アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼が会社への結婚報告をしてくれません。

1ヶ月半後に入籍を予定しています。
事務手続きもあると思うので、そろそろ彼に会社への結婚報告を済ませてほしいと思っていますが、彼は気が進まないようです。もともと社内恋愛ですが、私はすでに辞めています。

前から「結婚しても会社に秘密にできないかなぁ」と言っており、婚約後も「事後報告じゃだめかなぁ」と言っていました。私は、社会人として事前に報告するのが常識だと思うと伝えました。

彼が言いたくない理由は「今まで噂されても否定してきたのに、今さら結婚するって言って、やっぱり付き合ってたんじゃ~ん!って騒がれるのが怖い」からということです。

付き合い始める時や、結婚を決意する時など、彼は勇気のいること全般が苦手で逃げ腰になり、今までも私が背中を押す感じで進んできました。結婚にあたって、彼のそんな逃げ腰な部分についても話し合い、彼は直す努力をすること、私は受け入れる努力をすることを約束しました。

私は、彼が自主的に会社に報告するのを待っていましたが、気づけば1ヶ月半前になってしまいました。彼からは会社への報告については、全く話が出ません。式場や指輪、新居など他の話はとても積極的なのですが‥。

やはり私からきっぱりと、ちゃんと会社に報告して!と言わなければダメでしょうか?それではまた彼が自ら勇気を出して乗り越えるという成功体験を潰してしまうような気がします。

何かいい案ないでしょうか?

A 回答 (9件)

結婚を決めたときも逃げ腰だったのなら、単に彼の本音が、流されただけでこの結婚は乗り気ではない。


と解釈すれば会社報告もしたくない気持ちはわかります。
本気で結婚を決めてないのに公に言い放つ自身が無い。と言うか・・。
新居も結婚式もその部分だけなら、相手は誰であってもあたらしい分野に男性だって夢はみるでしょうし・・。

すみません。失礼しました。自分が相手に押された結婚ならそう思うかも。と思ってしまいました。
彼は、社内恋愛だっただけに彼なりの思い入れがきっとあるんでしょうね。
なんだか恥ずかしい。と言うか。

私の会社は、妻を保険等に入れない限り報告もいりませんよ。
(その代わり、結婚祝い金や結婚休暇も放棄となりますが。)
「言いたくない事情の結婚もあるでしょうから、べつにOK。」と担当者は言います。
結婚式もせず、いきなり「婚姻届」でもって妻を扶養にいれてください・・と言ってくる人もあります。

だから、
>社会人として事前に報告するのが常識だと思うと伝えました。
これが我が社では常識ではないです。

言いたくない人は言わなくてよいです。
妻も職業を持っていれば扶養者にしなくてもよいので報告義務も無いです。
本人の姓が変った場合や、相手の連れ子などを扶養に入れる場合は必要ですけどね。
    • good
    • 3

こんにちは。



No.4様のおっしゃるとおりです。完璧な回答だと思います。

彼には社会人としての自覚がなさすぎ。

彼の年齢、人格、経歴など、わかりませんがかなり頼りないですね。
(だいぶ年下ですか?)

出世なんて出来なさそう。

でも、そんな彼をあなたは好きなんでしょ?

責任持って彼を指導していってやってください。

待っていても無駄なような気がします。

ここまで来たのだから、いちいち指示だしして社会人として立派に成長させてあげて下さい。

それがあなたの責任です。

まったくもって、余計な心配ですが、彼がドタキャンするのでは?なんて心配までしてます。

もう一度彼とよく話し合って下さい。
    • good
    • 1

今年の春に結婚しましたが、うちの夫は報告はしてないみたいです



ただ、扶養に入ったので総務の方は知ってます
それからごく親しい同僚のみに口頭で「籍入れたよ~」と
昼休みに言ったぐらいだそうです

若い方が多い職場で、結婚も非常に多いらしいので
周囲もいちいち報告しないみたいです
聞かれたら否定しないらしいですが

結婚して退職するならまだしも、そのまま働き続け
結婚式にも呼ばないのであれば、
そんなに正式に挨拶しなくてもいいと思いますけれどね・・・

ただ、扶養等の手続きがあるのであれば
早めに報告し、必要書類を揃えてもらう必要があります

ただ他の回答者様の回答を見る限り
「報告して当然だ」という人が大多数ですので
した方が無難だと思いますが
    • good
    • 2

ご結婚おめでとうございます。



なんだか、頼りない方ですね~^_^;

自発的にできないなら、あなたが言うしかないでしょ!
「さっさと会社に言いなさい。勇気のいる事から逃げるのをやめる約束でしょ!それが第一歩だよ!」って。

まぁ、あなたもそんな彼を支えるって決めたんなら頑張って!しか言えませんが、こんな人でいいんですか?

約束したばかりでも、何の勇気もふりしぼらずダラダラ過ごして・・・(-_-;)
しかも、会社ですよ。事後報告の方が、後々居づらくなりませんかね?

入籍前ですし、一ヵ月半ならまだ取り返しはつきますよ・・・^_^;
    • good
    • 2

そもそも報告したくない理由が騒がれたくないからって、


情けないし、意味が解りませんね。

付き合い始め、結婚も質問者様が押し押しムードで
彼も努力し、受け入れることになった。
が!現状を見る限り結局直ってもいないし、受け入れる努力もしてないと
思われます。
その辺も含めて、話し合いをもう一度されたらいかがですか?
それと、彼がちょっと頼りないのか、質問者様が強すぎるのかわかりませんが
結婚後、どっちかが参ってしまいそう。

会社への報告は、事務手続きが必要で、その時点でばれるので、
早めにその事を踏まえて会社に報告しないことを伝えればよいでしょう。
それに、騒がれるのも一時だと思うんだけどね。
ごく稀に同僚などにからかわれたりする程度で
それも、結婚後すぐ位の出来事、いつまでも騒ぎやしないって。
近所のおばちゃんじゃないんだから(笑)
    • good
    • 0

事務的な手続き面から言うとちゃんとするのであれば、いつだっていいのです。


(前後1ヶ月程度であれば、会社の方も気にしません)
今言おうが結婚式の後に言おうがです
もっとも彼自身がただのバイトとかならともかく、正社員の大の男が先週結婚しました・・・とか報告しようものなら、アホかと末代までの語り草です。

誰と結婚するの~? 会社の人も聞くでしょう。一応聞くものです。
そこでやっとあなたの名前を出す・・・な~んだ、そうなんだ~で終わりますが、心の中では「だから言えなかったってこと?社内だから?自分の配偶者もきちんと紹介できない男なんだ~ちっちゃ~」と彼に対する評価は地に落ちますね。

今の時点で言っていないということは、式や披露宴に会社の方を招待する予定はないということですね。
だとしても、「いついつ 結婚します。式などは身内でします。相手は以前こちらでお世話になっていた○○(あなたの名前)です。」と上司や同僚、総務課もしくは人事に自分の口で報告するのは社会人としての常識です。もちろん事前にです。式に招待しないのであれば、最低1ヶ月前です。
(まだ一ヶ月きってはいないので、今の段階では非常識の部類に入ってはいないと思うし、普通に堂々と言える段階ですよ。女性だともっと前に報告する人も多いですが、男性の場合はわりとかなりぎりぎりという気はします。会社を辞めるわけじゃないですしね)

あと1回だけ、彼に言いましょう。
会社にちゃんと事前に結婚報告してね。1ヶ月前くらいにはするものらしいよ。

それ以上は言うのをやめておきます。
あんまり彼を子ども扱いしては気の毒です。
これから半月の間に度胸を決めるでしょう。

もしも・・・もしも式の後になっても報告していないとしたら・・・・考えたくないないことですが、ありうることかもしれませんね。
あなたも覚悟を決めましょう。
結婚相手としてのあなたをないがしろにした行為です。
実家に帰りましょう。
    • good
    • 3

問題になるのは、披露宴に会社の人を招待する場合と、入籍後、新婚旅行に行く場合が考えられますが、招待状はもう出さないと失礼ですから、いい案を探すまでもないような気がします。

新婚旅行も1週間とかまとまった期間休むのであれば、業務に問題がないように事前に調整が必要になりますから、そろそろ言っておかないと、休めなかったり、迷惑掛けたりということもあるので、無責任だの一言で終わるような気がします。事務手続きだけをみると、前日でも事前に会社に報告しておけば、会社から祝電があるはず?です。それ以外の事務って入籍して扶養に入るといった事実がないと始められないので、入籍後すぐに報告すれば問題ないと思いますよ。なので、披露宴の招待と新婚旅行があるなら個人の日程もあり、速い人だと旅行の予約入れちゃってるかもしれませんので迷惑にならないよう急がないといけないのは常識として言うまでもないですね。披露宴やらない、新婚旅行もすぐに行かないのであれば事前に報告しないといけないという常識はないので、入籍後でも問題ないということになります。
    • good
    • 0

>結婚に当たって、すべて背中を押して進めてきた。

話し合い、彼は直す努力をすること、私は受け入れる努力をすることを約束しました。

お互いに結婚報告すら、努力もしてなければ、受け入れてもいないような…。
彼も変わらないし、質問者様も変えれないのでは?
背中を押して行く関係もきっと変わりませんよ。
成功体験って、対子どもの扱いに感じました。

ただ質問者様が扶養に入る場合、会社に報告しなければ、保険等ありますし、仕方なくでもギリギリで報告するでしょう。報告できなくて、入籍を延期して欲しいとかありそうですよね。

根本的な部分の話し合いが再度必要な気がします。
    • good
    • 1

あなたの押し切り婚っぽくて、何か彼に壁のような意識を感じます。


もっと二人で深い話をしてみてはいかがでしょうか。
付け焼刃で乗り越えても、同じ問題に何度も躓きそうですので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A