旅先で恋に落ちたくなる?思わぬ運命の恋に巡り合う映画

密葬の場合、電報・お香典・生花などどう対応すべきか困っています。
私は、ショップの店長を任されています。先日職場後輩の妹さんが亡くなったという報告を、店長として受けました。しかし」原因が自殺とのことで、職場のそのほかの人には、詳しく伝えないで欲しいと、言われています。本日が通夜、明日告別式を、親族にて密葬という形で執り行うとのことなのですが、報告を受けた私としては、亡くなられた妹も、ご家族も面識はありませんが、日頃、良く会話に出ていた妹さんだし、彼女の気持ちを察すれば死因はどうであれ、大切な仲間の妹さんだし、お通夜にも、告別式にも出席したいと思うのですが、密葬とのことなので、行かないほうが良いと判断しました。(すでにこの判断間違ってますか?)
そこで電報・お香典・生花など、どのタイミングで送るべきか、自宅に?斎場に?どこに送ればよいか、送らないほうが良いものがあるかなど、分からなくなってしましました。
すべて、送り主は売り場一同からにしようと思っているのですが、どうしたら一番良いのでしょうか?
自宅に送るとしたら、告別式後直ぐ届くようにすべきか、初七日に届くようにすべきか、なども教えていただけたら助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

通夜・告別式の参列は遠慮するとしても、


香典はあげた方が良いと思います。
もちろん、香典返しや余計なお礼もいらない旨、断りを入れた上でです。
香典は故人に対する悲しい気持ちでもあります。
事情を詮索しないスタッフ一同の気持ちがあれば問題ないと思いますが…。
そしてそれは本人が出勤してきた日で良いでしょう。
    • good
    • 0

事情を考慮すれば、何もしないというのが良いのではないですか。



香典を送れば、喪主あるいは職場の後輩さんは、送り主に対してお返しをしなければなりません。まして『売り場一同』名だと、全員にいちいちお礼と説明をしなければならず、それは遺族としてはとてもつらいことになると思います。

彼女の気持ちを察するのなら、あえて何もせず、何もいわないのが「仲間の連帯」ではないですか。
    • good
    • 0

密葬は行かないほうが良い、


送り主は売り場一同、
すぐに自宅に送る、
でしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自殺した方のご遺族への弔意の表し方

以前同僚だったAさん(数年前に退職)のご主人が半月ほど前に亡くなったという話を、最近になって人づてに聞きました。どうやら自殺だったようです。葬儀も既に済んでいて、参列した方の話によると香典や供花は一切受け付けない形で友人葬を行っていたそうです。私自身、現在は仕事から離れているので訃報が届きにくい状況ではあったのですが、Aさんから職場へは特に連絡がなかったそうです。
そこで、この場合どのように弔意を表したらよいのか悩んでいます。ちなみに、Aさんには仕事の時にいろいろとお世話になり、出産の際にはお祝いなどもいただいたことがあります。最近の付き合いの程度は、年賀状のやりとりくらいでした。また、亡くなったご主人とは直接面識はありません。自宅は同じ市内にあります。
このような状況にふさわしい対応の仕方や時期、言葉があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
かなり私的な意見になりますが・・・
今necchi1596さんに出来る一番の弔意の表し方は,何もしないことだと思います。どんなに考えてみても,最適な方法は見つからないですよね?現にAさんは特に連絡されてないということは,知られたくない知らせたくないと言う気持ちの表れのような気がします。
実は数年前,私の1番の親友のご主人が自殺されました。私は双方と知人で式にも出席してもらいましたし,ブーケも渡した仲です。彼女は未だ私に何の連絡もしてきません。あれほど毎日のように会っていたのに電話どころかメールも年賀状も途切れました。多分彼女も私に伝える言葉がないのだと思います。私から何かをしたいと言う気持ちはありますが,先方にも先方の気持ちがありますので何もしないままでいます。正直なところ同じ立場ではないので,何を言ってもただの偽善的な言葉としか捉えられないかもしれない怖さもあります。
necchi1596さんも今は何もしないで,そっとしておかれた方が良いのではないでしょうか。きっとAさんが何か望めば連絡が来ると思います。


人気Q&Aランキング