アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての沖縄旅行です。予定を立ててみましたのでアドバイスお願いします。

来月、夫婦で初めての沖縄旅行(3泊4日)を予定しています。
地方からなので初日と最終日は移動のみとなってしまいそうです(15時到着、14時出発)

宿泊はサンマリーナホテルが第一候補
(昨日、こちらでアドバイスいただきました)

1日目
 15:05空港到着→リムジンバスでホテルへ

2日目
 青の洞窟(シュノーケリング)

いろいろ検索した結果
 ・送迎不可の場合、現地まで自力で行けそう
 ・水中の写真無料
 ・少人数制っぽい
 ・シャワーが無料で使用できる
 と記載されていたので マリンクラブ クレアさんに予約しようと思っています

午後からは未定

3日目
 美ら海水族館

4日目
 リムジンバスで空港へ
 空港でお土産購入

予定の中で一番心配なのは「美ら海水族館」へどうやって行くか・・・
2人とも、ほぼペーパードライバーなので出来れば運転しない方向で考えていましたが
バスツアーだと2時間くらいしか滞在できないとわかりました。
通常のバスも不便そうですし、タクシーだと結構な額になってしまうと思います。
やはり車が必須のようですね。

なので2日目の午後にレンタカーを予約し3日目は朝早めにホテルを出発し、
ゆっくりと水族館に向かおうかと考え始めています。

奥納村~水族館までの道路状況は、どんな感じでしょうか?
土地勘のない初心者でも無事に辿り着けそうですか?

食事が全くのノープランなのでアドバイスいただけると嬉しいです
・ホテル周辺のオススメなお店(ランチ&夕食)
・美ら海水族館周辺のオススメなお店(ランチ)

今回は初めての旅行なので「青の洞窟」と「美ら海水族館」の2つに絞りましたが
沖縄に来たらココは外せないよ!というオススメの場所がありましたら教えてください。

長文で色々な質問をしてしまいましたが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは

無理の無いプランなので じっくり楽しめそうでとても良いですね。

サンマリーナホテルはとにかくビーチが綺麗、レストランは少ないですが、味も中々良いです。
部屋はリゾートホテルにしては若干狭いですが、洗い場のあるバスルームで洗面とWCも別なので快適に滞在できると思います。
ただ徒歩圏内に店は少ないです。
ホテル前の道路を渡った所に居酒屋、隣のリザン方面に歩いた所にも食事処がありますが、個人的には特にお勧めという感じではありませんでした。
レンタカー無しという事なので2日目青の洞窟ツアーの後はホテルに戻ってから、ホテルのランチバイキングを利用されるのも案外良いと思います。

以前、旅行前ツアーコンシェルジュで恩納村のホテルランチバイキングのお勧めは?という質問をしたところサンマリーナのランチバイキングはコスパが良く美味しいという回答をいただきました。
実際滞在中に利用したら 思いの外、良かったのでお勧めしてみました。

マリンクラブクレアさんは夫婦で一度、娘と家内で2,3回利用していますが、ホテルからすぐですし、
とても親切なのでお勧めです。ショップもゆったりしていますしシャワールームもきちんとしています。
持病などの問題が無ければシュノーケル+体験ダイビングもお勧めですよ。
(娘の一人はこちらで体験ダイビングしたらはまっちゃってCカードの講習も受けたくらいです。)
サンマリーナからは車で2,3分の所にショップがあるのでおそらく送迎も大丈夫だと思いますが、時期によっては修学旅行生の団体さんツアーが入っている場合があるそうなので ご旅行の予定が決まったら早めに問い合わせなさるのをお勧めします。

ビーチが綺麗なサンマリーナに宿泊なので この日の午後もホテルに戻って休憩したらホテルのビーチでのんびり遊ぶのも良いのでは。

また、こちらのホテルのエステKupkupは家内のお勧めです。
ホテル内のエステですが、価格設定も手頃で技術も良いそうです。レンタカー無しであちこち出かけないならそういう体験も良いかもしれません。

3日目の水族館はやはりレンタカーをお勧めします。
レンタカーの営業所もホテル入り口の所にあります。(ジャパレンだったかな?)
水族館までは ホテル前58号線沿いの海岸線を綺麗な海を眺めながら、のんびりドライブしていけば土地勘が無くても迷わず到着できると思います。
カーナビには新しいバイパスが入っていませんが、カーナビ通りでOKです。
おそらくナビだと名護から海岸線を通るルートで案内されると思いますが、名護の先はしばらく2車線道路でのんびりドライブしても快適です。
那覇市内以外は、ほとんどの皆さん、のんびり走っているので運転も心配無いでしょう。
途中にある万座毛、御菓子御殿、道の駅許田に行き帰りのどちらかに立ち寄りもお勧め。
水族館のある記念公園は他にも見所が沢山あるので時間をかけてゆっくり滞在しても飽きないと思います。
我が家は記念公園に行くとゆっくり半日以上滞在する事が多いので昼は公園内で簡単な食事で済ませてしまう事が多いです。
「花人逢」や「大家」へ行った事もありますが、人気の食事処立ち寄りは結構時間をとられます。
特に「花人逢」は初めてだと分かりにくい場所にあるし、多分今でも混むのでついでに立ち寄るという感じではなくここを目的の一つに組み込んでプランニングしておく場合向きという気がしました。

時間にゆとりがあれば、エメラルドビーチ側にある備瀬フクギ並木の散策も良かったです。
帰りに少し足を伸ばして古宇利島へドライブもお勧め。
この日の夕食はレンタカー返却前なら選択肢が増えると思うのでグルメに詳しい方の回答を参考になさって下さい。

自分達は恩納村付近では ムーンビーチホテルの近くで食事する事が多いです。このあたりは食事処がかたまっているので便利です。アグーの月乃浜、ステーキハウスJam、ちぬまん、ずけやま、焼肉の琉球の牛などに行きました。店によっては事前に予約を入れたほうが良い所もあります。

長々と大変失礼しました。
楽しい旅をなさってください。 
    • 0
この回答へのお礼

朝食→昼食に変更出来るようなので2日目はランチにしたいと思います
エステも魅力的☆
ホテル付近にレンタカーがあるんですね!
とても嬉しい情報です。

ステーキハウスjam
サンマリーナホテルからだと、調べてみたら1.5kmくらい!?
何とか歩いて行けそうでしょうか?
気になってます。

丁寧なアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

許田道の駅の営業時間以前に通過する予定との話がありましたが、割引券についてはローソン等で買っても一割引きの1620円で70円しか変わらず、入りやすい帰路によっても買い物が豊富にありますので、そちらが良いかも知れません。

ただ、名護市街の通勤渋滞に掛かりそうな事が嫌なのと、美ら海着が10時頃になりますので、時間が余る可能性があります。
海洋博公園内の他の施設は空いていますし、ご趣味に合致すれば意外に掘り出し物があります。
琉宮城蝶々園や熱帯ドリームセンターまで行くと、ゆっくりと蝶々や蘭の花を愛でる事ができます。

そこで時間を使わなければ、初沖縄と言う事で帰りにパイナップルパークに寄ると言うのも良いかも知れません。もっとも次回以降でパックがあれば、組み込まれている可能性は高いですが。

当日の帰りが遅めになるなら、万座毛で夕陽を見るという手と、ブセナHか万座ビーチHで海が見えるレストラン(双方ともホテル本体と離れた所にレストラン村あり)での食事と言う選択もあります。

何れにせよ今回のスケジュールでは沖縄の楽しみを齧るだけになりますので、色々な方向性を試してみて、お好みのカテゴリーを見つける事をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じっくりとプランを考えたいと思います。

前の回答者さんのお答えで充分かと思いますが、若干の補足を。

美ら海に向かう場合、許田ICを過ぎた所に有名な道の駅があります。
他のコンビニ等でも美ら海の割引券は売っていますが、道の駅の割引率が一番大きいので、途中の休憩に利用しましょう。
道の駅から先は名護市街に向かう道なので、朝夕の出勤時には若干の混雑があります。
片側二車線が続きますが進行方向左に向かうので、左車線に居続ける方が堅いと思います。
市役所や運動公園を越えた先は、車も少なく海に沿った快適な道が続きます、美ら海は方向表示看板では海洋博公園に向かう事になりますが、海に沿って走れば間違いようはありません。
その後に左側に瀬底島が見えてきますのが、通り越して暫くすると左折する事になります、海沿いと言う原則通りの分岐ですので、迷う事は無いと思います。
海洋博公園に入ると、蝶々園と熱帯ドリームセンター等々の施設を越えて美ら海水族館になりますので、チサンリゾートホテルが見えるまでは駐車場に入らない様にしないと、炎天下をかなり歩く事になります。
美ら海からさらに先に行くと古宇利島まで行けますが、相当先まで回りこんでから島に渡る事になりますし、備瀬から先の道は海の眺めがそれ程良くないので、今帰仁城跡に行かれる方をお奨めします。
首里城に次いで付帯施設が充実していますし、上りもそれ程きつくなく城の上から海の展望が楽しめます。
古宇利島に向かうのでも、それ程回り道にはなりませんし、古宇利島ではドライブと雲丹丼ぐらいしか目ぼしい楽しみはなさそうです。
美ら海周辺のランチに関しては、ナビを使っても行き難い有名店が多いので、美ら海の中か沖縄ソバのチェーン店等で軽く済まして、食べる方はしっかり他の機会に譲った方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ホテル→水族館のルートアドバイスありがとうございます。
運転に自信が無いので早めに出発しようと思っています。
道の駅(物産センター)は9:00~となっていたのですが
チケットは朝早くても売っていますか?