プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員の契約更新を拒否できるか

社員で働く者です。
数ヶ月前に入った派遣社員さんについて困っています。
初日から仕事に対しての質問が一切無く
・3年経ったら社員になれるんですよね。
・来月保養所使いたいんですけど。
・不況知らずの金持ちが多いって感じですよね
・日中は、会社の電話帳ソフトで以前合コンで名刺をもらった人を検索
 メールで営業活動(奢ってくれとメールする)をして電話に出ません。
・派遣会社から提供された資料にあるスキルも無し
とにかく不真面目な態度。 注意をすると逆ギレし手におえません
上司にとても勤まらないと相談しましたが
派遣会社自体が関連会社なので強く言えない
また仕事の出来ない社員を異動させてくれた上での採用の為これ以上言えないとの回答。
契約が1度更新されてしまいました。

来月末に次の更新がありますが、相変わらず私用メールの合間に指示された仕事をするからか
他社へ送信する等単純なミスが多く、PCスキルも上がりません。
勤務態度も、
・連絡無く5分程度遅刻する
・二日酔いで出勤し、朝から会社の最寄り駅のホームで嘔吐
 出勤してもトイレにこもって午前中は仕事にならない
・仕事も無いのに飲み会までの間インターネットを見ながら残り残業を付ける
・時給が安いからバイトしても良いか?時給を上げないならキャバクラの面接に行くと
(脅し?とも取れる発言をし本当に面接に行き落とされる)
・老若問わず男性社員と飲みに行き「あの人は2000円も払わせた!」と翌日吹聴する毎日

長期の派遣契約なのですが、
このような理由で、契約更新を会社側からお断りする事は出来ますか?
彼女を断った後、別の人を募集する事は法律的に可能なのでしょうか?

A 回答 (7件)

派遣会社の営業担当に、ここで書かれたことをそのままクレームとして伝えてください。

会社間の契約書にも連絡先が書いてあるはずです。
会社間の契約期間がにもよりますが、人事権は派遣会社にありますから期間内なら「辞めさせろ」とは言えません。
派遣会社と派遣社員の契約期間、会社間の契約期間が同じであれば、「同じ人を入れるなら御社とは契約しません」ぐらいは言えます。

ただ、お話の内容は完全に派遣先の要望を無視していますから、クレームとして強く言えます。
「御社から派遣された社員は会社間で取り決めた契約内容をまったく守っておらず、これは契約不履行である。このまま続くようなら法的手段も取る」ぐらい強く言っても良いと思います。
提供するといった労働内容を提供していないわけですから、派遣会社としてもとんでもないことですよね。

仕事をしないばかりか雰囲気も悪くする派遣社員なんて、関連会社だろうとクビになりますよ。
「派遣社員」という立場の人に対してのイメージも下がることにもなるので、これも含めてしっかりとクレームを伝えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

派遣会社の営業担当者とは、私はは直接話せないので上司に働きかけているのですが
未対応の状況です。

私自身、派遣社員として就業経験があるので彼女がスタンダードとは全く思いませんが、
確かに派遣社員は軽いというイメージはついてきています。

クレームとして強く言ってもらえるように、もう一度上司にお願いしてみます。

お仕事お疲れ様です。

私も、長年派遣で働き、色々な場所でのお誘いを断り、ずっと派遣で働くつもりが
 今は社員としてお仕事させていただいている者です。

実は、私の所にも、先日から派遣の方が来られています。
 今時の派遣社員は、品がないのか、程度が落ちたのか・・・。
 派遣会社はどんな教育をしているのか!?と苛立つ毎日です。
 幸い、私の上長は、理解があり、お引取頂く事になりました。
 勿論、あなたと同じように、一人移動して貰い、関連会社から入って頂いている方です。
 最初は、信じがたいという感じでしたが、何がどう悪いのか、何故それでは駄目なのかを、
 きちんと上長に説明しています。
 時給を上げないなら、キャバクラの面接に行くと言った割に落とされるぐらいでしたら
 余程、程度の低い人なんでしょうね。キャバクラも、色んな方とお話しする仕事なので
 品位が問われたのではないかと推察します。
 最初から、社員になれる。と思い込んでいる方は、自分のスキルより、口が達者で困ります。
 他の方のコメントにもありましたが、色々あった出来事を私も日記にしています。
 パソコンのメモ書きですが・・・。
 もっと沢山お金を払ってでも来て貰いたい!!と思って頂ける仕事振りを期待したいですよね。
 長期でも、1ケ月前までに解雇通知すれば、大丈夫です。
 即日でお引取願うと、契約満了日まで確か、6割ほど支払わないといけなかったと思いますが。
 大変でしょうが、次は必ず良い方が来て下さると希望を持って、お互い大変な日々を乗り切りましょ  う♪
    • 0

こんにちは。

結構ひどいですね…関連会社からの派遣スタッフというところが悲しい感じもしますが、まずはそこはビジネスだし、関連会社にきちんとスタッフ指導してもらわないといけませんよね。それと、人件費を無駄にしているのももったいないので、他の必死に仕事をひている派遣会社を使うという手はないのでしょうか?

>このような理由で、契約更新を会社側からお断りする事は出来ますか?
できますよね。
求める人材でないのであれば、雇っている必要がありませんし。会社にとってメリットのない人を雇っている理由はないと思います。正社員でしっかりまじめに仕事をしている人だって会社の都合で解雇される時代に、ましてや直接雇用でないわけですから、雇う側も雇われる側も、契約更新しない可能性があることは承知のうえでの契約ではないでしょうか?
もっとも、このスタッフさんは派遣だとか正社員だとか、そういう次元ではない気がしますが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

派遣社員就業規則と照らし合わせ、契約違反と思われる行為を列挙し直属上司に
これ以上一緒には働けない旨を報告しました。
現在は、その上の方に掛け合っていただいている最中です。
そうしたところ、対象の女性はその動きを睨んで権限のある部長を誘いだし二人で飲みに行ったり、
男性社員に自分が虐められてるとアピールするようになりました。
もちろん、常識ある男性社員は耳を傾けませんが、数名が感化されて困っています。

他の派遣会社を利用する事は、やはり出来ないようです。
逆に、今まで就業中であったリクルート等大手の派遣会社の人も全員グループの派遣会社へ切替となりました。 やはり、派遣社員を無名のグループ会社1社から採用する事になってしまったのがレベルを下げた要員でしょうか・・

派遣先が 契約更新しないことは一切問題ありません。

それどころか、契約期間の途中でも 派遣会社に 派遣社員のスキル不足や勤務態度不良を理由に 人の交代を求めることも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

自身をもって強めに上司を通じ派遣会社と交渉してみます。

内容からして更新を断るのに十分な理由になりそうなので問題はないでしょう。

問題?なのはむしろあなた方側でしょう。
文面からみると強く注意していないように見受けられます。逆ギレされるなら逆にどうして言い返さないのでしょうか?派遣だからといって遊びにきているわけではないことや、勤怠など強く言わないからますますやりたい放題になるわけです。彼女の今までの生い立ちや仕事の経験はわかりませんが、今までまともな仕事をしていないのか、誰も注意や教育・指導してないことも考えられます。毎日周囲がガミガミ言えば相手から辞めたいというはずです。派遣でも真面目に仕事しなくては困る、腰掛でやるものではないことをわからせること、とにかくまずあなたの部署みんなが注意指導をする環境にしなくてはなりません。あなたひとりだけガミガミ言ってもあながだけが嫌われて無視されるだけになってしまいますから。逆にあなたの会社がルーズなのか、のんびりしてるのかと思ってしまいます。

その結果彼女が心を入れ替えて真面目にやるか、嫌気がさして自分から辞めるか、でしょう。自分から辞めるといってくれれば派遣会社もやむを得ない、あなた方も万々歳です。回答になっていませんが、こういう呑気な会社はよくありますから、出来ればまず周囲で強くいうことが大事です。それでダメなら派遣会社に相談です。
    • 0
この回答へのお礼

すべてご指摘どおりです
ルーズな会社です。
こちらから強く注意していません。
業務スペース内に2人だけの職場であること
機嫌を損ねられると、仕事が回らないこと
私のイジメと捕らえられないか不安であること
私の憤りが単なる個人的嫌悪感ではないか を気にしていた為です
別の仕事を引き継いでいる同僚にも確認し、やはりおかしいといわれました。
もっと強く出てみます。

彼女の実家は放任主義で、深夜2時に帰っても3時に帰っても、帰らなくても怒られない。
今までも、ずっと単純作業の派遣ですが前の職場は派遣切りにあって、その後
その派遣会社からは1年間まともな仕事を紹介してもらえないから派遣会社を変えたとの事。

すべてが、ご指摘のとおりです。

もういちど、きちんと話をして見ます。

読んでいて、あまりの酷さにムカムカしました。

私は、派遣社員として、あちこちで長年働いていますが。

派遣会社が関連会社とのことなので、いろいろ難しい所も有ると思いますが、問題社員の様々な素行の証拠残しや、ボールペンに自筆で、入れ替えの出来ないノートに、日記のように問題行動を書く(ルーズリーフや、PCなどの、後で訂正可能なものでは効力が弱い)などで、人員変更の要求が達成出来るよう、私だったら、行動します。

私の派遣会社も、某企業の100%出資のグループ会社で、その親会社に派遣に行っていますが、問題行動によっての契約を打ち切るなどは行われていますので、可能だと思いますが。
 例えば、労働時間も契約のウチですので、連絡無しの5分遅刻も、「一部の契約不履行が起きた」と言えるのではないかと思うのです。後、派遣元との契約書に、問題行動についての文言みたいなのが含まれていると思いますので、問題社員の行動が、それに該当していることを指し示すことも出来ると思います。

この回答への補足

上司に申入れをした結果
・また一から教えなければいけなくなるから、
あなたが大変でしょう
・就業スペースをもっとオープンにすれば彼女も他人の目を気にして
マシになるだろうし、それで解決することでは?
という呑気な回答でした。

そうしている間に、彼女が私用メールを業務上のメーリングリストに送信してしまうという事件が起きました。印刷すると8枚にも及ぶ友人との長文のやり取りで、当日は仕事をしていないことが容易に見てとれました。
しかし、本人にはお咎めが一切なしです。派遣会社の問題ではなく、私の勤務する会社に問題があることがよく分かりました。

• 0
この回答へのお礼

私も派遣社員として就業経験があるので、自分の経験から見ても理解しがたいです。
上司が、同じスペースで就業していないので逃げ腰です。
主な案件については、都度PCに 書き留めるようにし上司に報告済みなのですが
自筆の方が良いんですね。

人事部が対応しているので、派遣元との契約書も見せてもらえませんが
通常 問題行動などについての文言が含まれているのですね。
それについて、上司に確認してみます。

全く問題ないと思いますよ。

むしろそんな人材をよく1度でも更新しましたね。
そもそもこんな人、本当にいるんですね。

契約期間内でもなんだかんだで別の人材の紹介をお願いしてくる企業もありましたよ。
派遣元が関連会社で・・・という事情もあるのでしょうが、
事実はそのまま伝えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、本人と上司に強めに言ってみます。

契約の更新は、一緒に働いている社員にヒヤリング無く他部署の人事が形式的に更新して言ってしまいます。更新時に、派遣会社から申出があれば調査等ありますが基本的に来るもの拒まずの会社です。
その為、関連会社に舐められているのだと思います。

大元の会社があり、派遣会社も、私が勤める会社も子会社ですが
派遣会社の社長が、私が勤める会社の社長よりも格上のようで他の派遣会社を使えないという
事情があります。