プロが教えるわが家の防犯対策術!

「Win386.swp」をできれば削除かファイル容量を小さくしたいのです。

というのは、最近PCがガリガリ言って動きが遅くなるのでメモリは充分あると思ったので、とりあえずファイルの整理をしていました。すると上記のファイルは60MBもあるじゃないですか。
昔、PCがガリガリ言うのはスワップしてるからや、と言うのを聞いたことがあったので、もしかしたらこのファイルは最近ガリガリ言ってるし、拡張子からするとスワップファイルの履歴とかかな、と勝手に考えできれば削除したいと言う思いに至りました。

ハードディスクの空きは2GBのうち455MBです。メモリは192M。WIN95です。常駐ソフトはできる限り外しました。
ガリガリ言う状況はエクセル2つ、一太郎1つを開きながら一太郎(10MB)を保存するときです。

と言うことで「Win386.swp」を削除しても良いのでしょうか(よくなさそうですが)。それと192Mもあるのにメモリを増やすべきでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メモリは充分積まれているようなので、キャッシュを変更してメモリ優先仕様にしてみましょう。

まず、コンピュータの使用目的を「ネットワークサーバー」にします。
マイコンピュータ・プロパティ・パフォーマンス・ファイルシステムとたどってください。
これでメモリの使用領域が大きくなります。

さらに注意が必要ですが、レジストリの変更。
ファイル名を指定して実行から「system.ini」を実行。
メモ帳が開きます。その中の「SYSTEM.INI」ファイルの[vcache]の下に以下を書き込み。

MinFileCache=16384
MaxFileCache=16384
ChunkSize=512

上書き保存して終了してください。
    • 0
この回答へのお礼

初心者にとっては超裏技のような感じがして、どきどき、わくわくでやってみました。
何となく動きがスムーズになったような気がいたします。まだ、パソコンにあまり負荷をかけてないので何ともいえないですが、様子を見ようと思います。
有り難うございました

スワップファイルは、どんなにRAM搭載量が多くても、使用しているRAMとほぼ同等の量のスワップファイルができてしまうようです。

WIN2000でのことなので、WIN98やMEで通用するかわかりませんが、WIN2000タスクマネージャで調べたところ、RAMが768MBあっても、それぞれのプログラムが消費しているRAMの量とほぼ同量の仮想メモリを使っています。
これはおそらく、RAMが足りなくなったときに初めてHDDに書き戻すのでは遅すぎるので、あらかじめ暇なときにHDDに書き戻しておいて、RAMが足りなくなったときに、使ってないアプリケーションが確保しているRAM領域を、すぐに開放できるように、ということだと思います。

どんなにRAMが多くても、起動しているアプリケーションの数や、アプリケーションで扱っているファイルが大きければ、スワップファイルは巨大になってしまうのです。

ではでは。
    • 0

消しちゃ駄目ですよ win386.swp !

そのファイルは、スワップファイルそのものです。

で、ハードディスクに頻繁にアクセスするのが 10MB もある文書ファイルを
保存するときだけなのであれば、ある意味当然なのかも。

だって、10MB 分を書き込みに行っているわけですから。

「文書の保存」は、変更されたところだけを書き込むわけではなく、
変更されたファイルを全て書き込んで(バックアップファイルを残す
指定をしてなければ)旧いファイルを削除するのですから。

もし、ふたつ開いているエクセルを閉じた場合には、ガリガリ言わない
のであれば、スワップをおこしてます。

開いている book の大きさにもよりますが、それだけメモリを
積んでいるのであれば、スワップをおこしているのではない
と思います。

もし、最近、デフラグをしていないのであれば、一度してみても
良いかも。空き領域を最適化してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

そういえば最近デフラグをやってません。
さっそくやってみます。
有難うございました。

Win386.swpはメモリからハードディスクに一時保管しているデータファイルです。

windowsが管理していますから削除もできないでしょう。

メモリが192MBあるとのことですが、メモリ展開すると、どうしてもそれ以上の
サイズになったりもします。
そのときにデータの一時保管の為にWin386.swpというファイルに書き込みます。

ですからWin386.swpを起動した直後にサイズを見るのと、しばらくしてからサイズを見るのでは大きく違っていると思います。

一度、管理ツールでどのような状況かを見るのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
起動直後と作業後でサイズが違うというようなことで、再起動したら調子が良くなったりするのですね。まさにこのファイルが関係してくるわけですか。勉強になりました。

少し補足があるのですが、管理ツールとは何に当たるのでしょうか。よろしくお願いします。