アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YAMAHAのDVD-S796というプレーヤーを使用しています。
CD-RもDVD+Rのメディアも認識されません。
パソコンでなら再生できるのですが…。
ちなみにEASY CD&DVD CREATOR 6で作成しました。
友人のプレーヤーではちょっとだけ再生できますが
すぐ止まります。
古いプレーヤーでは自作のCDやDVDは再生できないということなのでしょうか?
またちょっと再生して止まるという原因はなんでしょう?

A 回答 (2件)

うちの環境でもDVD+Rは再生できず、知り合いのPS2では再生できたりしました。

DVD-Rでは問題なく再生できています。

考えられる原因は3つあると思います。

1.メディア・メーカー
 台湾製ディスクや日本製でもメーカーによっては失敗するケースがあるようです。とりあえずスタンダードである太陽誘電(That's)を試してみてください。 またDVD-Rではいかがですか?

2.書き込みスピード
 CD-Rの場合、一般のプレイヤーで再生するときには、なるべくスピードを落として焼く方がよいようです。4倍速以下で焼いてみてください。逆にDVDでは、もしも4倍速ドライブなら4倍速メディアで焼く方が良いようです。

3.プレーヤーとの相性
 DVD-Rは(DVD+Rも)、元々非常に不安定な代物です。ちょっとした要因で読み込みエラーが発生します。古いプレイヤーで対応していない場合は、読めないという可能性が大いにあると思います。

それから、これは無いと思いますが、焼くときには「追記が出来ない」状態(ディスクアットワンス)で焼いてますよね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1.メディアメーカーはFUJIFILMを使っています。
 太陽誘電も好きなんですけど、とりあえず
 プレーヤーの原因かな?と思ったもので。
2.記録方式ですが、DELLのパソコンが+R方式なので-R では焼けないのです。
3.同じYAMAHAのプレーヤーでもCDプレーヤーでは
 再生できるCD-RがDVDプレーヤーでは再生できなか  ったりと機種によって違うようです。
とまあこんな状況を考えるとプレーヤーのせいかなと思ったりするのですが。
友達のDVDプレーヤーでも再生できない原因はなに?とも思うわけです。

• 0

返事が遅れてすいません。

ご返答を読んでみると、原因を特定するのは非常に難しいのですが、パソコンに搭載されているDVD+Rドライブ自体か、ライティングソフトに問題があるのかもしれません。

ドライブはどうしようもないでしょうから、ライティングソフトを換えてみられてはどうでしょうか?
私は昔、EASY CD CREATOR では痛い目に遭っていますので、それ以来使っていません。B'sRecorder Gold か、WinCDRをお勧めします。ただし効果があるかどうかは不明ですので、自己責任でお願いします。
    • 0