忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

彼が会社への結婚報告をしてくれません。

1ヶ月半後に入籍を予定しています。
事務手続きもあると思うので、そろそろ彼に会社への結婚報告を済ませてほしいと思っていますが、彼は気が進まないようです。もともと社内恋愛ですが、私はすでに辞めています。

前から「結婚しても会社に秘密にできないかなぁ」と言っており、婚約後も「事後報告じゃだめかなぁ」と言っていました。私は、社会人として事前に報告するのが常識だと思うと伝えました。

彼が言いたくない理由は「今まで噂されても否定してきたのに、今さら結婚するって言って、やっぱり付き合ってたんじゃ~ん!って騒がれるのが怖い」からということです。

付き合い始める時や、結婚を決意する時など、彼は勇気のいること全般が苦手で逃げ腰になり、今までも私が背中を押す感じで進んできました。結婚にあたって、彼のそんな逃げ腰な部分についても話し合い、彼は直す努力をすること、私は受け入れる努力をすることを約束しました。

私は、彼が自主的に会社に報告するのを待っていましたが、気づけば1ヶ月半前になってしまいました。彼からは会社への報告については、全く話が出ません。式場や指輪、新居など他の話はとても積極的なのですが‥。

やはり私からきっぱりと、ちゃんと会社に報告して!と言わなければダメでしょうか?それではまた彼が自ら勇気を出して乗り越えるという成功体験を潰してしまうような気がします。

何かいい案ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

結婚を決めたときも逃げ腰だったのなら、単に彼の本音が、流されただけでこの結婚は乗り気ではない。


と解釈すれば会社報告もしたくない気持ちはわかります。
本気で結婚を決めてないのに公に言い放つ自身が無い。と言うか・・。
新居も結婚式もその部分だけなら、相手は誰であってもあたらしい分野に男性だって夢はみるでしょうし・・。

すみません。失礼しました。自分が相手に押された結婚ならそう思うかも。と思ってしまいました。
彼は、社内恋愛だっただけに彼なりの思い入れがきっとあるんでしょうね。
なんだか恥ずかしい。と言うか。

私の会社は、妻を保険等に入れない限り報告もいりませんよ。
(その代わり、結婚祝い金や結婚休暇も放棄となりますが。)
「言いたくない事情の結婚もあるでしょうから、べつにOK。」と担当者は言います。
結婚式もせず、いきなり「婚姻届」でもって妻を扶養にいれてください・・と言ってくる人もあります。

だから、
>社会人として事前に報告するのが常識だと思うと伝えました。
これが我が社では常識ではないです。

言いたくない人は言わなくてよいです。
妻も職業を持っていれば扶養者にしなくてもよいので報告義務も無いです。
本人の姓が変った場合や、相手の連れ子などを扶養に入れる場合は必要ですけどね。
    • good
    • 3

こんにちは。



No.4様のおっしゃるとおりです。完璧な回答だと思います。

彼には社会人としての自覚がなさすぎ。

彼の年齢、人格、経歴など、わかりませんがかなり頼りないですね。
(だいぶ年下ですか?)

出世なんて出来なさそう。

でも、そんな彼をあなたは好きなんでしょ?

責任持って彼を指導していってやってください。

待っていても無駄なような気がします。

ここまで来たのだから、いちいち指示だしして社会人として立派に成長させてあげて下さい。

それがあなたの責任です。

まったくもって、余計な心配ですが、彼がドタキャンするのでは?なんて心配までしてます。

もう一度彼とよく話し合って下さい。
    • good
    • 1

今年の春に結婚しましたが、うちの夫は報告はしてないみたいです



ただ、扶養に入ったので総務の方は知ってます
それからごく親しい同僚のみに口頭で「籍入れたよ~」と
昼休みに言ったぐらいだそうです

若い方が多い職場で、結婚も非常に多いらしいので
周囲もいちいち報告しないみたいです
聞かれたら否定しないらしいですが

結婚して退職するならまだしも、そのまま働き続け
結婚式にも呼ばないのであれば、
そんなに正式に挨拶しなくてもいいと思いますけれどね・・・

ただ、扶養等の手続きがあるのであれば
早めに報告し、必要書類を揃えてもらう必要があります

ただ他の回答者様の回答を見る限り
「報告して当然だ」という人が大多数ですので
した方が無難だと思いますが
    • good
    • 2

ご結婚おめでとうございます。



なんだか、頼りない方ですね~^_^;

自発的にできないなら、あなたが言うしかないでしょ!
「さっさと会社に言いなさい。勇気のいる事から逃げるのをやめる約束でしょ!それが第一歩だよ!」って。

まぁ、あなたもそんな彼を支えるって決めたんなら頑張って!しか言えませんが、こんな人でいいんですか?

約束したばかりでも、何の勇気もふりしぼらずダラダラ過ごして・・・(-_-;)
しかも、会社ですよ。事後報告の方が、後々居づらくなりませんかね?

入籍前ですし、一ヵ月半ならまだ取り返しはつきますよ・・・^_^;
    • good
    • 2

そもそも報告したくない理由が騒がれたくないからって、


情けないし、意味が解りませんね。

付き合い始め、結婚も質問者様が押し押しムードで
彼も努力し、受け入れることになった。
が!現状を見る限り結局直ってもいないし、受け入れる努力もしてないと
思われます。
その辺も含めて、話し合いをもう一度されたらいかがですか?
それと、彼がちょっと頼りないのか、質問者様が強すぎるのかわかりませんが
結婚後、どっちかが参ってしまいそう。

会社への報告は、事務手続きが必要で、その時点でばれるので、
早めにその事を踏まえて会社に報告しないことを伝えればよいでしょう。
それに、騒がれるのも一時だと思うんだけどね。
ごく稀に同僚などにからかわれたりする程度で
それも、結婚後すぐ位の出来事、いつまでも騒ぎやしないって。
近所のおばちゃんじゃないんだから(笑)
    • good
    • 0

事務的な手続き面から言うとちゃんとするのであれば、いつだっていいのです。


(前後1ヶ月程度であれば、会社の方も気にしません)
今言おうが結婚式の後に言おうがです
もっとも彼自身がただのバイトとかならともかく、正社員の大の男が先週結婚しました・・・とか報告しようものなら、アホかと末代までの語り草です。

誰と結婚するの~? 会社の人も聞くでしょう。一応聞くものです。
そこでやっとあなたの名前を出す・・・な~んだ、そうなんだ~で終わりますが、心の中では「だから言えなかったってこと?社内だから?自分の配偶者もきちんと紹介できない男なんだ~ちっちゃ~」と彼に対する評価は地に落ちますね。

今の時点で言っていないということは、式や披露宴に会社の方を招待する予定はないということですね。
だとしても、「いついつ 結婚します。式などは身内でします。相手は以前こちらでお世話になっていた○○(あなたの名前)です。」と上司や同僚、総務課もしくは人事に自分の口で報告するのは社会人としての常識です。もちろん事前にです。式に招待しないのであれば、最低1ヶ月前です。
(まだ一ヶ月きってはいないので、今の段階では非常識の部類に入ってはいないと思うし、普通に堂々と言える段階ですよ。女性だともっと前に報告する人も多いですが、男性の場合はわりとかなりぎりぎりという気はします。会社を辞めるわけじゃないですしね)

あと1回だけ、彼に言いましょう。
会社にちゃんと事前に結婚報告してね。1ヶ月前くらいにはするものらしいよ。

それ以上は言うのをやめておきます。
あんまり彼を子ども扱いしては気の毒です。
これから半月の間に度胸を決めるでしょう。

もしも・・・もしも式の後になっても報告していないとしたら・・・・考えたくないないことですが、ありうることかもしれませんね。
あなたも覚悟を決めましょう。
結婚相手としてのあなたをないがしろにした行為です。
実家に帰りましょう。
    • good
    • 2

問題になるのは、披露宴に会社の人を招待する場合と、入籍後、新婚旅行に行く場合が考えられますが、招待状はもう出さないと失礼ですから、いい案を探すまでもないような気がします。

新婚旅行も1週間とかまとまった期間休むのであれば、業務に問題がないように事前に調整が必要になりますから、そろそろ言っておかないと、休めなかったり、迷惑掛けたりということもあるので、無責任だの一言で終わるような気がします。事務手続きだけをみると、前日でも事前に会社に報告しておけば、会社から祝電があるはず?です。それ以外の事務って入籍して扶養に入るといった事実がないと始められないので、入籍後すぐに報告すれば問題ないと思いますよ。なので、披露宴の招待と新婚旅行があるなら個人の日程もあり、速い人だと旅行の予約入れちゃってるかもしれませんので迷惑にならないよう急がないといけないのは常識として言うまでもないですね。披露宴やらない、新婚旅行もすぐに行かないのであれば事前に報告しないといけないという常識はないので、入籍後でも問題ないということになります。
    • good
    • 0

>結婚に当たって、すべて背中を押して進めてきた。

話し合い、彼は直す努力をすること、私は受け入れる努力をすることを約束しました。

お互いに結婚報告すら、努力もしてなければ、受け入れてもいないような…。
彼も変わらないし、質問者様も変えれないのでは?
背中を押して行く関係もきっと変わりませんよ。
成功体験って、対子どもの扱いに感じました。

ただ質問者様が扶養に入る場合、会社に報告しなければ、保険等ありますし、仕方なくでもギリギリで報告するでしょう。報告できなくて、入籍を延期して欲しいとかありそうですよね。

根本的な部分の話し合いが再度必要な気がします。
    • good
    • 1

あなたの押し切り婚っぽくて、何か彼に壁のような意識を感じます。


もっと二人で深い話をしてみてはいかがでしょうか。
付け焼刃で乗り越えても、同じ問題に何度も躓きそうですので。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入籍だけの場合の上司への報告

こんにちは。
このたび入籍をすることになりました。
式はしない予定です。

8月末 両親を交えて食事会(両親どうしは初対面)
9月1日 入籍予定

と、もうすぐに迫っているのですが、
まだ上司に報告していません。
報告は入籍後でよいものか、それともやはり事前に連絡しておくべきでしょうか?
ちなみに上司とは職場がはなれているため、
メールでの報告になる予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事前に連絡すべきでしょう。
職場に提出する書類もありますし、突然それを書いて提出したら驚かれますよ。
結婚により休暇も数日取れるでしょうし、また会社によってはお祝い金も出ます。そういうこともありますから、早めの方が良いのではないかと。

何より日本人という物は<大事な人には事前に耳打ちしておく>ものだという感覚があります。上司なのに連絡してこなかった、となれば不義理と感じる人もいます。
結婚したからと行ってすぐに子供を作ることはなくても、様々な点で既婚者に対する配慮は出てきます。これから迷惑を掛けるかも知れないのですから、早めに伝えて「宜しくお願いします」といっておくだけで上司の対応もすこし違うと思います。

9月1日に入籍予定していることを上司にのみ送り、入籍したら社内の人も含めて入籍報告メールを送ってはどうでしょう。

Q結婚は会社に報告しないとダメ?

彼との結婚を考えてます。理由があり、私の籍に入る予定なのですが、私が勤めてる会社に報告しないといけないのでしょうか?というか、報告をしないと何らかの形でばれてしまうのでしょうか?お互いに扶養はしません。どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>お互いに扶養はしません。すなわち公的にも私的にも会社に関係がありませんので、別に黙っていれば解りません。極端に言えば同棲と考えれば会社に報告義務はなくただどうしても公表したくなかったらそのままでいいのです。ただ緊急事態や何かの拍子でばれるかもしれませんが、そのときの言い訳が難しいですが。

Q結婚が会社にばれるでしょうか?

男は婚姻届を出し、女と結婚しました。

男は会社に結婚したことを何の事情か言いたくない(報告したくない)そうです。
報告しなければ、会社にバレる事はないでしょうか?

ご回答の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

回答します。
健康保険、年金、年末調整は、申告しなければバレルことはないと思いますが、かなり損をしますよ。
会社が社会保険に加入していたなら、まず、健康保険料は、社会保険では被扶養者(奥さん)は無料ですが、国民健康保険では毎月1万~15000円程かかります。年金にしても、奥さんは無料です。こちらも地域によって違いますが、1万円程度でしょう。合計25000円程度毎月余分に支払うことになります。また所得税(年末調整)も配偶者がいると課税対象額(給与収入等から必要経費65万円を引いた額-年間の生命保険等の控除)から38万円控除を受けられますが、それが受けられないことになります。
家庭をしっかり守りたいなら、馬鹿なことを考えずに申告すべきです。
後、どこでバレルかわかりません。あなたが気をつけていても、同僚とあなたの親族または友人、奥さんの友人、親族が知り合いでは無いと言い切れません。ばれたら懲戒免職になることは無いと思いますが、あなたの会社での立場が悪くなるだけです。「結婚しました。」「式は親族だけで挙げました。」とか言えば、まあ上司はいい気持ちにはなれないと思いますが、嘘をつき続けることを考えるとどちらが良いか、はっきりしているはずです。
結婚したなら、あなたは一家の大黒柱です。家庭を築く義務があります。責任を持ちましょう。
ってその男に言いたいですね。

回答します。
健康保険、年金、年末調整は、申告しなければバレルことはないと思いますが、かなり損をしますよ。
会社が社会保険に加入していたなら、まず、健康保険料は、社会保険では被扶養者(奥さん)は無料ですが、国民健康保険では毎月1万~15000円程かかります。年金にしても、奥さんは無料です。こちらも地域によって違いますが、1万円程度でしょう。合計25000円程度毎月余分に支払うことになります。また所得税(年末調整)も配偶者がいると課税対象額(給与収入等から必要経費65万円を引いた額-年間の生...続きを読む

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q社内結婚、会社に報告しなければならない?

社内、しかも部署内で付き合っており、結婚を考えています。
過去の例をみると、社内結婚で同じ部署内の場合、どちらかが異動になってしまうのですが、二人とも中途採用の専門職のため、異動したくありません。しかも私は部の契約社員なので、正社員の彼が異動になるのが必至です。
扶養にならないので、会社に報告しないでと思っているのですが、道義的ではなく、何か問題はありますでしょうか?
保険や年金の名義の問題などありますでしょうか?

Aベストアンサー

よっぽどバレたくないのですね(笑)。

私も最近結婚していろんなものを名義変更しましたが、
言われてみれば確かに保険とか年金手帳ってすぐに変更しないと困ることってないなぁ。
将来的にどうかわかりませんが。
病院で保険証を見せて、本当にその人かどうか免許書などを見せろなんていわれないし。

経理・財務の知識はないのですが、多分税金でバレると思いますよ。
会社は「当社の○○(実家の住所)に住んでいる田中花子(旧姓)は昨年これだけ所得があった」と申告するが
戸籍上実家には田中花子さんは住んでないのですから。
私は別途住民税を納めているのですが、住民税の額も
住んでいる地域と前年の所得で額が変わりますから。
必然的に給与所得者、そこに住んでいる人の名前が一致しないことがバレると思いますよ。
そして実家には住んでいないことも。

このカテゴリーでは専門知識を持っている人は少ないかもしれませんが、
別のカテゴリーで総務・経理・人事の経験のある方にむけて質問すれば
専門的な回答が得られるとおもいますよ。

Q職場結婚。報告はするべきじゃない?

10月に結婚することが決まりました。職場結婚です。
結婚式はしないのですが入籍まで三カ月を切りますし、私もこれを期に会社を辞めるので、
退職の連絡と一緒に結婚の報告をしようと思い、彼に
「会社への報告」について聞いてみたのですが、「報告しないで」と言われました。
彼自身も自分の上司に結婚の報告はしないと決めていたそうです。

確かに彼なりの理由があります。
あえて説明は省かせていただきますが…。

退職後に彼が出す扶養手続き書類で、私と結婚したことは必ずバレます。
彼が自分の上司に報告をしなくても、届出を出せば私の上司にあたる総務部のトップが知ることになり、同時に人事部のトップにもバレるんです。
でも彼は
「ばれるのはわかってる。けど、自ら言わなくていいと思う」と言います。

彼は、私の両親への挨拶、彼のご両親への紹介共、完璧というほどにこなせた人です。
事情があって報告しにくいだけなのですが、その気持ちはわかります。
でも私は、社会人としてどうなの?ってもやもやした気持ちがあります。

形式に囚われているわけではないのですが、皆さんはどう思われますか?
会社に残る彼が決めたこと、を優先すべきでしょうか。

宜しくお願いします。

10月に結婚することが決まりました。職場結婚です。
結婚式はしないのですが入籍まで三カ月を切りますし、私もこれを期に会社を辞めるので、
退職の連絡と一緒に結婚の報告をしようと思い、彼に
「会社への報告」について聞いてみたのですが、「報告しないで」と言われました。
彼自身も自分の上司に結婚の報告はしないと決めていたそうです。

確かに彼なりの理由があります。
あえて説明は省かせていただきますが…。

退職後に彼が出す扶養手続き書類で、私と結婚したことは必ずバレます。
彼が自分の...続きを読む

Aベストアンサー

その…、おっしゃることのできない彼(旦那さま)の理由、によると思います。

上司にしてみても、自分の部下から結婚の報告がないばかりか、社内結婚だと後で知れば(しかも旦那さまの口からではなく人事から)、旦那さまの会社での扱い方にも支障が出てくると考えられます。
それがないのであれば、別にいいかなとも思いますけど。

また、あなたが総務部に所属していたのであれば、そちらの上司の方も、他の部署ならともかく総務にいたのであれば、どんなに隠したくてもいずれバレるのはわかっていただろう!?と驚かれることでしょう。

私も人事課にいました。
ですので、私であれば、直属の上司には結婚退職の相談をし、相手の希望(会社への報告はしない)を伝え、秘密にしてもらうようにこんこんと話し合い了承してもらいますかね。
多分、上司に言った時点で根掘り葉掘り聞かれるでしょうし、秘密にするのは何故何故としつこいでしょうけれど、自分の職場にさえ秘密にすることは、そんなに皆に信頼がおけなかったのかと思うことも思われることもイヤですし、上司にもそんな気持になってほしくないと思うからです。

とまぁ、上記に関しては私だけの主張を通していますが、あなたが、彼の言いにくい気持ちを理解できるのであれば、彼に任せておくのもいいと思います。

その…、おっしゃることのできない彼(旦那さま)の理由、によると思います。

上司にしてみても、自分の部下から結婚の報告がないばかりか、社内結婚だと後で知れば(しかも旦那さまの口からではなく人事から)、旦那さまの会社での扱い方にも支障が出てくると考えられます。
それがないのであれば、別にいいかなとも思いますけど。

また、あなたが総務部に所属していたのであれば、そちらの上司の方も、他の部署ならともかく総務にいたのであれば、どんなに隠したくてもいずれバレるのはわかっていただろう...続きを読む

Q会社への結婚報告は必要ですか?

12月に結婚することになりました。
今、私(女)は会社員として働いていて、
結婚後も働くことを希望しています。

結婚したことを会社へ報告する必要はあるのでしょうか?
結婚を報告し、会社で事務手続きをしてもらうと思うのですが、報告をしないことで税金や年金などデメリットになることはありますか?

会社の事務に関すること、税金に関することが勉強不足のため詳しく教えていただきたいと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通は届け出るもので、労働協約に届けるように定められていれば、もし届けていないことがわかると会社より何らかの措置が取られる可能性があります。

ただ、ご質問者がもし事実婚であれば届けなくても実害はないでしょう。

婚姻届を出して、ご質問者の住民票や戸籍に変更があれば、届けないと問題があります。
特に戸籍の姓が変わる場合など、厚生年金や住民税、所得税などは会社経由で手続きしますので、会社側は知らないと困るわけです。
もちろんご質問者にとってもメリットはなく、会社側に届けられていないと言うことは黙っていても発覚するでしょう。

では。

Q会社への結婚報告(入籍前?後?)

会社への結婚報告(入籍前?後?)

今週末、結婚手続きをする予定です。
式と新婚旅行の予定は無く、姓も住所も変わらないので、
会社へは手続き後に報告をしようと思っていたのですが、
もしも結婚に伴う会社でのなんらかの手続き(年金など)に書類などが必要になった場合、
また役所に行くのが面倒なので、前もって聞いておいたほうが良いのかな?といきなり焦りだしました。

(先日叔父が亡くなったため、四十九日の過ぎるのを待って手続きをしようと思っていました。
しかし来月から結婚相手が長期海外出張に出ることになり、急遽手続を先にしておいて、会社への報告は四十九日後で・・・と考えておりました)

ネットでいろいろ調べてみても、
1.入籍前に報告すべき 
2.式をしないのなら、入籍後の報告でOK

という二つの意見があり、どうすればいいのか分かりません。

結婚なさった方、実際にどうでしたか?どんな書類が必要でしたか?

Aベストアンサー

私の場合、会社からお祝い金を頂きました。
多分、事後報告でも頂けたかもしれませんが、事後報告だと社長とかが『えっ?』って感じでいい顔しない・印象が悪いので事前に報告しました。
他の社員の場合も事後報告は聞いたことがないです。※式の有無関わらず。

どうせ報告はしないとなんだし、『この度結婚することになりました。式等は予定していません。』と事前にお話したらいいのではないかと思います。

Qでき婚 会社への報告

私の姉ですが、このたび妊娠6週目であることが、先週の土曜日に発覚しました。

姉の彼氏の両親もうちの両親も、でき婚だけはやめろという親だったこと、
姉が入社2年目の小さな会社の社員で、でき婚で辞めるなんてとても言い出せる会社ではないことから、
周りへの影響も考え、中絶しようと病院に行ったそうですが、
やはり中絶することはできず、産むという決断をしたそうです。

今週の日曜日に、両親へのあいさつは済ませ、
どちらの親とも産むことそして結婚することを了承しました。
うちの親は順番が違うことに一度は怒ってはいましたが、
赤ちゃんを一番に考えるよう姉に言っていました。

そこで、次の報告として姉の会社となるのですが、
姉の部署が姉を含め5名しかいないこと、
結婚の報告もしていないのに子供ができてしまったこと、
どのように話せばいいのかと毎日悩んでいます。

姉は今までたくさん私の面倒を見てきてくれ、
相談にも乗ってくれていたので、
一番大事で大変な時期に私が力になってあげたいと思っています。

順番を間違ったのは姉たちの責任ですし、
産むと決めた以上、会社に報告をしなければいけないときは来ます。
ただ、赤ちゃんが安定してからがいいのか、
会社のことを思うのであれば、早めに行ったほうがいいのか、
客観的なアドバイスを頂ければと思います。

ちなみに。。。
妊娠6週目
籍は今月中に入れる予定
結婚式は今から式場を探し、10月頃にやる予定です。

結婚の報告は今月しなくてはなりません。
ただ、赤ちゃんの安定期はまだまだです。
でもつわりなどが出てくれば会社に迷惑がかかると思います。
結婚の報告と一緒に報告すべきか、
安定してから報告をすべきか、
皆様の意見を聞かせてください。

よろしくお願いいたします。

私の姉ですが、このたび妊娠6週目であることが、先週の土曜日に発覚しました。

姉の彼氏の両親もうちの両親も、でき婚だけはやめろという親だったこと、
姉が入社2年目の小さな会社の社員で、でき婚で辞めるなんてとても言い出せる会社ではないことから、
周りへの影響も考え、中絶しようと病院に行ったそうですが、
やはり中絶することはできず、産むという決断をしたそうです。

今週の日曜日に、両親へのあいさつは済ませ、
どちらの親とも産むことそして結婚することを了承しました。
うちの親は順番が違うこ...続きを読む

Aベストアンサー

産むと決断して、結婚もするのですから今月中に事務的に報告するだけです。
結婚報告と同時にすることは大切です。
後から実は子供が出来ましたでは印象が違います。

分かっていて報告しないよりも10月には式に参列してほしいならきちんと事実を伝えましょう。
後から出来婚だと噂させるよりも、おめでたいノリで言われたら報告された方も不快にはなりません。
悩むくらいなら即結婚報告を。
今月中に入籍するなら保険や名字の事で事務的な手続きもあります。
母子手帳もパパの名字でもらえますし、特に問題はあるのですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング