先日、知り合いからメールが来ましたが、同じ送信時間でもうひとつ同じ人からの
メールが来ました。
送信者の所にはその人のアドレスが書いてあり、件名なし、本文なしで
添付ファイルがついていて、「BILL_GATES_PIECE.JPG.pif」というファイルでした。
即あやしい!と思い、開かずに削除しました。(その前にFDにバックアップして)
送信者に連絡した所、やはりウイルスだったようでした。

ウイルスについて詳しい方、ぜひ教えて頂きたいのですが、
このウイルスに感染した場合、どんなことが起こるのでしょうか?
例えば、ドキュメントファイルを破壊したり・・・など。
その知り合いはパソコン初心者で、どうすればいいのか分からずにいます。
(既に駆除はしたようですが、PCのどの部分に影響が出ているのか。)
かといって私もそんなに詳しくないので、困っています。
ウイルス対策ソフトメーカーに報告しようと思ってバックアップしておいたのですが、しない方がよかったのでしょうか?

とにかく、このウイルスに感染した時に起こる事を教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (4件)

Windowsの場合大抵気のせいなんですけど、(^^;


Windowsの入っているハードディスクを
ウィルスチェックしてみてください。
もちろん、最新の定義ファイルで。

有名なタイプのウィルスなので、
定義ファイルが新しいものであれば、
確実に反応すると思います。
反応しなければ、いない、ってことですね。

念のために全てのハードディスクを
スキャンしてもいいですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気のせいなんでしょうか・・・。
そうですよね、きっと。
初めてウイルスが来たものですから、ちょっとビビッていたみたいです・・・。

度々ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 16:11

さっきのURLにどうなるかも


書いてあるのですが、それでも不足ですか?

ワームなので自己増殖します。
ハッキングされることがあります。
32ビットのWindowsプログラムが動かなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ~。ほんとだ!書いてありました。
昨日見た時は見落としていたみたいです・・・。ごめんなさい。

バックアップした時、開いてないつもりでしたが、あれから
なんかPCの調子がおかしいような気がするんです。気のせいならいいんですが、
急に電源が落ちたり、ダイヤルアップができなかったり・・・。

なにかjubakoさんから見ておかしいと思うことはありますか?
ウイルススキャンにかけるのはどのハードディスクなんでしょうか。
勉強不足ですみません。

お礼日時:2001/04/08 16:37

URLに詳しい行動、ファイル名の変遷、


駆除方法などが書いてありますので、
こちらを参考にしてみてください。

MTXというウィルスなのですが、
このウィルスに「感染」しているのなら、
大手ウィルス対策ソフトメーカーのサイトを
見ることが出来なくなるのが特徴です。

まだ感染せず、添付ファイルを見つけただけなら、
削除でOKです。
感染しているのなら、下記URLから駆除方法を
読んでやってみてください。

参考URL:http://www.qr.cas.uec.ac.jp/~anti/info/data/W32- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
えーと、私の書き方がいけなかったのかな。すみません。
知り合いの方の駆除はもう済んでいます。
私の方も開いてないので感染はしていません。

「このウイルスに感染した場合にPCがどうなるのか?」ということを
知りたいのです。
言葉が足らず申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/04/07 19:48

とりあえず、Trend Micro(ウイルスバスター)のHPで調べてみれば?体験版をインストールするのも良いかと。


(ファイル名とウイルス名は、違うときがありますので、ご注意ください。)

参考URL:http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
トレンドマイクロのHPは既に見たのですが、このタイプのウイルスは
載っていませんでした。
ウイルス・・・こわいですね。

お礼日時:2001/04/07 19:43

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ