プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神的に苦しい日が続いています

20代前半の男で社会人してます。
仕事面では毎日のように上司からの説教や嫌味染みた言葉を受け、
常に精神緊張状態の中での労働になっています。

こういう仕事環境なので、プライベート面で気分転換できるようなことがあれば良いのですが、
私は身近に親しい友人もおらず、一人暮らしをしている上に、恋人もいません。

気になる女性がいてアプローチしてみたりしているのですが、思ったような進展もなく、
ただ、今は、その女性とたまにある、食事する機会が唯一の精神的な安らぎの時間となっています。

ここ1ヶ月ほどですが、頭が痛い日が続いたり、寝ても寝てもまだまだ眠い日があったりと、
健康面でも大丈夫かなと心配になることが多くあります。

もし病院に行くとすればどの科に行けばよいのか、
また、こういう日常の中で精神的な疲れをリフレッシュさせるにはどういうものが効果的なのか、
教えていただけると幸いです。

質問いただければ補足もさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あなたは日常の重圧が原因で、鬱気味か軽い鬱病だと思います。

体が重くいくら寝ても眠気が取れないというのは鬱病の代表的な症状です。ひどくなるようならお医者さんにいかれたらいいです。それから仕事のストレスですが、上司の苦言は自分で思い当たることではないですか?事実無根ではないのなら、上司を観察して彼の機嫌が良くなるツボを探す。または上司は無視して有能な社員になる(あくまで無理をしてストレスをためないように)努力をしてみてください。そうすれば彼女への接し方も堂々したものになり、お付き合いもスムーズになるのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司からの叱りは私にも責任がありますが、言い方、頻度の問題です。
ただ、叱ればよいと言うものではないような気がします。

ひとつの負の要因が他にまで飛び火して、結果的に公私ともに負のスパイラルに巻き込まれているような気がします。

何か変えるきっかけを掴んでいきたいと思います。

私も一人暮らしで恋人いませんし、週末は一人のことが多いです。

が、体を動かす趣味に没頭すれば、あまり苦は感じません。

体を動かすと、ストレスも吹っ飛びますし、健康にもいいです。
その場に停まってやる運動より、息が荒くなるような、「動き回る運動」がいいです。
荒い呼吸と一緒に、胸につかえたものが出て行く感覚です。
キャッチボールなどより、ジョギング、水泳、自転車、登山、などなど...。

体力が付けば自信がつき、前向きになり、仕事の能率も上がり、
そういう陽のオーラが出てくれば、嫌味を言われることも減ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体を動かすこと。良いですね。

私も軽いスポーツは趣味でしておりました。。。
最近は手を怪我した影響で全くできていません。
唯一の趣味で気分転換にもなる大切なものだっただけに、
それができない現在がすごくもどかしいです。

うまいストレスの発散方法を失った形で、日常のストレスがそのまま溜まりに溜まっているのが現状でしょうね。

負から正への転換をできるように前向きに行きたいと思います。