はじめまして。雇用保険につて質問があります。
私は去年一度、契約社員で半年働いた後に雇用保険を利用して失業給付金を受給しました。
その後職も見つかり再就職手当てもいただきました。しかし3ヶ月程で退職してしまい、
また契約社員として別の会社で働き半年間の契約が満了したので退職しましたが、
再度、失業給付金の申請は出来るのでしょうか?
また再就職手当ては返還しないといけないのでしょか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハローワーク職員です。




雇用保険失業手当につきましては、既に他の方々の回答にもございますように、6ヶ月間の被保険者期間で新たな資格が生まれます。
今回の半年間の分で、おそらく新たに離職票を発行され、手続きをすることは可能かと思います。
ただ、一般の被保険者の他に、色々な種類の被保険者があり、一概に6ヶ月あれば大丈夫、といえない面もございます。
よろしければ、月曜日にでも、最寄りのハローワークにお問い合わせください。
ネコテさんのフルネームと生年月日が分かれば、今回の分で手続きできるかどうかがすぐ分かります。


再就職手当につきましては、返還の必要はございません。
再手受給後3年間は、次の再手を受給することができない、というだけです。
ですから、今回の受給資格にかかる分では、残念ながら該当しそうにないように思います。
こちらも、上記フルネーム・生年月日でお調べできるかと思います。
この4月から、雇用保険のシステムが8時30分から始動するようになりましたので、是非お問い合わせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は今回は雇用保険を利用しないで就職活動していたのですが、すでに4社目の採用試験に落ちました。長期化しそうなので、月曜日にハローワークに相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 23:46

通算(3ヶ月+6ヶ月)で半年以上経過しているので再度受給可能だと思います。



3ヶ月と6ヶ月の間が一年以上経過すると最初の3ヶ月は消滅する形になると思うのですが、
後半が6ヶ月ですし、去年と言うお話ですし、問題ないかと思います。

再就職手当てに関しては、以前のものなので確か返す必要はなかったと思います。
申請する際に、長期(一年か半年)に渡り雇用が見込める所に就職した場合に申請できますってのがあった様に思うのですが、その期間勤めなかったら、返却してくださいってのは、なかった様な。。。

今回受給申請して、また期限内に職が見つかれば、新たに再就職手当ての申請も出来たかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達の話では一度受給を受けると3年は資格が無いと聞いていたので安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 23:51

失業保険(正しくは「雇用保険の基本手当」)を受けるための基本的な条件は、次の3つです。


(1)離職により被保険者でなくなった
(2)働く意志・能力があるが、失業の状態にある
(3)離職日以前1年間に通算して6ケ月以上、被保険者期間がある

3に該当しなければ、受給出来ません。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、月曜日にハローワークに相談してみます。

お礼日時:2001/04/07 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q65歳以上失業保険と厚生年金同時にもらえますか

失業保険がもらえるのでしょうか?
減竿65歳ですでに年金をもらいながらパートで働いています4月の契約更新で更新が出来ないと言われました。
65歳までは失業保険をもらうと年金が停止されるとの事ですが65歳以上でも同じでしょうか?
そして半年ほど前から失業保険料が給与より引かれていません、厚生年金は引かれています。

Aベストアンサー

・65才以上で退職された場合は、失業給付は受給できませんが
 高年齢求職者給付金が一時金として支給されます
 その場合、老齢厚生年金は通常通り支給されます
・高年齢求職者給付金の支給については、下記を参照して下さい
http://tt110.net/13koyou2/P2-kourei-kyuusyoku.htm

Q雇用保険被保険者が契約期間満了で退職した場合失業給付はすぐもらえますか?

タイトルのとおりですが、すぐもらえるんでしょうか?自己都合の退職だと3ヶ月間もらえない期間があるそうですが、契約期間満了で退職した場合もそうなのですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約の更新が1年ごとに行なわれることになっていて、一回目の更新時に更新を断ったのであれば、「契約期間満了」と云う理由になり、自己都合にはなりませんから、失業給付は、3ヶ月間の待機期間を待たずに受給できます。

この契約の更新を3回繰り返している場合は、更新を断ると、自己都合退職となり、3ヶ月の待機期間が終わるまで失業給付は受けられません。
1回更新していて、2回目に更新を断った場合は「契約期間満了」となり自己都合にはなりませんが、2回更新して3年間勤務した後に更新を断る場合は「自己都合」扱いとなります。

参考urlをご覧ください。

最終的には、職安で確認してください。

参考URL:http://ha6.seikyou.ne.jp/home/hanappi/hanappi042.htm

Q失業保険の一時金について 65歳以上の場合

この9月に父65歳が今の会社 (勤務2年程) を退職して翌月違う会社に再就職しようとしています

65歳を越えると失業保険を一時金としていただけるという話を聞きました

これは再就職する予定がある場合でもハローワークを通せばいただけるのでしょうか?

現在は給料から失業保険が引かれていないと言っていました

Aベストアンサー

高年齢求職者給付金のことですね。
これは従来の失業手当金に相当するものですから、
働く意思と能力があっても職に就けない人が
ハローワークで認定を受ける必要があります。
詳しくはハローワークにお尋ねください。

離職後ハローワークに離職票を提出し、求職の申し込みをする必要があります。
その後「失業の認定日」が決まりますので、その日に出頭しなければなりません。

従って認定日に現に働いている人や怪我や病気で働けない人・すぐにか働く意思が無い人は、
受給資格がありません。

>現在は給料から失業保険が引かれていないと言っていました

現在はそうですが、来年度あたりから65歳以上も保険料を徴収する様になりそうです。

Q定年退職後、雇用(失業)保険は受給できるのでしょうか?

友人代理で質問させていただきます。
3ヵ月後の8月に定年を迎えます。年金が受給できるまで再就職を希望しているのですが、その間、雇用(失業)保険は受給できるのでしょうか?
また、会社からは今すぐにでもやめても良い、ということですので定年前の今月にでも退職を考えています。定年満期でやめた場合と2~3ヶ月残してやめた場合の雇用(失業)保険の受給に違いはあるのでしょうか?
よろしくご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

定年で退職しても、今、退職しても、働く意志があり、働ける健康状態であれば、失業保険は受給できます。

今辞めると「自己都合」となり3ヶ月間の待機期間が有り、受給まで時間がかかりますが、「定年退職」の場合は3ヶ月の待機期間が有りませんから、すぐに受給できます。
つまり、いずれにしても8月からの受給になります。

受給額については、雇用保険の加入期間によって、支給額が変わりますから、加入期間が3ケ月延びることで、加入期間の区分がかわれば支給額に違いが出ます。

詳細は、参考urlをご覧ください。

もう一つ、会社の退職金規程によっては、自己都合退職と定年退職では支給率や支給額が違い、定年退職の方が優遇されています。
今回、会社で「今すぐにでもやめても良い」と言われているとのことですが、会社からの退職金はどの様な話になっていますか。
3ヶ月早いことで自己都合となり、退職金が不利にならないか確認されることをお勧めします。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/quark/htm/hoken.htm

Q65歳以上70歳未満の医療費窓口負担

こんにちは。65歳以上74歳未満の方を前期高齢者と呼ぶそうですが、
これらの年齢の方々のうち、65歳以上70歳未満の方々の医療費窓口負担はどれぐれいでしょうか?

たしか2002年から70歳以上が一割負担、それ以下は三割負担
だったと思います。現在、後期高齢者制度のもと、75歳上が
1割、70歳以上74歳未満の方は2010年3月まで一割負担と聞きました。

65歳から70歳未満の方は3割ですか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

65歳以上70歳未満の方の窓口負担は3割です。

70歳以上になると保険証とは別に高齢受給者証というのが渡され、負担割合はそこに書かれています。
現役並みの収入がある方は3割負担、それ以外の方は1割負担(2010年4月以降は2割になる予定)です。

Q契約社員の雇用保険について

たびたびの質問ですみません。
契約社員やアルバイトの社会保険の加入の義務は分かりましたが、そこで、s社員ではない契約社員も雇用保険に入らなくてはならないのでしょうか?
確か、派遣業は雇用保険は入っていなかったと思いますが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルバイトやパート、「契約社員」という雇用形態と関係なく、1週間の所定労働時間が30時間以上の場合は、正社員と同じに雇用保険(一般被保険者として)に加入することになります。

また、次の条件のいずれにも該当すれば、雇用保険の短時間労働被保険者となります。
週の所定労働時間が20時間以上であること
1年以上引きつづき雇用される見込みがあること

Q65歳から新規に雇用保険に入れないと言う聞きました。 それは、65歳以上の人間は週20時間以上の契約

65歳から新規に雇用保険に入れないと言う聞きました。
それは、65歳以上の人間は週20時間以上の契約はできないと、言う事でしょうか?

Aベストアンサー

>65歳以上の人間は週20時間以上の契約は
>できないと、言う事でしょうか?
そういうわけではありません。
週20時間以上の雇用契約はできるし、
働けます。

いったん退職されてしまうと、
雇用保険に加入できず、
基本手当は受給できなくなるし、
高年齢求職者給付も受けられなくなる
ということです。

ベースにあるのは年金との関係だと
思います。
年金が受給できるので、失業しても
失業給付の受給はない。
ということでしょう。

Q失業給付はいつから遡って給付されるのでしょうか?

失業給付はいつから遡って給付されるのでしょうか?

9月末で派遣契約満了により退職しました。
ちなみに、(7日間は除いて)待機期間は無い退職です。

離職票は事務処理の手続きであと一週間ほどかかるようなのですが、
離職票が届いてから手続きをした場合は、手続きした日から
待機の7日間がスタートし、10月1日から7日間経過するまでの間分は
失業給付がもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

遡って支給はされません。
職安で申請をした日から、7日間の待機期間です。
なので、文句を言って早く送らせるしかありません。

Q【日本は65歳以上が27.3%になりましたが】 65歳以上で働いているのは男性で30%、女性で15

【日本は65歳以上が27.3%になりましたが】

65歳以上で働いているのは男性で30%、女性で15%だそうです。

要するに60歳で定年退職して、年金が貰えない5年間は不明ですが、

年金が貰える65歳になった時点で男性の7割、女性の85%は働いていない年金だけで生活している。

5年間貯金を食い潰して、65歳から働いていないってそれで生活出来るものなのでしょうか?

しかし働いているという3割、15%の人たちは自営業で社長ってことだと思う。

自分が思っていたより高齢者は働いていない。

しかもそれで生活出来ているというのが衝撃でした。

本当に年金だけで生活出来るのですか?

Aベストアンサー

今の65歳以上は生活できる年金をもらっています。japanwayさんは若いと思いますので、年金のみで生活できないと思います。貯金をするか、不労所得があるか、65歳までは働きかしてください。

Q失業手当ての待機期間

失業手当てについて教えてください。
私は某派遣会社で派遣社員として働いています。
4ヵ月程前に父が病気になり看病の為仕事を休む事が多くなりました。

その日その日で様子が変わるため、前もってわからないときには朝一番で毎日電話をし、前もってわかる場合には申請をしてお休みを頂いていました。

父の具合は良くなってきたものの、慣れない看病続きで自分の体調が優れず、休む事が増えてしまいました。

担当リーダーにも事情を説明し、相談をし
『無断欠勤をした訳でもないし、契約更新に1ヶ月毎などの条件をつけられる事はあると思うが突然の契約打ち切りはないだろう』
と言われ、体調悪くても出勤をしてどうしてもの時は早退をさせてもらうようにしていました。

ところが、3月になり勤怠管理をする人間が変わり、出勤率を数字のみで判断するようになり、2月の日数が少ない日に休みが多かったため私の出勤率は低く、それを理由に4月の契約満了で更新はしないと言われました。

その際に
『最後通告を担当リーダーから何度もしたはずだ』と言われました。
最後通告と思うようなお話をした事はないと伝えましたが当然取り合ってもらえず、4月10日までの退職願いを書かされました。

退職願いの退職理由の欄は自己都合ではなく、その他の『契約満了』と記載でよいと言われその通り記載して提出しました。

この場合、失業手当て申請の際には3ヶ月の待機期間が設定されてしまうのでしょうか?

長文で申し訳ないのですがこんな事は初めての経験で知識が無いのでみなさんのお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

失業手当てについて教えてください。
私は某派遣会社で派遣社員として働いています。
4ヵ月程前に父が病気になり看病の為仕事を休む事が多くなりました。

その日その日で様子が変わるため、前もってわからないときには朝一番で毎日電話をし、前もってわかる場合には申請をしてお休みを頂いていました。

父の具合は良くなってきたものの、慣れない看病続きで自分の体調が優れず、休む事が増えてしまいました。

担当リーダーにも事情を説明し、相談をし
『無断欠勤をした訳でもないし、契約更新に1ヶ月毎などの...続きを読む

Aベストアンサー

 契約期間満了により、次の更新を行わなかった場合は「会社都合」による離職となります。従来から言われていた派遣労働者の1ヵ月待機も必要ありません。

 仮に会社都合となったとしても、従来から派遣労働者は離職後1ヵ月間は待機があるとの指導が厚生労働省からあり、派遣会社、ハローワークからもされていましたが、厚生労働省の雇用保険関係のホームページには、09年3月31日に派遣労働者の雇用保険被保険者資格についての新たな改定があったことがアップされています。
 それによると、「派遣元事業主が、派遣労働者に対して雇用契約期間が満了するまでに次の派遣就業を指示しない場合には、派遣労働者が同一の派遣元事業主のもとでの派遣就業を希望する場合を除き、雇用契約期間満了時に被保険者資格を喪失するとの取り扱いとなります。」となっています。

 仮に離職票が返ってきた時に「自己都合」などとされている場合は、ハローワークの適用課などに相談にいくことが早いかと思います。

参考URL:http://hoku-sei.cocolog-nifty.com/union/cat34378938/index.html

 契約期間満了により、次の更新を行わなかった場合は「会社都合」による離職となります。従来から言われていた派遣労働者の1ヵ月待機も必要ありません。

 仮に会社都合となったとしても、従来から派遣労働者は離職後1ヵ月間は待機があるとの指導が厚生労働省からあり、派遣会社、ハローワークからもされていましたが、厚生労働省の雇用保険関係のホームページには、09年3月31日に派遣労働者の雇用保険被保険者資格についての新たな改定があったことがアップされています。
 それによると、「派遣元事業主が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報