プロが教えるわが家の防犯対策術!

坂本竜馬暗殺の暗殺の犯人。
現在大人気の坂本竜馬。
そこで貴方が考える暗殺の犯人を教えてください。
(1)犯人名前(首謀者でもいいです)

(2)その根拠、理由

自由な回答お待ちしております。

ちなみに私は

(1)犯人名前(首謀者でもいいです)
大久保利通の命を受けた薩摩藩士。
(2)その根拠、理由
大政奉還で煮え湯を一番飲まされたのは薩摩藩士で、幕府、長州、薩摩、外国人とも繋がりがあり人気もあったのも竜馬であり、船中八策(新政府の人事案)を書けるぐらいの実力を持っていたから。

A 回答 (3件)

黒幕は薩摩藩で実行犯は見廻組だと思います。


すでに見廻組の今井は自供してますし、佐々木は坂本竜馬を暗殺できるほどの実力者です。
佐々木らにとって竜馬は幕府を無くした張本人で憎んでも憎みきれない恨みがあったと推測できます。
その恨みを利用して邪魔になった竜馬を薩摩が葬ったと思います。
薩摩は見廻組にも知り合いがいたらしいですし、密書で竜馬の居場所を教えれば見廻組は即討ちに行くと考えます。
薩摩が直接竜馬を襲い、もし失敗すれば身元が割れて土佐が黙ってません。影響力のある竜馬を薩摩は表面上は敵視できなかったでしょう。竜馬に恨みを持つ幕府側に竜馬を打たせれば、邪魔者である竜馬が消える上に、武力倒幕を嫌がっていた土佐が激怒し、薩長は土佐を完全に見方につけることができます。さらに「竜馬をはじめ数々の同士を殺した恨み」と旧幕府を潰す大義名分の一つにもできます。
この策なら一石三丁にも四丁にもなるわけです。


薩摩志士でも豪快な中村半次郎(桐野利秋)が首謀者なら直接竜馬を襲いそうですが
頭脳派の大久保利通ならこうゆう緻密な計画を立てそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からうろこが落ちました。
非常に素晴らしい推理だと思います。
色々な所で筋が通りまさに明回答です。

普通、竜馬を討ちとった後は変な話自慢したくなるものですが、あまりにも発表者が少ない(何人かはいるようですが)
この背景からみると薩摩で間違いないようですが、半次郎では無いような気がしていました。(太刀筋が鞘にあたったとはいえ斜めに入っている為(示現流は真っすぐが多い)
この観点から見ても納得致しました。
有難うございました^^

お礼日時:2010/08/19 18:16

黒幕は 山内容堂 + 後藤象二郎 で決まりでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

2年前であれば首謀者で間違えないのですが、暗殺したとしてもメリットが少ないのは土佐藩なのです。(実際に象二郎は、色々な所で竜馬の恩恵を受けているので)
ご意見有難うございました^^

お礼日時:2010/08/19 18:19

京都見廻組の佐々木只三郎が幕命により今井信郎等を率いて襲撃、惨殺したらしいという説が有力。


 ただし、中岡慎太郎討伐に行って、たまたま隣にいた龍馬も殺したのではないかという説もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、佐々木ですね。
背景をみると薩摩ではないかと思いますが、見回り組だと有力な線ですね。
有難うございました。

お礼日時:2010/08/19 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!