人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

男です。私は181cm、105~106kgです。病院の体脂肪計では体脂肪率15%台
だったのですが、家の体重計の体脂肪率を計る機能で計ったら32%台でした。
どちらが正しいのでしょうか?私のデッドリフトの1RMは185kgです。
体脂肪率32%台の人間では出来ませんよね。私はパワーリフターがやるような
トレーニングはしていません。普通のウエイトトレーニングをしています。

最後に病院の体脂肪計は古く、家の体重計は新しい方です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>どちらが正しいのでしょうか?


どちらが正しいかわかりません!

会社で社員の健康管理をしているので、社員さんに言っていることを言いますね。

体脂肪率は、測定機によって異なりますし、
(でも、病院15%台、家庭32%台は、極端過ぎますね)
計る条件によっても異なります。
試しに、休日に
朝起きてトイレを済ませてから、朝食後、昼食前、昼食後、夕食前、夕食後、入浴前、入浴後 計ってみてください。
毎日計るのでしたら、同じ体重計で同じ場所で、計る条件を同じに決めておき(例えば 朝食前か夕食前など)この変化を見て行くのが良いと思います。
男性の場合、20%以下が理想的です。
アスリート並みに下げるかどうかは、個人の好みです。

参考にしていただけたら幸いです。

参考URL:http://www.kenkou-atoz.com/colum_04.html

この回答への補足

家では食後直ぐに計りました。
食後直ぐは良くないようですね。
また計ってみます。

補足日時:2010/08/04 19:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/08/04 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング