【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

土曜日も当たり前のように 給食がありました 小・中学校ともにです  でも結婚して県外にお嫁にきたら 当たり前のように ありませんでした 
最近のことかと思いましたが 昔からないそうです

決まってコッペパンと何かのスープは必ずありました

皆さんの所はどうでしたか?
また メニューなどでも変わったものがありましたら 教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

学校給食については「学校給食法」というものがあり、これによれば「給食は教育の一環」であり、なおかつ給食の実施は義務ではないのです。

その自治体で給食があるかないかで、給食に対してどう考えているか、ある程度わかるといえるかもしれません。
中学校の給食については残量が多い傾向があり、また教職員の給食に対する意識がどうしても低くなり、他には食べる時間が少ない、などで実施をしないところも多いと思います。実施率は小学校はほぼ100%なのに対し、中学校は60%くらいだったと思うんですが(牛乳だけなら100%に近い)。
私の勤務地(神奈川県内)は小・中とも実施していますが、近隣の自治体では珍しい存在のようです。
でも土曜日はやってないですね。
専門雑誌「学校の食事」で、県名は忘れましたが、土曜日は必ず「どんぶり」のセレクトをしている中学校の記事があり、感心した記憶があります。

NO1の方のおっしゃる「タケちゃんマンライス」は、食物繊維の摂取のために麦ご飯を食べよう、しかも牛乳で炊いてみようというコンセプトで作られたもので、当時大人気だった「タケちゃんマン」にあやかって作られたメニューです。前述の「学校の食事」を発行している学校食事研究会の、豊岡さんという栄養士さんの考案によるものです。
うちはそう珍しいメニューはないですが、人気なのはカレーとか鶏のから揚げですね。このごろはドライカレーにナンを添えて出すのが、また好評です。
野菜はO157以降、必ず加熱しているので、「生野菜」って原則として出してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答をありがとうございました
もしかして 専門家の方??? お詳しいですね ご職業はなんなんでしょうか? きになってしまいました(校長先生だったらどうしよう)
学校の食事 という 専門誌は一般の人は見れないんでしょうか? すごく興味があります

タケチャンマンライスのご説明をありがとうございました うれしかったです

ナンが出るなんて うらやましいです  いいな~

私の通ってた所はめずらしいところかもしれませんね
今 思い出したんですが(突然に) そういえば給食がおいしくて評判だ どこかの学校の先生のような人たちが 見学に来ていた記憶があります 

お礼日時:2003/07/22 23:36

2度目の登場です


先の回答では、メニューについては述べませんでしたので、回答させていただきます。
 変わったメニューといえば、毎年2月か3月頃でしたが「ぜんざい、塩昆布」というメニューがありました。
 塩昆布は、細かく刻んだいわゆる「潮吹き昆布」でしたが、驚いたのは小学1年の時の担任の先生(昭和1ケタ生まれの男の先生)が、なんとぜんざいの上に塩昆布を乗せていかれたのです。先生は「こうすると
昆布の塩辛さでぜんざいの甘さがくっとひきたってよい」とおっしゃいましたが、とても食べられませんでした。
 それと、変わったメニューではありませんが、私は子供の頃、かぼちゃが嫌いで食べられませんでした。
ある日のメニューで、その日は「かぼちゃのから揚げ」と、もう一品献立があったのですが、そのもう一品の献立がなかったことがありました。先生に尋ねると「台風の影響で材料が届かなかったため」とのことでしたが、おかずはかぼちゃのから揚げだけという、今でも忘れられない「地獄のメニュー」でした。
 なお、私が通学していた小学校、中学校は、いずれも大阪市立で、私立ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ぜんざいのこんな食べ方は昔からあったみたいですね

お礼日時:2003/07/26 10:46

なっとうのてんぷらは、結構みんな食べていました。



かぼちゃ寒天(杏仁豆腐みたいなかんじ)は、
担任の先生も普段のこすなというわりには、
残していましたー。
自分的にはおいしかったので、
おかわりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

先生も立場上は言うわけですね...(笑)
 一度食べてみたかったですね

お礼日時:2003/07/25 18:32

こんにちは。



月から金までは、給食ありましたが
土曜日は、なかったです。
土曜日のお昼は、家で麺類(ラーメン
冷やし中華、そば、味噌煮込みうどん
そうめん、やきそばなど)を食べるのが
習慣でした。


給食での変わったメニュー。

しょうゆラーメン(わかめ、コーン入り)
納豆のてんぷら
かぼちゃ寒天
アルファベッドのパスタ入りのトマトソース
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

納豆のてんぷら ってみんな食べたんですか?
すごいな~ 
かぼちゃ寒天とは???どんな食べ物でしょうか?

実物をみたいですね 想像つきません!!!

お礼日時:2003/07/24 23:20

 鳥取県の高1のものです。


 私のところは皿にのるメニューが1つ減っていたものの、小学校の土曜日給食は存在しました。
 住んでいる町は、山間部で南北に長く、バス通の生徒が昼食に困らないように、という意味合いもあってだろうと思います。
 現在は土曜が休みで全国で「土曜給食」は消えたと思います。ちょっとさみしいかな?
 ちなみに、週5日制の移行期に引っかかった小2~中1のときは、第2、第4土曜は休みで、あとの土曜は学校はあったんですが、給食はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありましたか!?よかった~ なんかうれしいです~
実は私も田舎でしたが バス通の小学生はいませんでした 歩いて帰れました

ありがとうございました

お礼日時:2003/07/24 23:16

こんばんは。


神奈川県の公立の小学校に通っていましたが、土曜日の
給食はありませんでした。
4時間目が終わってすぐ解散だったと思います。
今回の質問を見るまで、土曜に給食がないのが当たり前だと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ますます 自分の学校は 特別なのかも!?
と思ってしまいます

なんか だんだん自分の記憶がゆらぎだしてしまいました
本当にあったのかと...

お礼日時:2003/07/23 20:14

生まれも育ちも現住所も愛知県東部の、42歳になる男です。



小学校・中学校とも、月曜日から金曜日まで給食がありました。
土曜日にはありませんでしたね。だから、部活動なんかがあると弁当持参でしたよ。

現在は学校週5日制になったので、土曜日は全国どこでも給食なしだと思っていますが・・・

変わったメニューでは、「うな丼」ですかね。
浜名湖に割合近いので、浜名湖名産のうなぎが手に入りやすいのかもしれません。

この回答への補足

まだ 週5日になるかなり前の(20年からもっと前)ころの 土曜日のことを調べています

補足日時:2003/07/23 15:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
うなぎ いいですね 味はいかがなものでしたでしょうか?

私の所は うなぎ風蒲焼丼 称して さんまの蒲焼がでました これはこれで美味しかったです なんで素直にさんまの蒲焼丼としないのか 疑問のおもいました

部活に出るには 給食ですか~ 結構大変でしたよね 親御さんがですが...

お礼日時:2003/07/23 15:20

私は埼玉の中学三年生です。


小学生の頃は土曜日三時間通学がありましたが、中学生からはもうありません。
なので土曜日給食というものを食べたこともありません。
メニューでいえば私の学校あたりの給食は、県内だか全国だか知りませんが豪華さがナンバー1らしいです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 
よかったらメニューを教えてください

何を持って豪華なんでしょうか!?

お礼日時:2003/07/23 13:42

NO8です。


←間違えました。一般人ではなく、私、現役の学校栄養職員なんです。校長先生ではないのでご安心を(笑)
かにで驚いてはいけません。最近は、宮城ではふかひれ、山口(だと思う)では河豚が給食に出ております。ま、値が高いものはそうそう多くは出ないと思いますが。
いわゆる「地産地消」といって、地元で取れたものを食べて、教育と地元振興の糧にしましょう、という動きがありますから。「郷土食」を出そうという動きも、ずいぶん前から定着しています。
子供が好きとは限りませんが(笑)

揚げパンは、パンを揚げて黄な粉や砂糖をまぶすのは結構手間がかかるので、実施してるところとしてないところがあると思います。おかずも、手がかからなくて栄養価の高いもの、になるので、結構限定されますし。うちは出してます。
これから出勤ですので、この辺で。
(夏休みでも、ちゃんと出勤するんですよ、この辺よく誤解されますが。質問とずれますが、ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた ありがとうございます
校長先生ではなかったんですね!!びびりました(笑
給食ってバラエティーにとん出るんですね!!

面白いです

今の時期は 学校に行ってなにをしてるんでしょうか? すごく興味があります 毎日行かれるんでしょうか?当たり前ですか?
今度 娘の先生達に聞いてみよう

お礼日時:2003/07/23 13:39

 私も土曜日は給食が無かったです。

小学校の中学年までは兵庫県で、それ以降は神奈川県です。
 神奈川の場合、近隣では、綾瀬市だけが中学でも給食がありました。そのため、中学入学直前の引っ越しの時の条件に、できれば綾瀬市という物がありました。(笑)
 結構、地域によって出る物は違いますよ。兵庫に住んでいたときは、揚げパンなんて出ませんでしたし、デザート類もゼリーやヨーグルトがいいところでした。パンはパンで、ほぼ一種類しか出ませんでした。
 綾瀬市ですと、アイスが出たり、雪見大福が出たりして嬉しかったです。ミルメークもこちらで初めて飲みました。揚げパンもそうです。パンの種類も豊富でした。
 また、兵庫ではおでんは出ません。関東風煮という名で出ます。こちらでは、おでんでした。こういったところにも地域性が出ますよね。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
地域の特色がいろいろわかって楽しいです

私もその辺に住んでたら綾瀬市引っ越すに一票ですね~(笑

関東風煮という呼び名も聞いた事あります ミルメークは どこでもあると思ってたのでビックリです

ますます 自分の学校はめずらしいかも!?とおもってしまいました

お礼日時:2003/07/23 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング