プロが教えるわが家の防犯対策術!

すき家のアルバイトは
どのようなことをしますか?
経験者の方、詳しく教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

現役クルーです

とりあえず他の回答でも書きましたが多くの人にすき家に入るのを思いとどまってほしいのでここにも書きます。
すき家に入ろうと思っている方は下記の作業を見てください・・・。

とりあえず説明↓

すき家は時間帯が分けられていて9~14昼帯 14~18午後帯 18~22夜帯 22~9深夜帯というように時間帯ごとに共通の作業とその時間帯にしかやらない作業があります。
共通の作業としてはそれぞれの時間(帯の終わり大体2時間前くらい前)にカウンターのゴミ袋交換、バックのゴミ袋交換、ダスター(布巾)交換があります。
また、
時間帯の終わり大体1時間前くらい前に在庫取り、レジ締めもありますので時間帯の終わり近くになり次の人が来ないと仕込みが出来ないことも多々ありますので注意です。
最後に衛生管理チェックシートの記入(賞味期限の確認、厨房温度など各所の温度を測る)、金庫レジチェック、補充、仕込みをして次の時間帯に引き継ぎます。

在庫取り(冷蔵庫に入っている食材の殆どを数えます。)
レジ締め(入客者数や肉の売り上げ金額、米の売り上げ金額など書いていきます。売り上げ金額を出したり、レジ金額の±の確認 慣れないと30分くらいかかります)
よくすき家で残業がどうとか言ってますが殆どはこの時間帯に決められた作業が原因だと感じました。

昼帯
9時~
・水道メーター(毎日) 電気メーター(1日と15日のみ)ガスメーター(毎日)の確認
・備品の数の確認
・新商品が出た場合時など、メニュー表の張替え
・清掃
・持ち帰り用の包材の在庫確認・日常消耗品の確認記入(記入欄は多分2・30項目くらい)
・仕込み

11時~
・バイトの人数を一人削って入金へ(強盗対策・・被害を抑えるため毎日だとか)
11時30~ピーク
多分一番人が来る時間
カウンターに居るクルーはお新香やサラダ、玉子を補充しつつ お茶出し、提供、会計を主にしています。
バックに居るクルーは状況を確認しつつ カウンターに提供、洗い物(トッピング系が多いので物凄く大量にあります)仕込み、会計、オーダー伺いなど

午後帯
14時~ピーク終了 この時間帯から基本一人でやります。
接客をしつつ仕込み

夜帯
18時~
昼よりはややゆるやかなピーク
午後帯の仕込み、補充などに大きく左右される時間ですので午後帯に崩壊してたら昼帯より辛いです。

深夜帯
22時~
22時からのピークを回しつつ深夜作業を行います
カウンター深夜作業・・・全交換(店内にある醤油、紅生姜を容器から出し容器を全て洗い、洗ったあとにまた詰めて戻します)・売り上げまとめ(深夜を除いた全時間帯の売り上げを一まとめにし、中間売り上げを出す)・茶台洗浄(タンブラーが置いてあるところ)・明日の営業報告書を作る
バック深夜作業・・・タレこし(牛丼を煮てあるタレ)・飯盛り器の洗浄(簡単な部品十数個を外して全部洗浄)・精米器の洗浄(これも全部部品外して洗浄)・洗浄器の手洗い・ウォーマーの洗浄(カレーとかの保温器)・デッキがけ・棚卸作業(週末のみ。備品や賞味期限が長い食材を数えます)

1時~
基本一人
すき家は1時以降でも結構賑わいますので意外と仕込みが減るので仕込が面倒です

3時くらい
大体3時くらいに配送が来ます
賞味期限を全て確認したあと古いものを前に出してウォークイン冷蔵庫にしまいます。
同時に接客、仕込み

5時くらい
朝ピーク
朝食を食べにお客様が来るので仕込みを切らさないように気を付けながら8時まで一人で耐える

8時~
深夜帯の営業報告書記入
日計の報告書類記入、日計の売上金のまとめ
金庫チェック
    • 3

すき家に行ったことはありますか?

行った事あるなら従業員がしてる仕事を見ましたよね?それをするんです
    • 2