プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別居中の郵便物について

現在夫と別居中です。私宛の郵便物だけ私の現在住んでいる所へ転送してもらうことはできるでしょうか?
ちなみに、役所へは住所変更の届出をしていませんので住民票の上では夫と住んでいた頃の住所のままです。その場合も転送可能ですか?また、転送可能な場合、転送期間に1年などの期限がある場合、1年経過後も転送してもらえるようにする方法はなにかあるのでしょうか?おわかりになる方がいらっしゃいましたらアドバイス等いただけたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

家族(世帯)の一部だけ分けて転送することは可能です。


1年ごとの更新も可能です。

http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。
家族(世帯)の一部だけ分けて転送することは可能で、
1年ごとの更新も可能ということで大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 18:43

実家から出て一人暮らしをする際、転送依頼を出していました。



役所の手続きは関係ありませんよ。
郵便局に備え付けの紙に、氏名と転送元の住所、転送先の住所を記入し、ポストへ入れるだけです。(今はネットでもできるようです)
そして転送期間が終了する前にまた出します。これを継続していくだけです。

ただ、この転送はあまり完璧ではないと感じました。特に表札の名前(苗字)が代わっていなければもれることもあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございました。
役所の手続きは関係ないとわかりとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 18:42

既に回答が出ていますが、転送間違いも当然のように発生します。


自分宛ではない郵便も転送されてきたり、その逆も。
転送届けの家族分も転送するかの欄にチェックを付けていないにもかかわらず転送されてくるなどします。
これを避けるには郵便局の窓口で、同じ名字の人間が住んでいる旨を伝えるしかありません。

そして徐々に郵便物の送り主に住所の変更届を出す事です。
携帯電話などでも契約者住所と請求書送付先は別に設定できますし、銀行なども(全て同じではないのかも知れませんが)住民票のチェックは必要なく住所変更できます。
クレジットカードなども同様で、電話か書面での届けで住所変更が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答いただきましてありがとうございました。
自分宛ではない郵便も転送されてきたりすることがあるのですね。
また、携帯電話などでも契約者住所と請求書送付先は別に設定できるとわかり
とても参考になりました。今後に活かしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています