プロが教えるわが家の防犯対策術!

自由研究で紙のことについて調べています。

一日にどのくらいの紙が生産、消費されているのでしょうか?
また、紙を作るのには割り箸何本位が必要なんでしょうか?

一度に全部答えていただけなくてもいいので、分かる範囲で教えてください。

A 回答 (2件)

>一日にどのくらいの紙が生産、消費されているのでしょうか?



紙は工業品なので、生産についての詳細は経済産業省の統計局のHPから閲覧可能です。
どれも内容がとても細かいので、専門用語が判らないと理解できないかもしれません。
http://www.meti.go.jp/statistics/index.html

また概略的な生産、消費量は業界団体の統計で判ります。自由研究なのでこちらの方がよいかも。
http://www.jpa.gr.jp/

>紙を作るのには割り箸何本位が必要なんでしょうか?

100%のパルプ紙(トイレットペーパー等)ということであれば、
割り箸の乾燥質量 ≒ 紙の質量
と計算してよいと思います。

自由研究ということであれば、工場見学を受け入れている製紙工場が多いですから、
お近くの製紙工場を電話帳なりインターネットで調べて工場見学に行かれると良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にしていただきたいと思います。

お礼日時:2010/08/03 20:12

質問者がどこに住まれているか判りませんが、もし東京近郊でしたら、次のような博物館があります。



名称;紙の博物館
場所;東京王子駅そば
内容;紙に関する資料がたくさんあります。基礎的なことから相当専門的なことまで。
博物館なので当然学芸委員もおります。

・日本の紙の発祥は、石神井川の水を利用した王子付近です。
現在の日本の最大の製紙会社は、ここを起源とする「王子製紙」です。
この博物館は製紙会社の集まりが後援しておりますが、一番王子製紙が
力を入れているはずです。

参考URL:http://www.papermuseum.jp/

この回答への補足

残念ながら東京の近くには住んでいませんが、貴重なご意見をありがとうございました。

補足日時:2010/08/03 13:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!