プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗剤(洗濯用洗剤etc...)の粉を肺で吸引しても大丈夫?

最近、洗剤を買い換えたのですが、その洗剤は、それまで使用していた洗剤よりも、
粒子の細かいものでした。

粒子が細かくなればなるほど、粉の肺への到達確率が上がるように感じられ、心配しております。

小麦粉などは自然の物なので、肺に吸引しても、なんとなく大丈夫そうに感じられるのですが(笑)、
洗剤などの薬品系となると、そうも言ってられないなと思えるわけです。

この辺りのことについて、お詳しい方、どうかご助言下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>小麦粉などは自然の物なので、肺に吸引しても、なんとなく大丈夫そうに感じられるのですが

硫化水素など吸引しても大丈夫なはずですね。自然のものですから。
別にフグでもいいですし、ベニテングタケでもどうぞ。

薬品を扱う立場からすれば、自然のものとか人工のものとか、
全く必要な情報ではありません。どちらもひとしく物質です。

肺への吸引の場合、物質そのものの毒性ほかに、肺を傷つけるかどうかも関わります。
ですから、どんな粉にせよ吸引することはよくない考えます。
    • 1
この回答へのお礼

「自然のもの」と言ってしまえば、植物性の毒なども広義には含まれますから、
それを吸い込めば、そりゃぁ体に良くないのは言うまでもありませんね。
もっとも、そんな話をここでしているのではないことくらい、
賢明な方なら、ある程度は察しが付くかとは思いますが、
解らない方のために、もう少し補足をしておきますと、
要するに、
「ごく一般的な日常生活において、粉のサイズ的に吸い込む可能性のありうる、また、そういった機会・頻度が、ある程度高いと思われるものとして想定できる 粉類」
として、小麦粉や洗濯洗剤を挙げさせていただきました。

小麦粉をこねて、なんらかの食品を製造している方々が、
アスベスト関連の仕事に従事していた方達のように、
なんらかの肺の病気に罹患している、しやすい、という話は聞いたことがないので、
「例えば、小麦粉」なら問題なさそうだなという認識でおりますが、
「では、洗濯洗剤」ならばどうだろうか?と疑問に思い、質問をさせて頂きました。

どなたか、何かご存知でしたら、ご助言を宜しくお願い致します。