アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不要なソフトを削除したのに前よりCドライブの空き容量が減らないのです。


最近では、
「Cドライブの容量が少ない」という通知メッセージが出るようになりました。

<普段から行っていたこと>
・デフラグ、クリーンアップ
・作成したファイルは外付HDDに保存するようにする。
・以前CドライブにインストールしていたソフトはDドライブへ移動。
(あまりいいとは思ってませんが…)

以前からTEMP内のファイル、WindowsUpdateファイルなど
残り数GBになった頃から週に一度は削除していたのですが、
とうとうメッセージが出たため、不要なソフトを削除(合計2GBくらい)しましたが、
最近は、前よりも頻繁にメッセージが出るようになりました。

削除する前ならともかく、こういった対策をするようになってから、
特に容量の減り方が速まった気がします。
(残りが少ないからそう感じるだけかもしれませんが…)

Cドライブの容量を増やすにはどうしたらよいでしょうか。
WinXPを使用しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

WindowsUpdateは削除しない方が良いです。


理想はリカバリーです。リカバリーではCドライブの容量(パーティションのサイズ)を変更することができます。外付けのメディアにデータのバックアップが出来る環境であれば、Cドライブのみにするってこともできます。ついでにゴミファイルも削除できます。一日がかりの作業となるでしょうが、それだけのメリットはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tabotabo55様

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局リカバリをしました。
パーティションのサイズも変更してCドライブの容量が大幅に増え、
かなり快適になりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2010/09/28 12:28

ソフトを削除しただけでは空き容量は変わりません。

復元ファイルを削除して初めてそのソフトが占領していたスペースを取り戻せます。
ディスククリーンアップ→詳細オプションのタブで復元ファイルを削除してみてください。
Cドライブの空きがかなり増えると思います。
「不要なソフトを削除したのに前よりCドライ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gann様

早速のご回答ありがとうございました。
すぐにトライしてみたのですが…あまり変わりませんでした。
これで減らないケースはレアなのでしょうか…

お礼日時:2010/08/03 18:51

XPから「システムの復元」てのが導入されているのはご存じだと思います


それのファイルが大きくなってるとおもいます

現状で特に動作の問題がなければ、システムの復元で利用する為に蓄えているファイルをドカンと捨ててください。

捨て方は、「システムのプロパティ」-「システムの復元」にある
「□ すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」
此処にチェックを入れて OKで閉じたらWindowsを再起動してください
HDDの空き容量が増えていると思います
空き容量を確認したら、先ほどチェック入れたシステム復元の設定部分を元のように戻しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neko_mama様

早速のご回答、ありがとうございます。
トライしてみたのですが、あまり変化がありませんでした…
何がいけないのでしょう…
今回の対処方法でダメだった場合の対応策をご存知だったら教えていただけませんでしょうか?

お礼日時:2010/08/03 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!