ヘルニア)の症状として、歩行困難がありますのでひどくなると下半身など駄目になるのだと思います。わたしの場合は、親指などがしびれ感覚がなくなりました。

お大事に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。
なるべく早い時期に受診したいと思います。

お礼日時:2010/08/03 22:34

No.2です。

補足ありがとうございます。


>血圧の方も正常値だと思います。

計っているということですか?計っていなければ計った方がいいと思います。

ちなみに頚椎由来の意識が朦朧とする症状は考えにくいと思います。
    • good
    • 3

脳の検査や血圧などは正常ですか?

この回答への補足

早速ありがとうございます。 何年か前に脳波は録りましたが異常はありませんでした。血圧の方も正常値だと思います。

補足日時:2010/08/02 22:56
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしも同じ症状でした。しかし、神経ブロック注射を1ヶ月に1度打ち今は痛みがだいぶとれました。

対策ですが、整形外科でMRI検査をするべきです。

多分ですが、頚椎ヘルニア?の可能性があります。

一度いためた、軟骨など(年齢による軟弱になる)

手術の目安として、痺れや歩行困難になった時、手術が適応できます。

ある程度、もう現状維持がベストなので過酷な仕事などしない(できない)よう
仕事を変える必要があると思います。

体が一番大事です。

お大事に!!

この回答への補足

ありがとうございます。
一度受診してみます。
神経ブロック注射をされたという事ですが、注射したらどれくらい楽になりますか?
最近、足が上がりずらかったり、下半身、特におしりのあたりから下がだるくて堪らない時があります。

補足日時:2010/08/02 23:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!