はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ここ最近、「癒し系」も含めて、ホテルでのリッチな「滞在型」を売り物にしている宣伝等を目にしますが、不思議に思うことがあります。
例えば、チェックインが14:00~、・チェックアウトが翌日の11:00まで・・・等になっているのが一般的に多いと思いますが、ホテルでの滞在型(部屋での食事:(特にランチ)・露天風呂付部屋での優雅に景色を楽しみながらでのお風呂・エステ・マッサ-ジ・プ-ル・部屋からの綺麗な景色を楽しみながらの読書等々)でそんなチェックイン・チェックアウトの時間帯で、有意義にホテルで過ごす事が出来るのでしょうか。
私的には、上記の事柄をゆっくりと楽しむには、せめて当日の11:00チェックイン・翌日の夕方16時頃のチェックアウト・・・みたいな時間帯になってもらわないと、ゆっくとホテル部屋で楽しめないと思うのですけど・・・。(ちなみに、デイユ-スの情報を見ますが、当日のお昼から夕方までの5時間程度では、上記事柄をゆっくりとは、楽しめないと思います・・・。)
どなたか、ご意見、情報等をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして^^



まず、時間のすごし方ですが、
ホテルにくる全ての人が、全てのサービスを利用するわけではありません。

さまざまなサービスがある中で自分にあったものを選択するわけです。

もちろん、全部を利用すると時間がなくなるのは当たり前です^^
もし、ほとんどのサービスを1~2日で利用できるなら・・・

○ホテルに宿泊される人のほとんどが施設に集中するので
十分に利用できなくなる。
(施設の大きさに限界がある)

○1~2日で全て終わってしまうので、リピーターが発生しない。
(飽きられてしまう)

というのがあります。

そして、チェックタイムですが
11:00をチェックインにすると・・・
○朝チェックアウトされる人
(ホテル以外の観光地へ行かれる人など)とブッキングしてしまう。

○前泊で少しでも寝ていたいというお客様とこれから遊ぼうというお客様が
かち合ってしまう。

そして、16:00チェックアウトにすると・・・
○夕方、観光ではなくビジネス利用でチェックインのお客様とブッキングしてしまう。

○16:00~ルームメイキングをするので、連泊されるお客様にご迷惑がかかってしまう。
(遅い場合ですと夜にメイキングにってしまいます)


・・・例えば、ディナーバイキングで5種類しかなかったら、
確かに全部食べることはできますが、すぐに飽きてしまいます・・・

次はコレをしたいな。。。という、ちょっとしたことが
リピートしてくれる要因になるのだと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうござます。
やはり連泊なんですね・・・。

お礼日時:2010/08/05 12:28

 滞在型のリゾートホテルは、連泊が基本です。

初日と最終日は、14時以降で12時までくらいが多いと思います。連泊の間でのんびりするものです。
 高級な所では、12時チェックアウト、12からチェックインだったり、14時チェックアウト、12時チェックインだったりするところもありますが、そんなホテルは最悪数室は1日予約を入れずにその間で清掃等をおこなうため、客室稼働率が低下するため、高額な室料となると思いますよ。

参考URL:http://www.morinokunihotel.com/rural.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり連泊なんですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 12:31

「癒し系」ホテルで


リッチな「滞在型」を売り物にしているホテルで
チェックイン午後2時、チェックアウト翌日午前11時迄で
ホテルでの滞在中に
ランチ
露天風呂付部屋での優雅に景色を楽しむお風呂
エステ
マッサ-ジ
プ-ル
部屋からの綺麗な夜景を楽しむなど
チェックイン・チェックアウトの時間内に有意義なホテル滞在が出来るか
概ね出来ますし、連泊して、ご馳走に食傷しますです
尚、デイユ-スは短期休憩の目的ですからお昼にネルだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 12:30

基本的にその「チェックアウト~チェックイン」の間に部屋の掃除とメイクをするんです。

ですので、11:00位には出て頂かないと次のお客さまを迎えることが出来ませんし、16:00頃にならないと次のお客さまを迎える準備が出来ていないのです。

逆に言えば、2泊分の料金を頂ければ16:00までの利用も可ですし、更にもう1泊分の料金を頂ければ11:00からのチェックインも可です。

ちなみに「連泊」する場合でも、昼間の一定時間は「掃除」のためにスタッフが部屋に入ってきます。コレがイヤなら「Don't Disturb」のタグをドアにぶら下げておくことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イン アウトの時間帯の意味(なんでだか)は分かってますけど、やはり連泊なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング