プロが教えるわが家の防犯対策術!

一次仮想記憶に空き容量がありません・・・ 表示
東芝F20/470LSを使用しています
画像加工をしていると
一次仮想記憶に空き容量がありません
従ってリクエストを実行できませんでした と
表示されて先に進みません
参考まで
Cドライブは
使用領域・29.722,361,856バイト
空き領域・34,475,913,216バイトです
デスククリーンアップをすると出来ますが、
デスククリーンアップを繰り返す事は良くないとも聞いて
居ますが如何なものでしょう
一次仮想記憶・・・ の原因をお解りでしたらご教示戴ければ
有りがたいです

A 回答 (3件)

どれだけのサイズのものを加工しようとしたのかは不明ですが、要するに仮想メモリを含めて「メモリが足りない」と言われている訳ですから対策としては


・メインメモリ増設
・仮想記憶容量の増加
のいずれか、あるいは両方を取ることになります。

Qosmio F20/470LSのメインメモリは標準で512MBと今となってはかなり小さく、また増設するにしても最大量は2GBです。が、やるとやらないとではかなりの違いがあるでしょう。
DDR-SODIMMも昔よりはかなり安価(\3,000強/1枚)になっているようなので、延命用の追加投資としてもお手頃ではあります。

次に仮想メモリを増やす方ですが、これは参考URLに詳しいので本文では省略します。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました
仮想メモリを増やす方でURLを参考にしました

お礼日時:2010/08/05 08:39

そのエラー表記ならadobe系のソフトを使ってのエラーかと推察します。



それならば単純に仮想記憶領域不足なのでディスクを増やすと言うのが正解なのですが、ノートの様ですのでDドライブがあるならソフト側で仮想ディスクを追加または変更します。
[編集]-[環境設定]の中に[仮想記憶ディスク]や[パフォーマンス]などの項目があれば、そこにDを追加または変更する。
※ Dドライブに十分な空き領域がある事。5~10GB位 画像、編集方法による

Dドライブが無い場合や空き領域がない時は、インストールされているソフトを削除して領域を作るか軽いソフトに変更する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
Dドライブは殆ど使ってないので考えて見ます

お礼日時:2010/08/05 08:47

利用している画像加工ソフトがなんなのか提示がないので明確な回答は出せませんが


ソフトの設定項目に一時仮想領域に関する設定項目はありませんか?
どこにどの程度の大きさで使用するかの設定があるようであれば、設定を変更してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
メモリの増設を考えながら取り敢えずNO1さんの
URLで対処致します

お礼日時:2010/08/05 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!