アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国の指導者として「大統領」と「首相」は何が違うのですか?(名称の相違以外でお願いします)

A 回答 (4件)

イランの大統領は、国民の直接選挙で選ばれますが国家元首ではありません。

(イランの最高指導者[イスラムの聖職者から選ばれる]は、大統領の罷免権、軍の最高司令官、最高司法権長の任命権を所有し、名実共に国家元首です。)

ドイツの大統領は連邦議会と16の州議会から比例代表で選出される。
 (国民が選ぶ訳ではない。)

基本的には共和国の国家元首は「大統領」で、大臣の主席(一番偉い大臣 or 大臣をまとめる大臣)を首相と呼称しますが、絶対では有りません。
 (歴史的経緯 or 当該国が自国のVIPの呼称を如何するか相手国に要請すると言う形で決定する為。)

国家元首級でも、「総統(ヒトラーやフランコや蒋介石)」「統領(帝政に移行する前のナポレオンやムッソリーニ)」「国家主席(中国等)」「合議体の長[最高会議幹部会議長や国家評議会議長](共産主義の国等)」「[宗教的]最高指導者(イスラム)」「ローマ法王 or 教皇(バチカン市国)」等いろいろと有ります。

特に不都合が無ければ、相手国が希望した呼称をそのまま使用するのが通例です。
 (呼称で区別できるような物ではないかと…。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。非常に勉強になります。

首相は行政のトップだけども国家のトップでない人のことです。

首相には必ずその上に首相を任命する人(大統領・国王・主席等)がいます。

大統領は国家のトップです。
国王や皇帝と同じです。
しかし、権威主義的な色合いを弱めるため大統領とか総統とか主席というように呼び方を変えました。
実際に行政のトップを兼ねる場合もあれば、行政を実際にする人(首相・家老)を別に置く場合がります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

首相は"行政のトップ"、大統領はお国のトップ俗に言う"国家元首"です。

日本の国家元首は天皇ということに海外ではなる場合があります。しかし、日本はあくまでも憲法上の理由(憲法第一章)から国際的な会合は首相が行き、天皇は政治に一切関わることが許されません。
イギリスも、国家元首はエリザベス女王ですが、会合にはベルルスコーニ首相が来てましたよね?イギリスと日本は似ています。

権力は、大統領の方が強いという場合が多いです(アメリカなど)。
ですが、日本の様に"象徴制"の場合があります。王様や大統領はがいるけど、権力はなく国の象徴であるだけという制度です。日本・イギリスの他にインドなども確かそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

首相は国会議員が選んだ人、

大統領は直接選挙によって国民が選んだ人。
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答をありがとうございます。