プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの家(集合住宅)のベランダにのら猫が子猫を4匹産みました。まだ子猫はヨチヨチで歩くのもままならないぐらいです。
でもしばらくして見ると親は何処かに行ってしまい子猫だけになっていました。しばらくしたら帰って来るだろうと思っていましたが1時間程たったのですが今だに帰って来ません。
これは捨て子と言う事なんでしょうか?それなら早く助けないと外は暑いですし食べる物もないしで死んでしまわないかと心配です。
父親はともかく母親が子供を置いて何処かに行くものなんでしょうか?
親猫は帰って来るでしょうか?

A 回答 (4件)

ママはご飯を探しにいったと思われますが、中には育児放棄、外出中に事故にあってしまった、などのケースもありますので注意深く見守っていてあげてください。



最悪帰ってこなかったら、里親募集などの行動をしてあげてください。
もちろん義務ではありませんが、白羽の矢が立ったのは何かのご縁だと思いますし。

役所になんて連絡したら殺処分されてしまいますし、追い出したら人間の匂いがついてしまいますし、この暑さで子供だけではまだ生きていけませんのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
無事親猫が帰って来ました☆
その後、親猫、子猫共々いなくなっていたので引っ越ししたと思われます。子猫達が無事でなによりです。
本当に有難うございました☆

お礼日時:2010/08/03 19:07

 母猫は餌を食べるために子猫を置いて数時間の外出というのをしますよ。


 私の家の庭では親猫がよく子猫を置いてどっかに行き、子猫だけが遊んだり昼寝をしたりしています。
 最初は追い出そうかと思ったのですが、屋根裏に住み着いたと思われる鼠がいなくなったので「いい副産物」としてそのままです。

 以前は屋根裏から「コトコト」と音が聞こえていたのですが、最近は聞こえなくなりました。
 親猫が戻ってきた時点で親子ともに保護をして預かってくれる人を探してはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。安心しました。有難うございます!
もう少し待ってみます。

お礼日時:2010/08/03 10:20

半日したら帰ってきます



早く追い出しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半日ですか?
それまでに死んじゃったりませんよね…。

お礼日時:2010/08/03 10:13

役所に電話しましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

役所ですか。
でも私学生で今家に私以外いないので…。

お礼日時:2010/08/03 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!