アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュース番組でみる北朝鮮の金正日総書記の映像は、常に映像のみで、音声がありませんが何故なんでしょう?

A 回答 (6件)

朝鮮中央テレビのニュース(インターネットでも見れます)でも、映像のみで、音声がありません。

金日成は、生前音声付で演説をしていたのですが、金正日は音声を流しません。その理由として、本人は「人民が望んでいないからだ」と言っています。しかしながら、声を聞かせぬ政治家を民衆が支持するとは考えられず、ただ単に恥ずかしがりやなのではないかと思います。
放送禁止用語を乱発している説は、その部分だけカットすればよいので、あまり説得力があるとも思えません。
(ちなみに、7月25日に、朝鮮戦争休戦協定締結50周年記念軍事パレードが、金日成広場で予定されています。生中継が行われるはずです。さらに、8月3日には、人民代議員選挙があり、金正日も立候補しています。対立候補がおりませんので、選挙といえるかどうか疑問ですが、いちおう注目されるとよいかと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
恥ずかしがりや説・・・単順にそれだけではないとは思いますが、あの国のことですから色々と理由はあるんでしょうけど。金正日総書記は、たくさんの人民が集まった場所での演説などしたことはあるのでしょうか?いつも拍手しながら登場する映像しか見たことがないような気がします。軍事パレードは明日ですね。チェックしてみます。

最新の映像ではないためではないでしょうか。

ニュースの内容とは関係のない映像を繰り返し使っているため、音声を入れると混乱が生じるものと思われます。

ちなみに日本のメディアで流れるあの北朝鮮のニュース番組(声を張り上げるアナウンサーで有名)は対外向けの放送です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・あの国ならありえることですね。たとえ金正日総書記が病に倒れたとしても、古い映像を繰り返し流して健在振りを誇示しそうですからね。

私が以前テレビで観たのは、#1の方と同じでした。

金正日総書記は「あのやろう」等と、品位のない言葉を連発したり怒鳴ったりするとか...
たしかに色々な理由があるような気もしますが、この理由をテレビで見たときに笑ってしまいました。
なんだか低レベルですけど、妙なリアリティも感じてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

映像だけ見てもあまり品があるとは思えませんが・・・。確かにいろんな理由はありそうです。

たしかにTVの確認されてる生音声って「朝鮮人民軍に栄光あれ!」みたいなことを叫んだのだけですよね。

これは、1、カリスマ性を維持するためにはベラベラしゃべらない。2、替え玉が沢山いる。以上のようなものが理由のようです。
また、有事のときのために、本人確認されるような素材(声紋とか)をアメリカに取られたくないんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

音声無しの映像を見る限り、よく話しているように見えますが、あれは一方的に話しているようにしか見えませんよね。
替玉説は、独裁国家ではよくある話ですよね。フセイン元大統領や息子達には複数の影武者が居たそうですし。

1.カリスマ性を高めるために声を聞かせないと言うのが

従来の読みでした。

2.今回のイラク攻撃を参考にするとフセインの声が
  本物であるか偽者であるかが重要な意味を持ちます、
  もし戦争状態になって雲隠れしても声が生存の
  証明になるからです、今後ますます肉声は国家機密
  になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに声紋分析などで本人か否か判別できますからね~。しかし国家元首の声が国家機密になるとは、不思議な国ですね。

はじめまして!

以前大学教授などの解説者が言っていましたが、総書記はまわりにいる人間に対して怒鳴り散らし放送禁止用語を連発するそうです。だから音声は流すことができず、映像のみらしいです。あとアナウンサーらしき人たちが叫んでいるように見えるのは普通に放送していると上層部からしかられて番組を降板させられるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

放送禁止用語ですか・・・それは日本語に訳してもと言うことでしょうか。あのアナウンサーさん達は北朝鮮では超エリートらしいですね。いつも気迫のこもった感じで、そんなに力込めなくてもと思います。