プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の歯列矯正について。治療途中に歯医者さんから治療を断られるってことありますか?
小6から取り外しのできるリテーナーで矯正を始めました。しかし娘はなかなかリテーナーをつけてくれず、通院のたびに怒られてしまいます。
それはこちらが悪いと思います。娘の自覚がないまま始めてしまって、失敗したな、とは思います。
しかし大金を払ってますし、なるべく声かけをして娘につけるよう促しています。
でも毎回怒られるのはともかくとして、一度歯科医から、「こんなに協力が得られないなら、治療は中止する」「そちらが原因なのだから返金はしない」と言われました。
脅しかもしれません。実際にはしないと思います。
そこで疑問です。歯科医の真意は置いておいて、そういうことってできるのでしょうか?
ちなみに娘は現在中2。もう少ししたら、取り外しできない装置をつける予定です。

A 回答 (3件)

確かに医師から中止することには問題はありますが、


病気というものはすべからく、第一なのは患者さんが治そうと言う意志が有るか無いかです。
治そうと言う意志がない人を治すことなど出来ません。
特に歯科関連は、再発しやすい病気です。一部再発は歯医者のせいだなどとしか領域の病気を理解していない歯医者が主張していますが、
簡単な話、歯が磨けて居なければ、3ヶ月で治療前の状態になっても不思議ではありません。それほど恐ろしい感染症なのです。

したがって、お子さんが拒否されるのであれば治療の続行は無理だし、その結果に対し歯医者に責任を問うことも出来ません。
ここからは歯医者としての意見ですが・・・
しかし、自ら中止を言った以上、歯医者には装置を全て取り除く義務は有ります。それは費用を返還しないなら、その費用の中から捻出すべきだと考えますし、費用を返還するなら、別途取り外し費用を請求できると考えます。
装置を入れているということはその分虫歯リスクも高まるので、患者さんが一方的に中止したのでなければ、リスクの高いまま中断することは医者のモラルとしては考えられません。

申し出が受け入れてもらえないようであれば、消費者センターや弁護歯科医の無料相談を経て申し入れるしかないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
いざお礼文を書こうと思ったら、鬱屈した心情がいろいろでてきてしまって書けなかったんです。自分でも思っていたより、歯医者さんから言われたことがショックだったようです……。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 20:08

治療っていうのは、医師と患者の相互協力あってこそですからね。


患者の協力が得られなければ治療効果なんて絶対に得られませんし。

治療だけにかかわらず、弁護士と依頼人の関係、商談、どこの世界に行っても非協力的であれば「あなたが協力しないなら、こちらも協力しかねる」と言われますよ。

医療だけ特別ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題は子供の矯正といったところなんです。つまり親はがんばっているけど、子供は自覚がない、という……。継続するかしないかで悩んでいるときに、なんでお医者さんの方からとっととあきらめるような、責任を放り出すようなことを言うのか!まあ、私の気持ちなど、お医者さんにしてみれば関係ないのでしょうけど。
矯正しているのが、自分なら話は早いんですよね。医者に怒られたら反省して改めるか、いっそやめてしまうか。
要は娘なんです。始めは娘も納得して始めた、大金もかかっている。でも娘が嫌になったから、ぽんとやめる。でもそれでいいの?と、悩みます。
医者には医者の立場があれば、親には親の立場がある。

今回の質問でいろいろ考えをまとめることができました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 20:33

>そういうことってできるのでしょうか?


患者が言うことを聞かないで思った成果が出ないときは医者が責めを負わされます。
自己防衛のためには仕方ないでしょう。なんでも医者の責任にする患者が増えてきた
ということもあるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己防衛ですか……。私自身はお医者さんに責任転嫁するつもりはないんですけど、世の中いろいろな人がいますからね。仕方ないのでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!