「メンバー全員が好きな曲をセレクトしているため、
アレンジを加えるにしてもスタジオ盤とライヴ盤の
いいとこ取り。アメリカン・ロックではないところで
JUDAS PRIESTの曲もカヴァーしているが、83年の
「USフェスティヴァル」のライヴ・ヴァージョンを基本に
しているという凝りよう。要するにファン心理たっぷりの
カヴァーぶりで、プレイする側も聴く側も単純に楽しめてしまう。」

この文の中で、"凝りよう"の正確な意味がわかりませんが、
辞書通りの意味ではなく、他の意味が隠れているんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。


日本語にはだいぶん慣れてきましたか?
日本語、言い回し難しいですよね^^;

さて、ここでの【凝りよう】ですが、

「USフェスティヴァル」のライヴ・ヴァージョンを基本に
しているというメンバーの力の入れ様(または気持ちの入れ様、こもり様)

と取られるとよいと思います。
    • good
    • 0

知っていたらごめんなさい。


「凝る」からいきます。「こる」と読みます。例えば、仮に私が「JUDASU PRIEST」が大好きで、すごくよく知っているとします。すると、どの曲が一番良い曲で、しかもこの曲は何年の何月何日にどこで演奏した曲が最もできが良かったと言うことを感じているとします。
しかし、同じ「JUDASU PRIEST」のファンでもそこまで知っている必要はないだろうと考える人が大半です。
従って、「特殊だ」「専門的だ」という意味も当然含まれています。
また、日本では1つの事だけに興味を示し、他のことには殆ど興味を示さない人のことを「オタク」(カタカナで書くのです)と呼んで、ちょっと馬鹿にする傾向があります。
そこから、凝りようというと確かに「オタク」みたいでちょっと変だと馬鹿にする表現のようにも見えます。
しかし、実際は、そうした場合に使うのは「凝りよう」ではなく「オタクぶり」などと直接的に表現します。
むしろ、この「凝りよう」は「こんなにこだわっててすごいから、是非聞いてみる価値あり」というようなお勧めの意味合いが強いと思います。
    • good
    • 0

凝るとは人が読書、ゴルフ、魚釣りなど、趣味てきなものに熱中することです。

そのようにすぐ何かに熱中する人を「彼は凝り性だ」といいます。

「~する凝りようだ」は、凝った結果(状態)を表しています。

例えば普通の人は、フクロウの絵が気に入れば一枚買います。凝り性の人は、フクロウのTシャツ、フクロウのバッグ、フクロウのハンカチなどと身の回りのものをすべて
フクロウ・グッズでそろえようとします。

すると友人が「彼は今フクロウ・グッズを集めているが、ものすごい凝りようで、ノートもボールペンもフクロウ(の絵)だよ」というでしょう。

質問文では、そこまでしなくても作品の価値が下がるわけでもないのに、すごい凝りようだと半分ほめて半分あきれているのだと思います。
    • good
    • 0

たとえば、



・合格通知を聞いて、あいつの喜び”よう”ったらなかった。

・あいつは、○○子という名前を聞いただけでぴくっとするほどで、彼女にはすごい惚れ込み”よう”だよ。

とかのように、
動詞の「連用形」に付く”よう(様)”は、結構使われますよ。
    • good
    • 0

大体、日本語で「~するという凝り様(よう)」



と言ったときは、言った本人は『あきれている』
というニュアンスが含まれています。

「こんな事をするほど凝っているんです。」

という意味です。

例)私の彼氏は今、韓国のものにはまっていて、
  キムチは韓国製じゃないと食べないという凝り様です。

とかいう。半分あきれるぐらい凝っているという意味です。
    • good
    • 0

そのままじゃないですか?



JUDAS PRIESTの曲をカバーしつつも、さらに「USフェスティヴァル」のライヴ・ヴァージョンを基本にしているというほどの、凝った作り方がしてあるアルバムですよ、ということでしょう。
    • good
    • 0

ああ、ほんと日本語って難しいですよね、がんばって下さいね。


 この場合の「凝りよう」は動詞(未来)ではありません。「凝り様」と書いて「凝っている、そのありさま」を表す名詞です。
 要は83年のバージョンがファンにウケがいいというわけなんですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子と小人は養い難しの意味は どちらも馬鹿で何を教えても理解出来ないう意味ですか?

女子と小人は養い難しの意味は
どちらも馬鹿で何を教えても理解出来ないう意味ですか?

Aベストアンサー

男社会から見れば、女の判断基準は理解できないことも多い。女の社会進出の進んでいない古代ならなおさらのこと。
子供はいつの時代も、社会経験は少ないから「あどけない」。

う~ん、どう理解すれば良いのだろう、という男の嘆きでしょう。当時の社会背景を考えると、馬鹿とかは論外です。

Q日本人ってどうして否定から物を入るんでしょうか? 特に新しいもの。 全員が全員じゃないけど。 産まれ

日本人ってどうして否定から物を入るんでしょうか?
特に新しいもの。
全員が全員じゃないけど。

産まれも育ちも近親者も日本人ですが不思議でならないのです。
何か理由でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

バブル崩壊を経験した人は、元々保守的だからですかね。実際、大手企業やら公務員、医師が人気なのもある程度の給料が保証されて安定だからですよ。

あとは、元々社会の本筋から外れることを嫌う教育システムだったり、雇用制度なので、変な道に行くと不当に低く評価される傾向にある。ただ、アウトローは本気で夢や好きな人生を叶えようと頑張ってる人と、やる気ない底辺や怪しい宗教に騙されてる何も考えてない層の二極化してるから、後者と一緒くたにして批判されやすい。結果、安全、安心を取る。

今でこそ世界的には格差が低く皆がある程度ゆとりある生活ができるから、わざわざ動いてリスクを取らないって人が出るんでしょう。途上国みたいに、はいあがらなければ地獄みたいな環境でもないし、一方でアメリカ見たく先進国だけど格差があるし、怠けたら振り落としを食らうし上に行こうとすればいくらでもチャンスが探せる環境じゃないのが問題なのかもね〜。
基本批判してる人は、自分で変えられないからこそ、自分の周りの色々なことを批判して憂いてるんですよ。

Q皮膚科で、シミ取りレーザー治療費って相場はどの位のお値段ですか? 皮膚科によって色々と差があるような

皮膚科で、シミ取りレーザー治療費って相場はどの位のお値段ですか? 皮膚科によって色々と差があるようなんですが……

Aベストアンサー

シミでも色々な種類があるようです。そばかすのようなシミとか・・
シミに効くのは、割と濃い色です。レーザーは、黒い色に反応します。
今からの季節、日差しが強いので、冬場にされた方が良いですよ。
金額は、レーザーの種類にもよります。
Qスイッチとかいうのは、スポットで当たるレーザーで、
皮膚科によっても違うけど、1cmあたり、○○円という
請求になると思います。5000円とか1万円とか。
炎症止めの薬込みとか、後のメンテナンス込みとか
色々あります。

顔全体に、レーザーを当てるのもあるようですが
何十万もするものもあります。
皮膚科医にみてもらって、どういう方法があるか、
そもそも、消せるのかを聞いた方がいいですよ。
シミとりレーザーは、定期的に(何年かしたら)
受ける必要はありますし、
またすぐにシミが出てくる場合もあります。

Q上手な字になる練習のためのおすすめの本 がありましたら、ご紹介いただけ

上手な字になる練習のためのおすすめの本 がありましたら、ご紹介いただけますでしょうか?
(初級者向けで、きれいな字が書ける様になりたい人が対象の本)

子供向けの、「どんな子でもきれいな字が書ける」という本は参考になり、これでまず練習しました。
少しは? ましになった気がします。
また、横線の書き方や部首の書き方など、いくつかのルールがあることも、
今まで知らなかったので、とても参考になりました。
(絵も下手なので、見るだけで真似ることがあまり得意ではないようです。
 ルールを教えてもらってそれを頭に入れたほうが、うまくいくようです。)


もう少し練習したいと思っています。(ちなみに私は、中年の男です。)

仕事でメモ書きする字、知人への手書きの手紙、年賀状宛名、葬祭行事での署名、など、
字 一般に自信がなく、上手になりたいと思っています。
(読めない字ではないですが、字を褒められたことは、今まで一回もありません。)

教室に通う時間もなく、通信講座も挫折しやすいので、本でまず、独習したいと
思います。

1日10分の練習で、2年くらいかけて、何とかまともな字、が書ければ、と思うのですが・・・

(本でなくとも、こういう方法が字の上達に有効、というのでももちろん大歓迎です。)

よろしくお願いします。

上手な字になる練習のためのおすすめの本 がありましたら、ご紹介いただけますでしょうか?
(初級者向けで、きれいな字が書ける様になりたい人が対象の本)

子供向けの、「どんな子でもきれいな字が書ける」という本は参考になり、これでまず練習しました。
少しは? ましになった気がします。
また、横線の書き方や部首の書き方など、いくつかのルールがあることも、
今まで知らなかったので、とても参考になりました。
(絵も下手なので、見るだけで真似ることがあまり得意ではないようです。
 ルールを教...続きを読む

Aベストアンサー

NHKの『ためしてガッテン』で上達法をやっていました。
こちらでご覧になれますよ。

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20081008
 
以来、私も「均等、均等」と気にして書いていたのですが、最近はとんと忘れていました。
これで今日からまた気をつけようと思います。

ところで、ちょっと違う話になりますが、字を書きたくなるマンガがあります。
これまたNHKでドラマ化されたのでご存知かもしれませんが、

河合克敏さんの『とめはねっ!』

です。書道主体のお話ですが、きれいな字を書きたい気持ちにさせてくれる秀作です。
いまだ連載中で、小学館から6巻まで出ていますよ。

Q初デートで手をつなぐ人

初めてのデートで手をつなぐのって普通ですか?
最近の人は初めてのデートで手をつなぐ人が半分以上いるようなきがします。
中には手をつなごうってかなりしつこかったり。
初日に手をつなぐのって普通ですか?
学生の頃は、手をつなぐのさえドキドキしてたのに。
今は大人だから気がるに手をつながなきゃいけないのかな。

好きだからとか、H目的だとか、何も考えてないとか、色々あると思いますが、私が古臭いだけかな?みなさんどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

女性です。

普通かどうかは別として、私は初めてのデートか二度目にはつなぎます。
好きな人、気になる人と横に並んで歩くと、微妙な30cmの距離がたまらなくもどかしいので、手をつなぐか肘を持たせてほしいと頼みます。
手をつなぐ気にもならない人とは、キスどころかHはできません。そんな方とはそれ以上親密な関係にはなれないので、三度目のデートはないです。逆にお互いにそれを確認するために早めに手をつなぎたいなーと思います。

大人だから、学生だから、古臭いとかではなくて、会いたいからデートするんだし、好きになったら近づきたくなるし、触れたくなるし、手をつなぎたくなります。それをきちんとした理由(すごく恥ずかしがりやなので、とか職場が近いので、とか)がないのに拒否されると、自分と相手の気持ちの温度差を感じて悲しくなります。

確かに学生の頃は手をつなぐのもドキドキでしたが、流石にこの年になると、会ったその日にベッドインもありえる世の中、手くらいプラトニックの範囲でどうってことないような気さえしてきます。

Q日本人先生が書いた認知度高い「マーケティング」の本、ご紹介していただけないでしょうか。受験のため

大学院の入学試験で、「マーケティング」の科目があるけど、本の選択はちょっと迷っちゃいました。日本人先生が書いたクラシック教科書をご紹介していただけないでしょうか。本の内容の充実、構成の合理性の評判がいい教科書の方がいいです~~
皆さん、よろしく~

Aベストアンサー

伊藤元重(東京大学教授)
伊藤元重のマーケティング・エコノミクス
http://www.amazon.co.jp/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E5%85%83%E9%87%8D%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%82%B9-%E4%BC%8A%E8%97%A4-%E5%85%83%E9%87%8D/dp/4532352193

Q酔うゲームと酔わないゲームの差

 先日、安いゲームを買いました。
 かなりマイナーなゲームでジャケ買いだったんですが、内容を楽しむ前に3D感覚が気持ち悪くなってしまいプレイが出来ませんでした。
 そこで思ったんですが、3D視点のゲームでも酔わないゲームもあれば酔うゲームもあるんです。その差はどこで生まれるんでしょうか?。
 酔うゲーム
 3D視点のゲームでも酔わなかったのは「バイオハザード」「ディノクライシス」CAPCOM・BANDAI合作の「ガンダムシリーズ」などです。
 酔ってしまったのは海外ゲームの3Dゲームはほぼ酔うのですが、「メダルオブオナー」は内容が良かっただけに酔ってしまう操作性が残念で印象に残っています。今回買ったゲームは「喧嘩上等ヤンキー番長」というゲームです。
 これらのゲームを通して考えると酔う・酔わないを分けている点は何でしょうか?。専門的過ぎる話は理解できないかもしれませんが、単純にクリエイターの技術力の問題なんでしょうか?。
 それとも、好み体質などが左右しているんでしょうか?。

Aベストアンサー

あと、眼球の動きも関係あると思います。

バイオハザードは俯瞰で見てやるやつですよね?
対してメダルオブモナー(笑)は、自分視点。
自分が動けば景色が動き、その景色を追って眼球が動きます。
そうすると、実生活では体の動きも同時にシンクロしてるので酔いませんが、モニターを見ている目だけが激しく動くので酔うらしいです。

ちょっと鍛錬が必要ですが、モニターの中心だけを見て眼球を出来るだけ動かさないようにすると酔い難いです。

Q【統計学】最小二乗法を子供でも分かるように説明して頂けませんでしょうか?

WIKIを読んだら、たったの2行で挫折しました。
簡単に説明して頂ける方はいらっしゃいますか・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%B0%8F%E4%BA%8C%E4%B9%97%E6%B3%95

Aベストアンサー

(x, y) のようは「対」になったデータがあるときに、2つの量 x と y の関係としても、最も「近い」関係を見つけるための手法の一つです。

ふつうは「2つの量 x と y の関係を直線で表す」のですが、直線よりも「二次曲線」とか「対数」の方がよく関係を表せることもあります。
「2つの量の関係を表す直線」の場合には、実際の (x, y) までの「離れ度合い」が最小になるように「直線」を決めます。その「離れ度合い」として、直線と実際の (x, y) の「ずれ」を二乗して合計したものを使います。

詳しくは、こんなところを見てください。上の方の「考え方」だけでよいと思います。Wikiは「正確さ」を優先させていて「内容が難しい」ことが多いです。
http://hooktail.sub.jp/computPhys/least-square/

Qお酒を飲んで酔うことについて

最近お酒を飲み始めた者です。(カクテルとチューハイしか飲めません)
お酒を飲んで、酔うことの楽しさを覚えました(笑)
気分が楽しくなるので酔うのは好きなのですが、「酔うぞ~!」と思っても飲みすぎると気持ち悪くなって吐いてしまいます。

店によってアルコール度数が違うせいもありますが、自分自身、どれくらい飲んだら酔うのか吐くのか、まだ境界線が分かりません;
これはやはり慣れるしかないのでしょうか?

以前カクテルとチューハイを交互に5杯ぐらい飲んで吐いたのですが、やはり交互に飲むというのは良くないですか?

あと、お酒に関して質問があります。
(1)「お酒を飲んで記憶をなくす」という話をよく聞きますが、どのようにしたらそんな状態になるのですか?(※私はそこまで酔いたくないですが…(^^;
(2)チューハイとカクテルはどちらがアルコールが強いですか??

Aベストアンサー

 酒好きの中年です。

 >「酔うぞ~!」と思って

 そんな覚悟でお酒飲んだことないです(笑)。気合いが入りすぎて、お酒が体に吸収される前に飲み続けるから許容量を超えているのでしょう。もう少しゆっくり飲みましょう。


 >自分自身、どれくらい飲んだら酔うのか吐くのか、まだ境界線が分かりません

 これも冷たいお酒を飲むから許容量がわからないのですね。もう少し、寒くなったら熱燗や焼酎のお湯割りを飲んでみたら良いと思います。熱いお酒は吸収が早いのですぐに酔いがまわります。口に合うかわかりませんが一度お試しください。


 >以前カクテルとチューハイを交互に5杯ぐらい飲んで吐いたのですが、やはり交互に飲むというのは良くないですか?

 別に交互に飲んでも大丈夫のような気がします。多分、上記と同じ理由で単に飲み過ぎなのでしょう。自分はチャンポンは大丈夫ですが安酒だけは身体が受け付けません。少量で二日酔いになります。ビール・日本酒・ワイン・焼酎をチャンポンしても許容量を超えなければ吐かないです。


(1)「お酒を飲んで記憶をなくす」という話をよく聞きますが、どのようにしたらそんな状態になるのですか?(※私はそこまで酔いたくないですが…(^^;
(2)チューハイとカクテルはどちらがアルコールが強いですか?

(1)飲み過ぎたらです。自分の経験では歳をとったら多くなります。覚えていることの方が少ないです。
(2)カクテルは低アルコール~高アルコールまでありますので酎ハイと比較しても何とも言えないですね。まぁ、チェーン店居酒屋で出てくるレベルでしたらほぼ同じでしょう。

 酒好きの中年です。

 >「酔うぞ~!」と思って

 そんな覚悟でお酒飲んだことないです(笑)。気合いが入りすぎて、お酒が体に吸収される前に飲み続けるから許容量を超えているのでしょう。もう少しゆっくり飲みましょう。


 >自分自身、どれくらい飲んだら酔うのか吐くのか、まだ境界線が分かりません

 これも冷たいお酒を飲むから許容量がわからないのですね。もう少し、寒くなったら熱燗や焼酎のお湯割りを飲んでみたら良いと思います。熱いお酒は吸収が早いのですぐに酔いがまわります。...続きを読む

Q19年間生まれてから左利きで生きてきた者です。 右で字ががかけるようになりたいのですが、練習あるのみ

19年間生まれてから左利きで生きてきた者です。

右で字ががかけるようになりたいのですが、練習あるのみでしょうか?
仕事をしながらだと練習する時間を取らなさそうなので、教室などあれば行きたいと考えてます。

利き手じゃない方で字が書けるようになられた方はいますか?

Aベストアンサー

右利きです。鏡像文字や上下反転、90度あるいは180度回転した文字を書くのは上手ですけど、普段左手では書かない人です。ときどき、利き手でない方でお箸を使ってみたりもします。

 ご質問を拝見し、久しぶりに左手で書いてみて、この難しさは右手で鏡像文字を書く時の混乱に似ているな、と思いました。
 利き手で普通の字を書きながら同時にそれと同じ文字を反対の手で鏡像にして書く、というのは、(水森亜土に限らず)誰にとっても練習の要らない、ごく簡単な作業です。しかし、利き手で鏡像文字を書きながら同時にそれと同じ文字を反対の手で普通に書くことや、利き手だけで鏡像文字を書くことは、練習しないとできない。
 このことから推察するに、普段利き手で書いている文字を反対の手で書く際には、うっかりすると鏡像になっちゃい易いのではないか。そこを間違えないように意識的にコントロールしようとすると、ギクシャクした金釘文字になるのではないか。
 だとすると、利き手で鏡像文字を書く練習をするのとほとんど同じような練習をすれば書けるようになるのではないかと思います。単に慣れればいいんで、stomachmanの場合には、思いつくフレーズを何でもひらがなですぐに鏡像文字で書く、という練習をしたんでした。

 滑らかに書くことに関しては、これは手と指の動きを制御する運動能力の問題であって、楽器の練習と同じことです。ペン先で字や図形をなぞる練習をすれば、だんだん滑らかにきれいに書けるようになるだろうと思います。

 もうひとつのポイントは手の構え方かな。アラビア語は右から左に書くので、右手で書くと書いたばかりの文字が手に隠れてしまうし、手でインクをこすって汚してしまいやすい。このためでしょう、手のひらが自分の方を向くように手首を返した状態でペンを持つ人がいます(が、その結果は大抵金釘流です。毛筆のように手を紙面から離して書けば、手を自然に構えられるばかりか、アラビア文字独特の美しい形が滑らかに書けるのですが)。
 ところで、この不自然に手首を返した構え方は、左利きの人が左から右へ横書きするときにもしばしば見られます。質問者氏がもしこのようなペンの持ち方をしているのだとすると、右手でペンを持つときにも、つい同じような不合理な持ち方をするのではないか。もしそうなら修正すべきであり、右利きの人の手の形や動きを観察して真似するのが良かろうと思います。

右利きです。鏡像文字や上下反転、90度あるいは180度回転した文字を書くのは上手ですけど、普段左手では書かない人です。ときどき、利き手でない方でお箸を使ってみたりもします。

 ご質問を拝見し、久しぶりに左手で書いてみて、この難しさは右手で鏡像文字を書く時の混乱に似ているな、と思いました。
 利き手で普通の字を書きながら同時にそれと同じ文字を反対の手で鏡像にして書く、というのは、(水森亜土に限らず)誰にとっても練習の要らない、ごく簡単な作業です。しかし、利き手で鏡像文字を書きなが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報