アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉じゃがをよく作るのですが、いつも食材に味が浸透していなくて薄味なんです、汁自体はいい味が出せているのになぜ味がしみこまないのでしょうか?誰か教えてください。

A 回答 (4件)

私も 以前は、味が薄くて どうしてなんだろう?って思っていました。


それで 分かったことなんですが、一度、水の量(初めに入れる)ほんの少しだけにして下さい。お酒を入れるなら 水を入れず 作ってみてください。たまねぎや調味料の水分で たけますよ^^(必ず蓋はして下さい。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます、一度酒で試してみます。

お礼日時:2010/08/04 12:06

元調理師です


一回冷ます事は他の人が書いていますので、
その他にチョットしたコツを
さしすせそ、と調味料を入れて居ないですか?(^-^)
実はしさすせそでやると、味がしみ込みやすくなります
味付けの塩を入れて、3~5分して、他の調味料を入れて行ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんでね、役にたつ情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 12:07

汁だけ飲んでちょうど良い味加減だと薄すぎです。

汁だけ飲んで少し味が濃いと言うぐらいで、最終的にちょうど良い感じです。
また、煮物全般に言えますが、火を止めて冷めてきて初めて味がしみこみます。ずっと煮続けると煮崩れますし、味しみも良くないです。ジャガイモに火が通ったら火を止めるぐらいで良いと思います。
    • good
    • 0

1)汁を味見して丁度良い味加減だと、薄いです。


 -食材にしみこんだ時に丁度良くなるよう、煮物の汁は「少し濃いな」という味にするものです。

2)グラグラ長時間煮ても、味は効率よく染みこみません。
 -食材を煮ると食材から水分が出て行き、冷める時には水分を吸い込みます。この時調味料も一緒に吸い込むので、味が染み込みます。
  ですので、出来立てを食卓に出すのではなく、少し早めに作ってしばらく放置して冷ましておき、食べる直前に温め直すのがよく味が染み込む料理のコツです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!