プロが教えるわが家の防犯対策術!

運動が苦手で、大学まで運動部入ったことない理系30越え男はラインでの仕事は、無理と思いますか?
ラインは、どれだけ努力しても無駄ですか?

A 回答 (4件)

NO1です。



基本の運動・・とは。

先ずは歩く・・
馬鹿にすなな・・でしょうか?
しかし、街中を歩いている人を見て・・何か感じませんか?

普段は歩く姿など気にもしませんので、何気なく見過ごししてしまいますが、歩く姿を注意して見ると、酷い歩き方の人が殆どであることに気付くでしょう。

まあ、子供の時に覚えた歩き方をそのまま踏襲してしまう人が殆どですので、やむを得ません。
時々、テレビなどで、歩き方の指導をしていることがあります。
特にNHKなどの番組でのは良いでしょう。

前後しますが、姿勢が最も大切です。
が、この姿勢を説明するのが難しい。
で、私は剣道の高段者の姿勢と説明する事にしています。

女優で言えば、浅野ゆう子さんの姿勢は一品です。

姿勢・・などと馬鹿にしてはいけませんよ、姿勢の良い人・・生きる姿勢も立派な人多いです。
何より、姿勢が良いと他人からの気迫を受けにくくなります。

また、視野も広がります。
姿勢の良い人で、ねこ背の人や、前屈みで歩いて居る人を見たことがありません。
視野が広い・・心の視野もですが、その前に物理的視野も広いことが大切です。
心・・身体の状態に左右されます。


さて、運動神経強化は・・子供の頃の遊びに多くのヒントがあります。

石蹴り・・私などは○書いてチョン・・などと言っていましたが、
分かりますか・・あの様な遊びは運動神経を良くします。

私・・50才の頃武術を始めました。
それまで、運動らしい運動などした事がなかったので、他の修練生と比べて何もかもと言って良いほど音っていました。
もちろん、上達も・・
で、心機一転・・と言うか、上達の秘訣はと色々と捜してした所「運動神経が良くなる本」と言う本と出会いました。
その中に・・石蹴りを一寸発展させた様な運動法が紹介されていました。

で、毎日10分ほど・・半年ほどやりました。
結構運動神経良くなった感じがします。
今も閑を見つけては、その様な運動を行っています。
運動は出来れば、先生に付いて、特に初期の頃は・・正確な運動を覚えると良いです。
それが無理なら、本で・・これは自己流になりやすい。

最悪なのは自己流です。
これは悪い癖が付くと改めるのが大変。


運動は、今まで出来なかった事が出来る様になると・・これがとても嬉しい・・のです。
道場で、今まで出来なかった事が、出来る様になると、皆ニコニコしています。
これは、年齢に限らない・ですね。

そうそう、ジムなどに行っても筋肉は付くかもしれませんが、運動神経は??
の様にも感じます。
好き好きですが。



運動神経に限らず・・元々人は色んなものを持っています。
持ってはいるが発揮出来ない、あるいは開発出来ないのは、
それらを邪魔している物があるからです。

その邪魔しているものを取り去れば良い・・
それが難しい・・のでもありますが・・

その邪魔しているのが何か・・を教えてくれるのが、先生であったりします。

本を買っても実行しなけければ何にもなりません。
先生に着いても同じ。
さらに、継続しなければ、あるレベルにはなりません。

学問に王道なしと言われますが、運動にも王道無し・・です。

しかし、変わりたければ、正しい方法で正しく学ばなければ・・今までと同じ。

疑問点は補足でも。
    • good
    • 0

仕事に慣れれば解決します。


理系なんでしょ。それならその特性を生かせばいいじゃない。理系なりに。
理系の人はやらない前からできないと決めつける。理系の弱点でもある。

それにしても、理系なのになんでライン作業となったの。
いまの不景気、理系もくそもない。

この回答への補足

設備を見れる人が欲しかったと言われて、まずラインでと言われたが
意見を言っても何で余計なことを見たいに言われる。
意味がわかりませんでした、ようはラインができないといけない見たいですがスピード的に無理なので
びしっと、やめるべきかと悩んでいます。

補足日時:2010/08/03 13:13
    • good
    • 0

ラインって現場仕事という意味ですか?


そうだとすれば、今はたいていの職場は極端に体力の必要な仕事はないです。
ただ立ち仕事とか多いですから、慣れは必要だと思います。

ラインはどれだけ努力しても無駄ですか?
というのは何が無駄なのでしょう。出世するのにという意味でしょうか。
とすれば、やはり会社制度として一番上に上がっていくにはかなり不利だと思います。

この回答への補足

慣れはしたと思いますが、スピードについて行けません。
努力するべきか、反射神経のない人間は努力も無駄とあきらめた方がいいか決断をしたいのです。

補足日時:2010/08/03 13:19
    • good
    • 0

ラインの意味が良く分かりませんが・・



理系だろうが、運動が苦手だろうが、今現在生きていると言う事は、それ相応の運動能力が発揮されていると言う事です。

何か思い込みが激しい様で・・
運動部に入った事などなくとも、人並みの運動神経・・など、1~2ヶ月も基本の運動を練習すれば直ぐに会得出来ます。
もともと、備わっているのが眠っているだけ・・開発して来なかっただけです。

この回答への補足

工場のラインの意味です。
基本の運動とは、具体的に何をすればいいのでしょうか?

補足日時:2010/08/03 13:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!