プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

忘れっぽい性格のせいで彼氏を怒らせました


大学生女。もうすぐ付き合って一年になる彼がいます。
私はとても忘れっぽい性格みたいです…予定がブッキングしないように手帳にきちんと書くようにしているのですが、
話の内容や口約束は覚えていないことがほとんどです。


それで、また彼を怒らせてしまいました。
彼と映画を見に行く約束をしていました。ただ見に行く日を具体的に決めていなかったので、手帳に書いておらず、そのまま約束を忘れて他の人と映画を見に行ってしまいました。
「人の話をきちんと聞いていない」「興味がないから忘れるんだろ」みたいなことを言われてショックを受けました。また自分のあまりの物覚えの悪さにも幻滅しました。

彼のことは大好きなのに…どなたか改善策を教えてください><

A 回答 (6件)

私も質問者様と同じで忘れっぽい性格のせいで彼氏に怒られること多いです・・・


私の場合は、なんでも携帯のメモに残しておいてます。
たとえば

・次買い物に行ったときに買いたいもの
・家に帰ったらやろうと思っている事
・彼氏や友人との約束  などなど。

他にも、とにかくどんなに細かい事でもその都度メモするように心がけています。


でも
>>「人の話をきちんと聞いていない」「興味がないから忘れるんだろ」みたいなことを言われてショックを受けました。

これは悲しいですね。

今度、彼が何気なく言ったこと(「電車の中で暇なんだよね。なんか面白い本でもないかな」「たまには手作りのものが食べたいな」など)をしっかりとメモしておいて、オススメの本を渡してあげたりお菓子を手作りしたりしたら、喜んでくれるかもしれませんね^^

この回答への補足

皆さんの回答のおかげで、無事彼と仲直りすることができました!

深夜にベソかきながら話し合いをしました。
その結果、

・私は目的を決めてから日時を決める
・彼は日時を決めてから目的を決める

という、考えの順序がまったく反対ということが判明しました。

どういうことかというと、

[私]
「映画を見に行く約束をしたけど、相手から日時の相談が来ない。ということはそんなに重要でもないのかな。」(重要な電話は2度かかってくる的考えから)

[彼]
「とりあえずこの日が空いてるから、誘ってみてokだったら当日何をするか考えよう」
(目的を最初に決めると、目的だけ独り歩きして企画倒れになるという考えから)

遊ぶ約束をしても、話がかみ合わないことがとても多かったのですが、原因がハッキリしました。



また、私は一日の流れをスケジュールだてて考える方なので、「映画を見に行く」目的なら、映画が終われば今日の行程終了サヨナラ。という感じでした。

しかし彼の場合、「その日を空けておく」という考え方なので、映画を見た後も何かその時考える、という感じのようです。そこに私が「映画終わったから帰ろうか」と言うと、「え、こんなにすぐ帰ろうとするってことは、今日はつまらなかったってことなのか…」となるみたいです。


今回のケンカでお互い理解できてよかったです。皆さん本当にありがとうございました!!

補足日時:2010/08/04 13:53
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
彼はあんまり自己主張がなくて、私に合わせてくれる感じなので、アレしたいコレしたいって言うのがなかなかなくて;;
これから毎日日記をつけて、一日をおさらいすることにします^^

お礼日時:2010/08/04 13:22

私は、そんな貴女をとても魅力的に思います。


自分がそうだから、それで上問題なく手くいってるから、です。

私も、とても忘れっぽい性格で、しょっちゅう怒られてます。
でも、逆に、本当に決めた事柄は、絶対に忘れません。
忘れっぽいことを自覚しているので、私自身も書き留めますし、
親しい間柄なら、それを知っているので、確実に約束を確約します。

改善策としては、
『忘れっぽいのを自覚してるので、早めに予約(って言い方が悪いかもしれませんが)を入れてほしい。
ちゃんと約束したことは絶対に破らないから』
と予め言っておくことです。


私は、あらゆる人に、『忘れっぽいから気をつけて!』と言ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も手帳に書いたことは絶対に忘れません^^今回は手帳に書いておかなかった私の失敗でした…
もっとたくさん彼と話をして、絆を深めていきたいと思います。

お礼日時:2010/08/04 13:38

もしかして・・ノリの良い性格ですか?^^


アッチでもコッチでも誘われたら うん良いよ行こう!と答えてしまいます?

実は私がそうなんです(-_-;)
気軽に答えているので気持ちに残らないんですよね。。。
最近では日時が決まらない約束はしないことにしています。

手帳を活用しているのであれば「なんでもページ」を作るのもいいかも?
で、そこを毎日見るようにする。とか?
私は予定がそんなに無いので携帯のスケジュールを利用しています。
予定時刻をアラームで教えてくれるから便利^^

私も昔、友人に同じことをしてしまいまして・・映画(;一_一)
20年経った今でも責められてます(T_T)

お互いに気をつけましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まさにそうです;;ノリはかなり良い方で、とりあえずokしてしまいます…。
私にとっての鬼門は、回答者様と同じく「日時が決まらない約束事」です。日時が決まってないから手帳に書き込むことができないんですよね…

20年もですか!?それは大変ですね!

お礼日時:2010/08/04 13:34

まあ物覚えが悪いのは仕方がないとは思いますが彼としては「忘れる=自分の事を好きじゃない」と捉えるかもしれませんね。

彼との約束をどうでも良いと思われてると彼は思ったかもしれません。

やはりマメにメモを取るしかないんじゃないですかね。彼が見ていない時にでも。日にちが決まっていなくてもどんな約束をしたかだけは書いておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり自分の中で好きと思っているだけではなくて、行動で示さなければいけませんよね;;
今回の件でとても反省しました。彼とは皆さんのおかげで仲直りできました^^

お礼日時:2010/08/04 13:27

>どなたか改善策を教えてください



 何か約束した場合
すぐ具体的に予定を決めるのはどうでしょうか?

 例えば
映画なら 「何を、いつ、行く」かという風に・・・

 ただ、1つ思うのが
1年も付き合いがあり 彼氏は
アナタが<忘れっぽい性格>と認識して付き合っているのですよね?

 それなら 映画 逆に彼氏の方から
予定を事前に聞いてくるもんだと思いますが・・・

アナタは彼氏との将来について考えていますか?

  個人的見解ですが、例えば
将来 この彼と一緒になってもアナタが、
幸せになれるように思えないのですが・・・

 もう少しアナタの事理解してくれる男性を
待った方がいいような気がするのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
多分今回の件は、今までのチリがつもってしまった結果のようです;;

昨日よく話を聞いてみたら、
・私は先に目的を決めて、後から日にちを決めるタイプ
・彼は先に日にちを決めて、後から目的を決めるタイプ
だということが判明しました::

お礼日時:2010/08/04 13:25

彼と映画を見に行く約束をしておいて、他の友達と映画を見に行かれたら日にちを決めてなかったとは言え、それはやっぱり「なんだよそれ」ってなると思いますね。

具体的に決めてなかったら質問者さんのほうから都合の良い日を彼に伝えておくべきだったかもです。

忘れっぽいのはやはり手帳などで確認して意識的に気に留めておくしかないように思います。右から左へポンポン情報がスルーしていくのも困りものですが、約束事などは特に忘れないようにしたほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も逆の立場で、約束忘れられたら「はっ?」ってなるはずなので、ひたすら謝ることしかできませんでした;;
昨日電話で仲直りしました^^

お礼日時:2010/08/04 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A