先日、知り合いからメールが来ましたが、同じ送信時間でもうひとつ同じ人からの
メールが来ました。
送信者の所にはその人のアドレスが書いてあり、件名なし、本文なしで
添付ファイルがついていて、「BILL_GATES_PIECE.JPG.pif」というファイルでした。
即あやしい!と思い、開かずに削除しました。(その前にFDにバックアップして)
送信者に連絡した所、やはりウイルスだったようでした。

ウイルスについて詳しい方、ぜひ教えて頂きたいのですが、
このウイルスに感染した場合、どんなことが起こるのでしょうか?
例えば、ドキュメントファイルを破壊したり・・・など。
その知り合いはパソコン初心者で、どうすればいいのか分からずにいます。
(既に駆除はしたようですが、PCのどの部分に影響が出ているのか。)
かといって私もそんなに詳しくないので、困っています。
ウイルス対策ソフトメーカーに報告しようと思ってバックアップしておいたのですが、しない方がよかったのでしょうか?

とにかく、このウイルスに感染した時に起こる事を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Windowsの場合大抵気のせいなんですけど、(^^;


Windowsの入っているハードディスクを
ウィルスチェックしてみてください。
もちろん、最新の定義ファイルで。

有名なタイプのウィルスなので、
定義ファイルが新しいものであれば、
確実に反応すると思います。
反応しなければ、いない、ってことですね。

念のために全てのハードディスクを
スキャンしてもいいですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気のせいなんでしょうか・・・。
そうですよね、きっと。
初めてウイルスが来たものですから、ちょっとビビッていたみたいです・・・。

度々ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 16:11

さっきのURLにどうなるかも


書いてあるのですが、それでも不足ですか?

ワームなので自己増殖します。
ハッキングされることがあります。
32ビットのWindowsプログラムが動かなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ~。ほんとだ!書いてありました。
昨日見た時は見落としていたみたいです・・・。ごめんなさい。

バックアップした時、開いてないつもりでしたが、あれから
なんかPCの調子がおかしいような気がするんです。気のせいならいいんですが、
急に電源が落ちたり、ダイヤルアップができなかったり・・・。

なにかjubakoさんから見ておかしいと思うことはありますか?
ウイルススキャンにかけるのはどのハードディスクなんでしょうか。
勉強不足ですみません。

お礼日時:2001/04/08 16:37

URLに詳しい行動、ファイル名の変遷、


駆除方法などが書いてありますので、
こちらを参考にしてみてください。

MTXというウィルスなのですが、
このウィルスに「感染」しているのなら、
大手ウィルス対策ソフトメーカーのサイトを
見ることが出来なくなるのが特徴です。

まだ感染せず、添付ファイルを見つけただけなら、
削除でOKです。
感染しているのなら、下記URLから駆除方法を
読んでやってみてください。

参考URL:http://www.qr.cas.uec.ac.jp/~anti/info/data/W32- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
えーと、私の書き方がいけなかったのかな。すみません。
知り合いの方の駆除はもう済んでいます。
私の方も開いてないので感染はしていません。

「このウイルスに感染した場合にPCがどうなるのか?」ということを
知りたいのです。
言葉が足らず申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/04/07 19:48

とりあえず、Trend Micro(ウイルスバスター)のHPで調べてみれば?体験版をインストールするのも良いかと。


(ファイル名とウイルス名は、違うときがありますので、ご注意ください。)

参考URL:http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
トレンドマイクロのHPは既に見たのですが、このタイプのウイルスは
載っていませんでした。
ウイルス・・・こわいですね。

お礼日時:2001/04/07 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分のスマホがウイルスに感染しているか知りたいです オススメの方法やアプリ教えてくださいm(_ _)

自分のスマホがウイルスに感染しているか知りたいです
オススメの方法やアプリ教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Androidでしたら、以下の何れか一つをインストールしてスキャンしてみてください。複数入れると競合してエラーが発生することがあります。

アバスト Mobile Security & Antivirus(無料)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.avast.android.mobilesecurity&hl=ja

ノートン モバイルセキュリティ(有料)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.symantec.mobilesecurity&referrer=af_tranid%3DNqTt0EJRfrrlUx3qqBavKA%26pid%3DLearning%20Center%26c%3Dsmartphone-virus-1116

ウイルスバスター モバイル(有料)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.trendmicro.tmmspersonal.jp.googleplayversion&hl=ja

McAfee Antivirus & Security(有料)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wsandroid.suite&hl=ja

カスペルスキー インターネット セキュリティ(有料)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kmsjp&hl=ja

iPhoneでしたら、仕様によりマルウェアに感染することがなく、セキュリティソフトもありません。ただし、脱獄していましたら、マルウェアに感染することもあります。その場合、セキュリティソフトでスキャンすることかできませんので、データをバックアップして初期化するしかありません。

Androidでしたら、以下の何れか一つをインストールしてスキャンしてみてください。複数入れると競合してエラーが発生することがあります。

アバスト Mobile Security & Antivirus(無料)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.avast.android.mobilesecurity&hl=ja

ノートン モバイルセキュリティ(有料)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.symantec.mobilesecurity&referrer=af_tranid%3DNqTt0EJRfrrlUx3qqBavKA%26pid%3DLearning%20Center%26c%3Dsmartphone-virus-1116

ウイルス...続きを読む

Qウイルス感染し初期設定したのにまたウイルス感染。。

会社のパソコンがこの前トロイの木馬に感染したらしく、パソコンに詳しい人に直して頂いたりと試みてもらったのですが結局は初期設定したほうが早いだろうとのことで、先日初期設定をしました。

それで、圧縮解凍ファイル(無料)を毎回ダウンロードしているサイトでダウンロードした際、どうやら上ではなく下の英語の方のページでダウンロードしたいみたいで、また怪しい画面になり、ダウンロードのファイル名も「Open it」という、いかにも怪しいファイル名になっていました。慌ててそのダウンロードしたものを削除して、今スタート画面からすべてのプラグラムを見てみても怪しいものはなさそうに思います。

会社で全員使っている無料のセキュリティソフトAviraでもウイルスは検出されませんでした。

でも3回のうち1回は電源入れた時に「あなたのパソコンはクラッシュ寸前です!」という画面が出たり(インターネット画面が開いてこの表示が出ている時もあり)、今日の運勢という広告が右下に出てきたりします。(これは消すマークが出ていません)
それが出たらいつも電源を入れ直すのですが、それでは意味ないですよね。

もちろん自分が悪いのはわかっているのですが、会社の人にまた聞くのも申し訳ないし、初期設定をやるとなるとまた上司にいろいろと迷惑をかけてしまいます。。

何かいい策はないでしょうか?
ちなみに電源入れる時にそういう表示が出るのがほとんどで、今のところほかに何も症状はありません。

今朝出た「クラッシュ寸前」と「今日の運勢」がインターネット画面で一緒に出たときはURLがおそらくですが、

static.australianbrewing company.com
divr.readserer

です。

あと、毎回更新プログラムが出て、シャットダウンの際に更新されていますが、毎回失敗しています。

Microsoft Visual C++ 2008 Service Pack 1 再頒布可能パッケージのセキュリティ更新プログラム (KB2538243)

エラーの詳細: コード 643

Microsoft XML コア サービス 4.0 Service Pack 3 for x64-based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB2758694)

エラーの詳細: コード 643

ちなみにNECのVALUESTARE windows7です。
無知な私に、どうぞよろしくお願いします。

会社のパソコンがこの前トロイの木馬に感染したらしく、パソコンに詳しい人に直して頂いたりと試みてもらったのですが結局は初期設定したほうが早いだろうとのことで、先日初期設定をしました。

それで、圧縮解凍ファイル(無料)を毎回ダウンロードしているサイトでダウンロードした際、どうやら上ではなく下の英語の方のページでダウンロードしたいみたいで、また怪しい画面になり、ダウンロードのファイル名も「Open it」という、いかにも怪しいファイル名になっていました。慌ててそのダウンロードしたものを...続きを読む

Aベストアンサー

>今朝出た「クラッシュ寸前」と「今日の運勢」
ウィルスの範疇に入るものかもしれないけど、スケアウェア・アドウェアですね。
おそらくは、間違ってインストールしたソフトと同時にインストールされたのでしょう。

そもそも、インストール先の確認、ダウンロードする目的物の確認、英語の確認・自動翻訳、同時インストールのチェック外しといったフリーウェアを使う上で必須のスキルが無い者に、フリーウェアのインストールを許可している会社自体に大いに問題がありますね。

Malware-bytesをしっかりインストールできる人にしてもらい、スキャンを掛けてください。
誤検知の判断ができる人にです。
検知したものをいったん隔離してください。
誤検知のファイルは元に戻してください。
その後、セーフモードで再起動して、当該スケアウェア・アドウェアを削除してください。

数週間運用してみて不具合が出なければ、隔離したファイルを削除してください。

更新が当たらない問題は、FIX ITで。

解決策をこれ以上詳細に書かないのは、意地悪なのではなく、更なるトラブルを作らないためです。
あなた自身が行うのでなく、この回答を読んで実行できるスキルと権限のある方に頼んでください。

>今朝出た「クラッシュ寸前」と「今日の運勢」
ウィルスの範疇に入るものかもしれないけど、スケアウェア・アドウェアですね。
おそらくは、間違ってインストールしたソフトと同時にインストールされたのでしょう。

そもそも、インストール先の確認、ダウンロードする目的物の確認、英語の確認・自動翻訳、同時インストールのチェック外しといったフリーウェアを使う上で必須のスキルが無い者に、フリーウェアのインストールを許可している会社自体に大いに問題がありますね。

Malware-bytesをしっかりインスト...続きを読む

Qyour_document.pifを添付し、メール発信するウィルス

your_document.pifを添付しメール発信するウィルスに感染してしまいました。
多数のメール発信を試みています。私のパソコン(SONY VAIO WINDOWS-XP)内にあるNorton AntiVirusが各メールのウィルスチェックを行っており、PCからはほとんどメールは発信されていません。
ただし、コメントが連続的に更新されるので他の作業ができない状態です。
プロバイダから、”宛先が***@egroups.co.jp、*****@egroups.co.jpで、件名がDocument、添付ファイルがyour_document.pifのメールが配信できませんでした”のコメントが届きました。
現在、そのPCはネット接続を切り離しました。この状態で起動した場合、正常に稼動します。
対処の仕方を教えていただきたく、よろしくお願いいたします。(なお、このメールは別のPCから送信しています)

Aベストアンサー

状況からみて感染しているのは「Netsky」の「A」~「M」のいずれかだと思われます。
参考URLから駆除ツールが入手できますので、試してみてください。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky@mm.removal.tool.html

QW32_SQLEXP_Worm_Propagationというウイルスがくる

ノートンの自動ウイルス駆除サービスを利用していますが、昨日から頻繁にウイルス検知&駆除のアラートが出るようになりました。
アラートを見ると「W32_SQLEXP_Worm_Propagation」というウイルス名のようです。
その都度ちゃんと検知して防げているようなのですが、1時間に1回くらいの割でやってきて、邪魔でしょうがないです・・・。
シマンテックのサイトで情報を探したところ、似たような名前のはあっても、同じ名前のものがなかったので、このウイルスがどういう種類のものなのかよくわかりませんでした。
このウイルスは危険なものなのでしょうか?(ノートンのアラートでは高危険度と出ますが)
ほかになにか防ぎかたってありますか?
また、これはなぜ送られてくるようになったのか・・・。掲示板での発言などがいけないのでしょうか?
なにかおわかりになりましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IDS(Intrusion Detection System)のシグネチャによって検出されてるのだと思いますが、個人でSQL Serverを動かしている人はほとんどいないので、これといって被害は発生しないと思いますが。このウイルスに感染したPCから攻撃が来てると思います。

Qウイルスバスター2005がMS03-026_RPC_DCOM_EXPLOITの攻撃をブロックしています

ウイルスバスター2005をパソコンに入れています。夕方からずっと「ネットワークウイルス緊急警告。MS03-026_RPC_DCOM_EXPLOITの攻撃をブロックしています」と出ます。頻回に出るので、わずらわしいことこの上なしです。何かに過反応しているのでしょうか?昨日までの数日間ゾーンアラームの体験版を入れていました。しかし使いこなしきれないとわかり削除しました。それが原因ということもあるでしょうか?

Aベストアンサー

質問する前に多少は自分で探すことを心がけましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1016846


人気Q&Aランキング

おすすめ情報