CREATIVE CD-RW121032に付属していたNTI CD-MakerでデータCDを焼いています。(OS:WIN2000Pro:メモリ512MB)
ところが、どんな方法で焼いてもすべて使い物になりません。
CD->CDのコピーは正常にとることができますし、焼いたあとに「CDへの記録は成功しました。」というメッセージも出ています。

エラーの内容は、CDを焼いたあとにエクスプローラーでCD上ののファイルを開こうとすると、「ディスク構造が壊れているため読み取ることができません」と表示され編集できません。
しかし、エクスプローラー上ではCDの中のすべてのファイルは表示されています。

ベリファイ後のログファイルを確認すると「Not recorded in CD」となっていますので、どこかがおかしいと思うのですが、どんな書き込み方法を試してみてもだめなようです。
すでに20枚以上ものCD-Rが無駄になっています。どなたかお助けください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

CD」に関するQ&A: CD-R 音楽 音飛び

A 回答 (2件)

>別のコンピュータのEasy CD Createrで焼くと正常なんです


目的のコンピュータにEasy CD Createrは試したのでしょうか。

・・・力になれなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけしました。
ロキシオのUSサイトからEasy CD Createrのアップデータを
探し当ててアップデートすると何とか目的のコンピュータで
使用できましたので、Easy CD Createrで焼くことにします。

お礼日時:2001/04/12 18:48

基本的なことですが、クローズセッションしていますか?


エクスプローラでは見られるというのは、不思議です。
対応したメーカーのメディアを使っていますか?

この回答への補足

セッション・CDともにクローズです。
別のコンピュータのEasy CD Createrで焼くと正常なんです。
エクスプローラーで見えるのがほんとに不思議です。

補足日時:2001/04/11 08:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本物のCDに焼かずに、仮想CD(?)に焼きたい。

今もっているmp3、wmaなどの音楽ををCDに焼きたいと思います。

しかし、あまりにも枚数が多くなってしまうため、本物のCDを使うと費用がかかってしまいます。

そこで、パソコンに仮想CD(?)のようなものを作って、そこに仮想的に焼きたいと思います(ISO出力などでも結構です)。

そのようなソフトウェアはないでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の背景や理由が書かれていないので、
まだこれといったアドバイスが出ていないようですね。
私もご質問内容だけではよく分からないところがあるのですが、
質問者さんからのお礼メッセージや補足情報もまだ付いていませんので、
独断と偏見に満ちた想像でアドバイスさせていただくことにします。

質問者さんが費用をケチろうとしているところからして、次のような状況を想定します。

1. 音楽ファイルをHDDに溜め込んでいたが、ドライブの空き容量が少なくなって
  きたので、音楽ファイルを他に移して空き容量を増やしたい。
2. 音楽ファイルの移動先としてお金をかけてドライブを用意する気はない。
3. 仮想CD云々を持ち出していることから、音楽ファイルはPCで再生することを
  前提としている。

このような状況を満たす手段としては、
今流行の無料オンラインストレージ(以下、OLSと略)を複数用意して、
それらを仮想的にマウントする方法が考えられます。
ある程度の容量を無期限で利用できる無料のOLSとしては、
SkyDrive(25GB)やADrive(50GB)があります。
しかし、これらをそのまま使うとなると、一々ブラウザを開いたりログインしたりと、
日常使うドライブとしては決して使い勝手が良いとは言えません。

そこで、これらのOLSをまとめて無理やりマウントするようにします。
これを実現するのがGladinetというフリーソフトで、
インストールするとマイコンピュータ上に仮想ドライブが表示され、
各OLSを設定してやることで各OLSが仮想ドライブ内にフォルダとして出現し、
HDD上のフォルダのように使うことができます。
SkyDriveとADriveだと合計75GBのHDDを増設したのと同じことになりますね。
アルバムCDだと1枚あたり最大700MBですが、
mp3でPC内に取り込んでいれば128kbpsで取り込んでいれば1枚あたり150MB未満、
192kbpsでの取り込みでも200MB程度でしょう。
仮に全てのアルバムCDを192kbpsのmp3で取り込んであるとすると、
約370枚分のCDをOLSに収容することができる計算になります。

但し、著作権法で保護されている音楽ファイルのアップロード(公開)などは、
著作権法に違反することになりますし、
例えばSkyDriveでは利用規約第3条及び第4条や倫理規定に抵触する可能性があります。
OLSで共有や公開にするとそのような違法性が出てきますので、
利用する場合はくれぐれも注意するようにしましょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

ご質問の背景や理由が書かれていないので、
まだこれといったアドバイスが出ていないようですね。
私もご質問内容だけではよく分からないところがあるのですが、
質問者さんからのお礼メッセージや補足情報もまだ付いていませんので、
独断と偏見に満ちた想像でアドバイスさせていただくことにします。

質問者さんが費用をケチろうとしているところからして、次のような状況を想定します。

1. 音楽ファイルをHDDに溜め込んでいたが、ドライブの空き容量が少なくなって
  きたので、音楽ファイルを他...続きを読む

QEasy CD Creator4のベリファイ機能

Easy CD Creator4を使っているのですがベリファイ機能、コンペア機能を有効にするにはどうしたらよいのでしょうか。標準の設定で有効になっているのでしょうか。それともそれらの機能を持っていないのでしょうか。

Aベストアンサー

Easy CD Creatorの「ファイル」→「CDレイアウトプロパティ」→「書き込み後CD上のファイルを検証する」をチェック

でファイルの比較をしてくれます。私はCD-Rではエラーが出たことはないのですが、使い込んだCD-RWでは2,3個エラーです。と表示されたことがあります。いちおう動作しているようです。

心配であれば、FileComp32 というフリーソフトを使われてみればいかがでしょうか。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se066249.html

特にCD-R用というわけではないですが、使わせてもらっています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se066249.html

Q書き込みソフト。Record Now!CDR(700MB)への書き込みについて。

パソコンに詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

僕の使っているパソコンが富士通の一体型デスクトップLX70Lです。その中にCDRへの書き込みソフト「Record Now!バージョン7.30」が入っています。ちなみに本体のDVDドライブは松下製の「HL-DT-ST DVDRAMGSA-4163B」です。

で。CDRにデータ(エクセル・ワードなど)書き込みをしようとしましたが、出来ませんでした。調べて見ると、なぜか700MBのCDRには書き込めません。
メーカーに確認したところ、書き込み速度が・・・、CDRのメーカーによっては・・・などのらりくらりとかわすだけで一向に前に進みません。そこで!知識があり経験のある皆様に教えて頂きたいのです。

自分なりに実験しました。
700MBのCDR(メーカーはマクセル、ソニー、三菱化学メディア)はいずれも書き込みが出来ませんでした。
続いて、650MBのCDR(メーカーはマクセル、家にあったメーカー不明のCDR)は書き込みが出来ました。富士通に言わせれば、本体のDVDドライブと書き込みソフトがCDR書き込み時40倍速なので48倍速対応のCDRはちょっと・・・、だそうです。
実際マクセルの650MBのCDRは48倍速でちゃんと書き込みが出来ています。

この場合、DVDドライブの故障?書き込みソフトの不具合?
どの様な事が考えられるでしょうか?知識、経験をお持ちの方、どんな些細な事でも良いですので、よろしくお願いします。

パソコンに詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

僕の使っているパソコンが富士通の一体型デスクトップLX70Lです。その中にCDRへの書き込みソフト「Record Now!バージョン7.30」が入っています。ちなみに本体のDVDドライブは松下製の「HL-DT-ST DVDRAMGSA-4163B」です。

で。CDRにデータ(エクセル・ワードなど)書き込みをしようとしましたが、出来ませんでした。調べて見ると、なぜか700MBのCDRには書き込めません。
メーカーに...続きを読む

Aベストアンサー

>書き込みソフト「Record Now!バージョン7.30」

CD書き込みの際このソフトを起動して使いましたか?
XPのCD書き込み機能は700MBに対応していませんので650MBのCD-Rにしか書き込みできません。
マイコンピュータのCDドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずし、RECORD NOWを起動してCDを選び書き込むデータを書き込む欄にドラッグして「書き込み」(RECORD NOWを持っていないので実際の書き込み方法はわかりません、マニュアルを見て下さい)

RECORD NOWが常駐している場合はXPのCD書き込み機能を無効にしたらCDドライブにCD入れるとソフトが起動するかも。(起動しないなら「スタート」「すべてのプログラム」から起動させる。)

QVideo CD Maker Query(クイーリー)について

ビデオCD作成ソフト
Video CD Maker Query PERSONAL2.0について教えてください。

MacOS9.1環境にて運用しており、上記ソフトウェアを購入し早速使用してみました。
オーサリング後CD-Rに焼き、チェックしたところDVDプレーヤーではおおむね再生できる機材が多かったのでいいのですが、PCのドライブにて再生した場合OSにより再生出来ないものがありました。WIN98SEでは再生出来たのですが、MacOSでは再生できませんでした。

再生ソフトはクイーリーをオーサリングした際に同時に焼き込まれる"再生ソフト"なのですが、Macでは立ち上がりませんでした。

CD-Rドライブと板の相性も考えてみましたが、どうもその様でも無い様に思います。

どなたかご経験のある方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OSが9.1ということなので直接関係ないかもしれませんが、
”お読みください”の中にOS9との不具合が書いてありその場合の対策として再生ソフトを一旦ハードディスクにコピーしてお使いくださいと注意書きがあります。
あと考えられることとしてDVD/CD-ROMドライブが遅い場合が考えられます。
(OS9.1だから新しい機種なら違うかな)
私の場合32倍速に換装したら読み易くなりました。

QCD-Rに複数枚のCDを圧縮して焼く方法

3枚のCDを1枚のCDに焼きたいのですが
容量が微妙に足りず2.5枚分でCDRが満タン
になってしまいます。
700MB のCDを使ってますが、容量の多いCDRを買うしか
ないのでしょうか?
音楽CDなので圧縮しても聞けるのかどうか
圧縮の仕方もわからないので・・。

Aベストアンサー

700MB以上のCD-Rは存在しません。

お聞きになるプレーヤーがMP3対応なら、3枚のCDの楽曲をMP3エンコードして、それを焼くという手もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報