坂本竜馬暗殺の暗殺の犯人。
現在大人気の坂本竜馬。
そこで貴方が考える暗殺の犯人を教えてください。
(1)犯人名前(首謀者でもいいです)

(2)その根拠、理由

自由な回答お待ちしております。

ちなみに私は

(1)犯人名前(首謀者でもいいです)
大久保利通の命を受けた薩摩藩士。
(2)その根拠、理由
大政奉還で煮え湯を一番飲まされたのは薩摩藩士で、幕府、長州、薩摩、外国人とも繋がりがあり人気もあったのも竜馬であり、船中八策(新政府の人事案)を書けるぐらいの実力を持っていたから。

A 回答 (3件)

黒幕は薩摩藩で実行犯は見廻組だと思います。


すでに見廻組の今井は自供してますし、佐々木は坂本竜馬を暗殺できるほどの実力者です。
佐々木らにとって竜馬は幕府を無くした張本人で憎んでも憎みきれない恨みがあったと推測できます。
その恨みを利用して邪魔になった竜馬を薩摩が葬ったと思います。
薩摩は見廻組にも知り合いがいたらしいですし、密書で竜馬の居場所を教えれば見廻組は即討ちに行くと考えます。
薩摩が直接竜馬を襲い、もし失敗すれば身元が割れて土佐が黙ってません。影響力のある竜馬を薩摩は表面上は敵視できなかったでしょう。竜馬に恨みを持つ幕府側に竜馬を打たせれば、邪魔者である竜馬が消える上に、武力倒幕を嫌がっていた土佐が激怒し、薩長は土佐を完全に見方につけることができます。さらに「竜馬をはじめ数々の同士を殺した恨み」と旧幕府を潰す大義名分の一つにもできます。
この策なら一石三丁にも四丁にもなるわけです。


薩摩志士でも豪快な中村半次郎(桐野利秋)が首謀者なら直接竜馬を襲いそうですが
頭脳派の大久保利通ならこうゆう緻密な計画を立てそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からうろこが落ちました。
非常に素晴らしい推理だと思います。
色々な所で筋が通りまさに明回答です。

普通、竜馬を討ちとった後は変な話自慢したくなるものですが、あまりにも発表者が少ない(何人かはいるようですが)
この背景からみると薩摩で間違いないようですが、半次郎では無いような気がしていました。(太刀筋が鞘にあたったとはいえ斜めに入っている為(示現流は真っすぐが多い)
この観点から見ても納得致しました。
有難うございました^^

お礼日時:2010/08/19 18:16

黒幕は 山内容堂 + 後藤象二郎 で決まりでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年前であれば首謀者で間違えないのですが、暗殺したとしてもメリットが少ないのは土佐藩なのです。(実際に象二郎は、色々な所で竜馬の恩恵を受けているので)
ご意見有難うございました^^

お礼日時:2010/08/19 18:19

京都見廻組の佐々木只三郎が幕命により今井信郎等を率いて襲撃、惨殺したらしいという説が有力。


 ただし、中岡慎太郎討伐に行って、たまたま隣にいた龍馬も殺したのではないかという説もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、佐々木ですね。
背景をみると薩摩ではないかと思いますが、見回り組だと有力な線ですね。
有難うございました。

お礼日時:2010/08/19 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盗品のカメラのシリアル番号で犯人を割り出すのは可能?

オリンパスのデジタル一眼レフカメラが盗難にあったんですが、カメラのシリアル番号など分かりません。
シリアル番号は購入した店に問い合わせれば分かるんでしょうか?

それと
もしそのカメラのシリアル番号で犯人が
公式サイトにオンラインユーザー登録をした際
犯人を割り出すのは可能なんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オリンパスは判りませんが、メーカーによっては、保証書に販売店控えが付いているモノがあり、販売店で控えを取っていれば
>シリアル番号は購入した店に問い合わせれば分かるんでしょうか?
判る可能性はあります(が、最近は、販売店控えを付けたままの店が大半ですから、期待はしない方が・・・)。

まあ、警察が捜査に乗り出せばいろいろな追跡手段がありますから
>犯人を割り出すのは可能なんでしょうか?
可否で言えば、「可能性はある」でしょう。

ただ、盗んだ本人が登録したとは限りません。つーか、窃盗犯がバカ正直に登録するとは思えません。
プロの窃盗犯の手に掛かると、足跡を消し去るべく複数の仲介者を経るなどして盗品と判らないようにするので、捜査機関にも追跡は困難となるでしょうね。

Q坂本龍馬、暗殺ですが結局坂本龍馬暗殺して誰が得して誰が損しましたか? 結局徳川入り新政府ご破算でした

坂本龍馬、暗殺ですが結局坂本龍馬暗殺して誰が得して誰が損しましたか?
結局徳川入り新政府ご破算でしたが黒幕松平容保なら松平容保の器と力量はしれてますか?
結局公務ではなくただの皆殺し暗殺で現代のテロリストとなんら変わりないですか?
てか正規政権ないから公務もくそもないですか?

Aベストアンサー

竜馬は内戦回避と、徳川の政権への参加を考えていました。
薩長はこの逆でした(徳川を倒し政権を奪取する)。

結果は後者になりました。
なお、勝と西郷の話合いで、薩長と徳川の戦は回避されました。
(内戦はその後、東北、北海道と北上しました。函館で終結。)

明治維新とは政権が、徳川から薩摩・長州に変えただけのもの
でした(内向政権から外攻政権への転換)。

Qバイク取付けのドライブカメラの振動

バイクのハンドルにドライブカメラをつけていますが、どうしても振動が伝わり画像が揺れて見にくくなります、ハンドルから伝わる振動を少しでも軽減する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>いろいろと試行錯誤され工夫されたとありますが、その中で効果のあった事例を具体的に教えて頂けませんか。


具体的にと言われても基本的に全て自作ですから角度を決めるのに一応市販の雲台を使用するだけで、ゼルビス等で取り付けるのはハンドルの中央にハンドルのパイプを挟み込む形でステーを作り取り付け(今だと市販品が有るかも)それ以外だと、今のバイクは左のミラーに(スクリーン越しに撮影できないため)市販のホームセンター物のステーを買ってきて取り付けその後テストを重ねて振動が殆ど解らない程度になるまで支えを入れたりします(カメラはがっちりと固定するやり方)ザクティは雲台に固定後上からも押さえつけるようにステーを自作しています(風切り音の対策も自作)

ホームビデオの時は右のカウルの横に自作ステーと自作のカメラケースを作り雨の中でも撮影できるようにしたりと特に変わった物は使用しません(したこともあるけど費用対効果が無く止めました)文章よりも無料のID取得する必要は有るけど動画などで紹介されている物を見るのが早いと思って先の書き込みでニコニコを見てくださいと書き込みしました(探せば色々な方法が有るようですが皆さん自作をしています)中には市販の物を考える人も居るみたいですが。

又その他の方法としてヘルメットカムの人も結構居るみたいで面白い動画になっています(一度試したこと有り)撮影中の確認が出来ないなど有り試しただけです(目線に付いてカメラも移動する)お金を掛けるならダンパーマウントなどが良いかも知れないが是も試行錯誤して居るみたいです(カメラの重量と振動の打ち消し合いで)是にしても動画辺りで見て後は質問者なりに試すしか方法はないと思います(ラジコンのダンパーをセッティングして使うらしいです)

>いろいろと試行錯誤され工夫されたとありますが、その中で効果のあった事例を具体的に教えて頂けませんか。


具体的にと言われても基本的に全て自作ですから角度を決めるのに一応市販の雲台を使用するだけで、ゼルビス等で取り付けるのはハンドルの中央にハンドルのパイプを挟み込む形でステーを作り取り付け(今だと市販品が有るかも)それ以外だと、今のバイクは左のミラーに(スクリーン越しに撮影できないため)市販のホームセンター物のステーを買ってきて取り付けその後テストを重ねて振動が殆ど解らない...続きを読む

Qテレビでやっていた坂本竜馬暗殺の新説について

この時期恒例の歴史の新説がテレビでやっていたのですが、それについて質問です。



単刀直入に質問しますと『新官制擬定書』は、その人事を実行する上で、強力な強制力や実現力があるものだったのでしょうか?あるいは坂本竜馬はその人事を実現できるだけの力や人脈はあったのでしょうか?


この疑問はテレビでの坂本竜馬暗殺の新説で、黒幕は勝海舟で、動機は坂本竜馬が描く新政府の人事案の最高権力者(今で言う首相)は、徳川慶喜にする。(『新官制擬定書』では○○○という部分)と言う人事案に対する革命の本末転倒ぶりを阻止。主要ポストに自分の名前が無いと言う怒りなどが挙げられていました。



信憑性はあると思いますが、そもそも『新官制擬定書』などの坂本竜馬新政府人事案は、どれだけ効力があったのでしょうか?

普通こんな看板のかけ直しなど勝海舟だけでなく多くのものが許すはずはありません。暗殺などするまでもなく坂本竜馬はこの人事案を実現する事は出来ない気がします・・・。暗殺までしないとその人事案が通ってしまうほど強力なものだったのでしょうか?

Aベストアンサー

http://dangodazo.blog83.fc2.com/blog-entry-539.html

「それに擬定書を作成したのは龍馬ではなく、龍馬の側近だった戸田雅楽、のちの尾崎三良(さぶろう)です。
尾崎はそれを小松ではなく、西郷に見せに二本松の薩摩藩邸を訪れましたが、西郷は帰国の準備中で、会うことができませんでした」
以上引用


まぁテレビ恒例の新説というのは与太話と考えたほうが無難

Q防犯カメラに写っただけで、どうやって犯人を特定するのですか? 大阪のホーム突き落とし事件の犯人が愛知

防犯カメラに写っただけで、どうやって犯人を特定するのですか? 大阪のホーム突き落とし事件の犯人が愛知県で確保されたのが、あまりにも速いのでビックリです。

Aベストアンサー

防犯カメラだけでは、すぐに捕まりませんよ。たまたま、愛知で事件(無銭飲食)を起こした。すぐに情報は、近県に回される。それが、こいつと似ていたってことだな。つまらない事件さえ起こさなければ、迷宮委入りだよ。世田谷一家殺人事件のように。

Q坂本竜馬は暗殺されていなかった?

坂本竜馬は暗殺されていなかったという話を聴きました。
坂本竜馬の親戚関係は生きておられるのですか?
坂本竜馬の血痕とDNA鑑定してもらいたいな!

Aベストアンサー

>坂本竜馬は暗殺されていなかったという話を聴きました。

色んな説が、確かに存在しますよね。
グラバーと一緒に、海外に渡ったという話も残っています。^^;
また、薩長同盟案は「グラバーが、龍馬に教えた」との記録がグラバー日記・その他に残っています。
この日記などが真実ならば、グラバーとの密接な関係から「海外渡航」は・・・。

>坂本竜馬の親戚関係は生きておられるのですか?

龍馬の直系子孫は、存在しません。
お竜さんと龍馬の間には、(公には)子供が居ません。
(龍馬亡き後、再婚しましたよね。が、再婚相手は「龍馬の妻」として彼女の墓を建てています)
結婚を約束していた千葉道場の娘とも、(公には)子供が居ません。
(彼女は生涯独身を保ちました。彼女の墓には「龍馬室」と書かれています)
本家は、龍馬の血筋を絶やすまいと龍馬の姉の子供を養子縁組しましたが龍馬から数えて5代目に絶えました。
龍馬の姉である千鶴の子息は、北海道に移住し農場を経営しています。
確か、郷士坂本家として8代目ですね。坂本龍馬の甥の孫です。

Q車にキズ犯人らしき人が防犯カメラに、警察は逮捕してくれる?

車にキズ犯人らしき人が防犯カメラに、警察は逮捕してくれる?

Aベストアンサー

防犯カメラの映像にキズを付けて居る所が映っていて、犯人の特定に繋がる情報が得られればと言う事になりますが、皆さんが
お答えになって居る様にまず被害届と証拠映像は出しましょう。
但し、質問主さんの車だけで他に広がって居なければ、表現は悪いですが後回しかついでと言う事になるかも知れません。
それでも何度も狙われたと言う事になれば優先順位は上がるでしょうが。
それだけ色んな事案を抱えていますので、再犯されない様に自衛手段も考えた方が良いですよ。

Q坂本竜馬の名前は「良く考えると」不吉ではないか。

坂本竜馬の名は「意味として極めて不吉」と思います。竜とは青竜またはRising Sunつまり東、馬とは午つまり正午・昼、「太陽の軌道で絶頂期に朽ち果てる」その運命の下、と読める名。皆さんの御感想は?!

新井将敬氏が自殺なされた時に思いました「坂本竜馬の名前の不吉さが判らなかったのか」と。「坂本竜馬になりたい~」「アナタ、韓国民の方ですね。そこまで言いたくはなかったけど」「それを言われちゃ、生きてけねぇ~」私としては生きて行って欲しかったが、インテリの筑紫哲也さんまで「とんだ坂本竜馬もあったもんだ」と冷たくい言い放つ事態の展開に「坂本竜馬の名前は相当に不吉なものなのに何故、皆は坂本竜馬に憧れるのだろうか」と当時の私は思いました。成程「坂本竜馬は頭が良い」。千葉道場で教えられたのだろうが「江戸時代は日光東照宮と神仏習合の輪王寺に傀儡王朝が在り」西国大名が京都の政党王朝を担いで倒せなくしていたが「その盲点をキチンと知っていたし」戦国時代では桶狭間の戦い以降に起こった銃火器の使用も知っていた。また「幕末の世が済めば帯刀せずに生きていけるのは私の他は陸奥(宗光)独りだけ」と何よりも文明や学問の必要性を悟っており「単なる世直し人間ではなかった」。船中八策についても素晴らしい頭脳・知能という事が判る。でも「名前が悪過ぎる」否「運命が悪過ぎる」と思うのです。陸奥宗光と同じ南海道に生まれた「天皇制にこだわるだけあって」天に等しい無を意味する方角「南」の地域に生まれた。でも南海道とは言えど「西国でもあったので」海援隊との「海の第二意識に留まらざるを得ない」星の下に生まれた。その為に坂本竜馬本人ではなく、同じ南海道でも西国ではない陸奥宗光が海軍や外務省の父とならざるを得なかったのだろうが、東と南だけの名前「竜馬だけなら未だ良いだろうが」坂本と太陽の軌道の下だの運命の下だのと読める名前と組み合わさると至極、不吉だと思います。季節で言えば「春と夏だけで、実りの秋が無い」との名前。私の「坂本竜馬の名前は良く考えると不吉な名前だ」との説に皆さんは如何、思われますか。

坂本竜馬の名は「意味として極めて不吉」と思います。竜とは青竜またはRising Sunつまり東、馬とは午つまり正午・昼、「太陽の軌道で絶頂期に朽ち果てる」その運命の下、と読める名。皆さんの御感想は?!

新井将敬氏が自殺なされた時に思いました「坂本竜馬の名前の不吉さが判らなかったのか」と。「坂本竜馬になりたい~」「アナタ、韓国民の方ですね。そこまで言いたくはなかったけど」「それを言われちゃ、生きてけねぇ~」私としては生きて行って欲しかったが、インテリの筑紫哲也さんまで「とんだ坂本竜馬も...続きを読む

Aベストアンサー

>>坂本竜馬の名前は「良く考えると」不吉ではないか。

 名付け親が質問者さんのように「考えなかった」だけでしょう。

Q防犯カメラをしかけても、犯人がうつらないこととかは、あるのでしょうか?詳しい方いらしたら、教えてくだ

防犯カメラをしかけても、犯人がうつらないこととかは、あるのでしょうか?詳しい方いらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

映らないことがあるから、その死角を消すために複数台設置するんですよ。

Q坂本竜馬とADHD

坂本竜馬はADHDだったのではないかとする説があるようですが、
どのような点からそのように推測されているのでしょうか。

エジソンですと、小学校を退学になるほどだったという逸話からうかがわれるのですが、
坂本竜馬については、私は目にしたことがないんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ADHDもあるのかもしれないけど、
アスペルガーだと聞いたことがあります。
(色んなものを持ち合わせている場合もあります)
ADHDというか、LDと言われている有名人は現代でもいます。
長嶋茂雄さん、黒柳徹子さん、トム・クルーズさんがそう言われてます。
伝記を読んだことがないのでよく分かりませんが、
現代のADHDの人の特徴に似ている部分があったのでは?
(おねしょとか、泣き虫、一人で袴が履けないとか書かれてましたね。
これらは、発達障碍のある子に多い特徴に似てますね。)
あとは、考え方が個性的だったとか・・・・・

ADHDは頭の回転が速い人が多く、
ものすごいひらめきをすることも多いみたいです。
専門家(医師)に聞いた話だと、
ずば抜けた能力の持ち主の場合、発達障碍の可能性があるそうです。
発達障碍の人は能力の偏りがあり、
秀でたものとそうでないものの差が激しいそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報