プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル一眼初心者です。野球や風景人物を撮ろうと思っているのですが

野球観戦に行ったときなどにとる時などによく取れるようにしたいんですけど何せお金がないので

あまり出せません10万くらいで野球観戦などに適したデジタル一眼ってあるでしょうか?

キャノンとかパナソニックで考えてるんですがほかにいいのがあれば教えてください

A 回答 (6件)

>10万くらいで野球観戦などに適したデジタル一眼ってあるでしょうか?


ありますよ。

まあ、お礼率1%の方ですからこの程度の回答で十分でしょ。
    • good
    • 0

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
これに望遠ズーム
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
を追加すれば、焦点距離は途中抜ける部分がありますが、最大で300mm(35mmフィルム換算で600mm)までになりますから、野球の撮影にはそこそこ十分なものになると思います。
ただ、現実にはそんなにうまく撮れるものではありません。
仮にプロが使ってるのと同じ機種を揃えたとしても、それは同じことです。
結局失敗を重ねて上達するものなので、気長に撮り続けるしかありません。
素人が最初からうまく撮れるくらいなら、写真関係の学校なんて必要ないですし、プロも存在意義を失います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロ並みに撮れればいいけど自分が満足できるくらいに撮れればいいと思っています。

オリンパスのも予算内のもの紹介してもらってありがとうございます。

いろいろ撮って練習したいと思います。

お礼日時:2010/08/04 10:52

>野球や風景人物を撮ろうと思っているのですが



野球観戦に行ったときなどにとる時などによく取れるようにしたいんですけど

野球とは、どの様なシチュエーションなんでしょう?
プロ野球をスタンドから、スポーツ新聞レベルで撮りたいと言うなら、何千万円かけても無理です。
草野球のデイゲーム(そこらのグラウンド)なら、Wズームキットの望遠レンズで何とかなるでしょう(ただし、慣れと努力が必要)。
風景人物については、最初はレンズキットの標準ズームで良いでしょう。
どちらにしても、まずWズームキットを購入し、そのレンズで不満が出た時にその不満を打ち消す物を揃えた方がいいと思います。

パナソニックの物は、デジタル一眼などと紛らわしい名称を謳ってますが、本物の一眼レフではなく、イメージ的にはレンズ交換のできるコンパクトデジカメです。
ただし、撮像センサーの大きさは3/4サイズなので、一般的なAPS-Cサイズの撮像素子を搭載するデジタル一眼レフに次ぐ大きさなので、撮れる「画」は相当な物です。
欠点は、コントラストAFと言って、レンズから入った情報を撮像センサーで処理し、液晶モニターに表示し、その情報をもとにAFが働きますので、レスポンス的には本物の一眼レフに比べるとイマイチですので、野球などのスポーツの撮影には、本物の一眼レフをお勧めします。

予算からですと、キヤノンのEOS Kiss X4 のWズームキットが適していると思います。
連写性能は秒間4コマ弱なので、強くはありませんが、このクラスなら早い方です。
ただ、レンズが2本ともAFモーターが超音波モーターじゃないのが残念ですが。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ一眼買ったらきれいに撮れるなんて思ってないですけど

やはり慣れと努力が必要ですね!アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/08/04 10:49

デジタル一眼レフとしてお答えします。


ちなみに、パナソニックは、ミラーレス一眼タイプのカメラで、デジタル一眼レフは造っていませんし、キヤノンは、ミラーレス一眼タイプのカメラは造っていません。
要するに、キヤノンとパナは、全くジャンルの異なるカメラですね。

「10万くらいで野球観戦などに適したデジタル一眼ってあるでしょうか?」
の問いに真朋に答えるなら、有りませんが答えになります。
新聞の紙面を飾るような写真は、最低でも200万円を超えるような機材を使っています。

風景も本格的にやれば超広角レンズが必要ですし、人物も背景を暈した紙1枚のようなピンの写真は単焦点レンズが必要です。
カメラの方も、入門機のようなファインダー性能やレスポンスではお話にもなりません。

だからと言って、機材さえ揃えれば、良い写真が撮れる訳じゃありません。カメラは単なる道具です。
それを使いこなせてこその道具なのです。

そう言う事ですから、手始めとしては、キヤノンのKiss X4ダブルズームレンズキット辺りが良いでしょう。
重ねて言いますが、よく撮れるか否か、それは貴方次第ですよ。
そして、物足りなく感じる時期が来たら、腕が上がった証拠ですから、その時は上位機種にステップアップしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算が少ないから仕方ないですよね。たくさん撮って腕上げてから金貯めて買いたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/04 10:46

うーん、野球観戦といわれても、シチュエーションはさまざま…最悪な条件というのが「ナイターで、外野席」なんですが、これはもう論外ですね。


ほとんど写真になりません。
新聞社などの人は、専用の「プレス席」で撮ってますから、距離が近いので(それでも大変に高価なレンズを使用してます)アップが撮れるんですね。

ですので、ある意味野球の撮影は「あきらめ」が肝心というか、条件が良いときじゃないと、良いショットは撮れませんからそのつもりで。
昼間の、高校野球地区予選でネット裏とかならどうにか。
あとはビデオカメラならば倍率が高いから、機種によってはどうにか雰囲気が出るかも。

風景人物ならば、ビギナー機のセット販売されているものがありますから、それで十分です。
私だってもう何年も前のキヤノンのデジ一眼で風景を撮ってますから。
まずはセットレンズで(標準ズームと望遠ズーム)バンバン撮ってみてください。
楽しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!いろいろなもの撮って腕を上げてからいいカメラ買います!ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/04 10:43

はじめまして。



まずは中古で探してみては?

私はさわったこともなかったので、

まずはヤフーのオークションでキャノンの標準フルセットを4万円で買いました。

手入れもよく、新品みたいでしたよ。

1年くらいあれこれ撮り続けると、望遠レンズ、三脚なども欲しくなりました。

フィルター関係もいろいろ揃えて楽しみました。

凝ると、ほんとにお金かかるので、

あとから欲しくなったときのために少し予算取っておけばよかったなぁと思いました。

で、さんざん使いまくってボロボロ(??)です。買い替えることなんて考えなかったから。

使っているうちに、

キャノンて・・・なんか素人ぽい・・なんて思うようになっちゃって。(笑)

で、持つならニコンがかっこいいよなぁーーとか・・・なんか比べると自分のは、

シャッター音とか、ボディがおもちゃみたいに感じたのです。(あくまでも私見です。。。)



ちょっと上達したからって、思い上がっています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!中古でも探してみたいと思います。

お礼日時:2010/08/04 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!