プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯がヤニで真っ黒な彼に悩んでいます。

少し前に知り合った男性のことで悩んでいます。
私に好意を持ってくれているようで
私も、とてもいい人だと思っているのですが、
1つどうしても気になることが。

歯がタバコのヤニで真っ黒なんです。。
前歯の1本は、ハリセンボンのハルカちゃんよりもずっと黒く、
他の歯も全部、根本のあたりがヤニで真っ黒になっています。
本人も気にしているようで、話すときに口元を隠したりしています。

積極的にアプローチをしてくれていて
その他については申し分のない、いい人で
頭では、それに応えていきたいと思っているのですが、
キスをしたり、その先に進んだりということを考えると
心が拒否反応を起こしてしまいます。

付き合ってある程度の仲になってからなら、
歯医者さんにホワイトニングに行って、とお願いすることもできるかもしれませんが
付き合ってもいないのに、そんなことも言えず、
でも、歯がそのままだと付き合えそうになく、困っています。

こんな私って心が狭いんでしょうか??

今後、どのようにその人と接したらよいと思いますか?
アドバイスを頂けるとうれしいです。
選択肢は、次の3つかなあと思うのですが。。

・歯にヤニがあるような人はムリと、その人はやめておく。

・まずはヤニには目をつぶって付き合うことにし、付き合った後にホワイトニングをすすめる。
 (ただ、キスできないかもと不安です)

・付き合ってない今の状態で、なんとかしてホワイトニングをすすめる。
 (どんな風に伝えたら、彼をできるだけ傷つけないですむでしょう?)

変な質問でスミマセンが、回答を頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ちょっとエチケットの問題になりますね。



>(その男性が)積極的にアプローチをしてくれていて
その男性の気持ちはわかってると思いますのであとはあなたが受け入れるかどうかです。
しかし歯のヤニが気になる。当たり前ですね。



>付き合ってない今の状態で、なんとかしてホワイトニングをすすめる。
 (どんな風に伝えたら、彼をできるだけ傷つけないですむでしょう?)
>歯にヤニがあるような人はムリと、その人はやめておく。


この折衷案ですかね。

付き合ってもいいけど歯が気になるのでキスもちょっとできない・・・とやんわり伝えて見てください。
でそのあとに歯医者のホワイトニングをすすめてみてください。
またタバコを吸っている人はどうしてもヤニがつきやすくなるので、定期的にホワイトニングすることになると思います。
たしかに付き合ってない段階では言いにくい事はあるかと思いますよね。
ですがあなたに歯を白くすれば付き合いたいという気持ちがあるのなら言って見たほうがよいです。
それでもその男性がホワトニングを渋るようでしたらそれまでの男だと思いバッサリと切ってください。
ご縁がなかったと思い次へいきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

歯のヤニが気になるのは当たり前と言って頂き
ちょっと気が楽になりました。

折衷案はよさそうですね。
ただ、私がちょっと引いているのが伝わっていると思うので、
付き合う段階にいく前に、相手がもういいやと思ってしまうかもしれないです。

今度会ってみて、やっぱり歯のこと以外はいいなと思ったら
思い切って、歯医者に行くことを言ってみようかと思います。
そこで言わずにいても、いいことがなさそうな気がしてきました。

歯以外にもひっかかることがあれば
何も言わずに、その人はやめておこうと思います。

お礼日時:2010/08/03 23:11

ヤニなのか神経を抜いてしまって黒変したのか、虫歯なのかにより違ってきますが、貴方も相手も気になっているのでしたら、軽い気持ちで今のうちに行ってあげた方が良いですよ。

蟠りがあるままのお付き合いも疲れるでしょう。言って見て豹変するならそれだけの男と言う事でしょうね。「歯が綺麗になったら、きっと良い事があるかもよ、、、、、、!!」とでも行ってみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

神経を抜いて黒くなるということもあるんですね。
深刻に言うより、軽い感じで言ったほうがいいですよね。

お礼日時:2010/08/03 22:32

例えば彼がワキガだとかお風呂に入らない方面の不潔だったら、質問者様はどう思うのでしょうか?



私は歯が汚いのもそういうことと一緒だと思っています。

ただ、歯並びが悪いとか少し汚いとかその程度なら許せると思います。


根元が汚いのはタバコのせいだけではないですよ。
歯磨きもロクにしていないと思います。


その点も含めて、好きになれますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんな質問をして、
外見より中身だとか、小さいことを気にしすぎだとかいうご意見もあるかと思っていたので
私が神経質すぎるわけじゃないんだと、ちょっと気が楽になりました。

今のところ臭いは気になりませんが、
もしかしたら、そういうことも出てくるかもしれませんね。

お礼日時:2010/08/03 22:54

某歯科病院勤務です。



正直に、歯医者さんへ行くように勧めましょう。
そんなに目で見てわかるほどヤニが付いているなら、スケーリングするだけでもかなりましになると思います。
ホワイトニングは自費診療で保険が利きませんが、スケーリング(歯石取り)なら保険でできます。

おそらく、その状態でいきなりホワイトニングより、全体のメンテナンスをしてからのほうがいいかと思います。それだけヤニびっしりってことは、歯石もついている可能性が高いですし、そうすると歯周病も進行しやすいです。

ちなみに、元々着色や歯石がつきやすい人なら、タバコをやめない限りヤニは必ずつきます。
とにかくまず歯医者さんで相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと見ただけで、歯の根元が真っ黒なのが分かります。
ホワイトニングの前に、歯石をとった方がいいんですね。
とても参考になりました。

付き合う、付き合わないは別にしても
本人の今後のために、勧めた方がよさそうですね。

お礼日時:2010/08/03 22:35

予定を聞かれた時にでも、「その日は歯医者にホワイトニングの予約を入れてるの。

」と言ってみる。
それで、質問者様は歯に気を使ってる人なんだなと彼が気付くかもしれません。

メールのやりとりをしているのなら、何気ない日常会話の中から、「今日は今から歯医者さんにホワイトニングに行くの。定期的に行ってるんだけど、歯も白くなるしサッパリするから気持ちいいんだよね。」などとメールしてみると、彼もそんな方法があるのかと悩み解消されるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホワイトニングに行くと伝えたら、
ほんとに私も行ってきれいにしてこないと、ですね。
おかげで、私の歯もきれいになってよいかもしれません。

お礼日時:2010/08/03 22:56

気になるのが、歯のヤニだけなら諦めるのが


勿体無い感じがします。
でも、少しでも気になる所があると余計に
気になって意識してしまうのも分かります。



「半年に一度は歯の検診に行った方がいいよ」とか
どうですか? 点検にいけば、ヤニとかも取って
くれると思いますよ。

自分はコーヒーで歯が黒くなってしまう事はあるけど、
市販のハミガキ粉でもかなり白くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。
人柄はとてもいい人なんです。
でも、歯のヤニが嫌なせいで、他のところまで嫌になってしまうそうで。。

市販の歯磨き粉でも、かなり白くなるんですね。
ということは、ちゃんと意識して磨いていれば
あんなに黒くはならないでしょうか。

お礼日時:2010/08/03 23:00

お付き合いしたいと言う意志がおありなら、ここは勇気を持ってホワイトニングを勧めましょう。



全く自覚の無い人には無理ですが、彼も気にしている様なので、共通のご友人はいらっしゃいませんか?
特に彼よりの男性のご友人がいたら、そのご友人にお願いして、

「○○さん(貴女)、お前に好意を持っているみたいだぞ。一寸その歯が気になってたんだよな~。いいものやるよ。それで頑張って告白してみろよ。」と言って煙草のヤニに効く「ザクトライオン」とかをプレゼントして貰ったら如何でしょう。

もしくは直球で、「お付き合いしてください。」とお願いしながら煙草のヤニに効く「ザクトライオン」とかをプレゼントするのは如何でしょう。「ごめんね、気を悪くしないで。格好いいのに勿体無いな~って一寸気になってたんだ。」とフォローしながらでは駄目でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら、頼めそうな共通の友人はいないのですが、
本人も気にしているようなので、勇気を出して言ってみるとよいかもしれないですね。

お礼日時:2010/08/03 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!