アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキスイハウスの10年保証についての質問です。

妹宅は、かれこれ6年くらい前に、セキスイハウスで
新築をいたしました。
その時に、10年保証というシステムがあり
その間は、修理などが無償になるとの事でした。

そして、何カ月か前に、シャワーが壊れ
その修理は確かに無料だったのですが
今回、ガス台が壊れ、その修理に8000円近くかかったとのことです。

10年保証というのは、具体的に
何に対しての保証なのでしょう。

もし、家の建具や、家の建築に対してなら
どうして、シャワー修理の時に無償になり
今回のガス台修理は有料になるのか。

それは、セキスイカスタマーサービスにとりあったけれども
どうしてもダメだったという事でした。

何だか釈然とせず、こちらに投稿させて頂きました。

説明が不十分なところもあるかと思いますが
どなたか、お答え頂けますと幸いです。

A 回答 (2件)

HMの保証でダメというのであればダメなんでしょう。



一般的に、10年間の保証というのは、重大な瑕疵の場合です。
・構造耐力上主要な部分(基礎や壁・柱などそれを支える構造体)
・雨漏り(屋根・壁・開口部の納まりなど)

ですので通常は、消耗品(給湯器の部品も使用によってすり減ったりする)は、1年間の初期不良交換以外は対象外です。

HMの保証が、何でもかんでもというメーカー特有のものであれば、
HMに聞くほかないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。

10年間の保証というのも
色々な場合があるのですね。

今一度、妹に確認させたいと思います。

とにかく、何でもかんでも無料保証してもらえると
考えているので、
どういう、約束ごとだったか、もう一度調べさせます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 19:41

引渡し時に受け取ったはずの、保証書に詳細が記載されています



10年保証されるのは躯体関係が中心で、ガスレンジや給湯器や食洗機などの設備関係は1年~数年ですし、HMではなくその設備・機器のメーカー保証という場合もあります

釈然としないのは、セキスイカスタマーサービスの対応がイマイチですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。

回答者様の言われている、保証書なるものを
再確認させたいと思います。

10年保証の意味を、しっかり知っていないと
トラブルを招きますね。

常識では、やはり、ガス台などは、費用が発生すると思うのですが・・・
それなら、なぜ、シャワーは無料だったのか??という感じです。

もう一度、確認させます。<(_ _)>

お礼日時:2010/08/03 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!