アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急連絡先について

履歴書の欄には、市販の履歴書では現住所と違う場合に「連絡先」として書くところがあるかと思います。
また、企業によっては(特に公務員に多いか?)市販の履歴書ではなく、その企業(またはその市町村)専用の様式もあると思います。

いずれも基本的には、「連絡先」は現住所と異なる場合のみの記入であって、同じ場合などは特に記入しないし、大抵のものは「緊急連絡先」を書く欄もないかと思います。

私も過去に、度重なる災難でストレスから職場で体調を崩してしまったことがあり、連絡先も現住所と同じで、履歴書にも自分の電話番号しか書いていなかった(特に家族構成を書いたとかもありませんでした)のに、なぜか、旦那の実家に連絡が入っていたことがあり、とても不思議な思いをしたことがありました。
(私が自ら誰かに連絡したと言うことは一切ありませんし、旦那の扶養にも入っていませんでした。それに、何より旦那の親とは別居していますし、私たちの家に固定電話がないので、電話して転送はまず考えられません)

緊急連絡先は、緊急なこと(仕事中に急病や大怪我をしたなど)が起こった際の、本人以外の連絡先でしょうが、何も書いていない場合は、職場が手当たり次第に調べると言うことはあるのでしょうか?
(例えば、奥様が旦那の扶養に入っている場合に、旦那の職場に連絡するのかなと思い浮かびましたが・・・実際にそんなことがあるのでしょうか?)
調べる場合は、どのようにしているのでしょう?

何か知っていましたら教えてください。

A 回答 (2件)

緊急連絡先は、何も書いていない場合は、職場が手当たり次第に調べると言うことはあります。


緊急の場合ですから、それが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手当たり次第ですか。
104などの電話番号案内サービスとかの利用もありそうですね?
固定電話のある人ならそうでいけそうですが、それがない人や同じ名字がある人なら大変そうですよね。

お礼日時:2010/08/03 09:56

はい、緊急ですから手当たり次第調べます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私のときも手当たり次第で調べたんでしょうかね・・・
ずっと不思議に思っていたので(同居もしていませんので)、どうやっているのかなと思っていたんですよね。(扶養にも入っていないので)

お礼日時:2010/08/03 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!