近々アメリカでホームステイする予定です。そこでは食事は自炊する予定なんですが、たまにはご飯(米食)も食べたいと思っています。1合程度を炊くためのいい道具はないでしょうか。電子レンジで調理するタイプのものは雑誌で見ましたが、火を使ったタイプの物も何かあれば教えて欲しいです。また売っている場所の情報もも添えてくれるとありがたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

火を使ったタイプ というと、ガスコンロの上に置くという事だと


思いますが、そうであれば密閉性の高い鍋ならなんでもできます。

ただ、炊飯は火加減が一番むずかしいところで、これが簡単なのが
炊飯器の最大のメリットですから、
その、火加減を外部(コンロ)からコントロールするのは
ある意味飯ごう炊飯と変わらない作業になってしまいます。

味は良いのですが、焦げの処理が大変です。

アメリカのどこかによりますが、
ロサンゼルス、ニューヨークといった東洋人が多いところでは
炊飯器も売っていますし、おにぎりがコンビニで売られています。
ロスなら吉野屋もあります。

ですから、よほどの事がない限り、米のご飯に不自由はしないと思います。

逆に内陸部の場合は.....
がんばってください!としか、言えません。
ただ、α米を使うぐらいなら、鍋で米を煮て、水を切ってから
油で炒めてチャーハンにした方がおいしい筈ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行き先はワシントンなんですが、おにぎりも売ってそうですね。吉野家はありますかね?(笑) いや、そんなことより、はんごう炊飯と変わらないというのは、言われてみればそうですね。参考になりました。ところでα米とは何ですか?米のブランドですか?

お礼日時:2001/04/07 17:40

ご飯を炊くには「文化鍋」がいいでしょう。

(参考URL)
お釜で炊くのと遜色ない味が楽しめます。
冷凍庫や電子レンジが使える環境なら、まとめて炊いて、冷凍しておけば食べたいときにチンするだけで、おいしいご飯が食べられます。

文化鍋でご飯を炊くには、はじめ強火で、ふたがカタカタ言ってきたら、音が小さくなるように火を弱めます。(火を弱めなくても、ふきこぼれませんが、かなりうるさい。)
ご飯が、チリチリ言ってきたら、弱火にして5分ほど。
火を止める前に、2~3秒強火にしてから火を止めす。
10~15分ほど蒸らして出来上がり。

炊き上がったら、1食分ずつレンジバックに入れるか、ラップに包んで、あら熱がとれたら冷凍庫へ。(α化したでんぷんは、2~3℃が最も老化しやすいので、急速に0℃以下になるように、冷凍します。)

電子レンジで、3分ほどチンすれば、元の味が楽しめます。
炊飯器で炊いたものよりはるかにおいしいので、お勧めです。アメリカに行く前にも試してください。
文化鍋は、ほかの料理にも使えますから、持っていかれたらよいと思います。
デパートや金物店にもあると思います。

参考URL:http://www2.ginzado.ne.jp/kanetake/tokusyunabe.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りましたが、文化鍋は良さそうですね。また調理法や保存法も丁寧に紹介していただいて、とてもタメになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/08 09:58

1合程度の炊飯なら、小さな鍋が有れば作れると思います。


ただ、焦げ付きが起こることがあるので、焦げても大丈夫な物にするように
たとえばホーローとかが良いのでは。

個人的には圧力釜をおすすめしますが。他の料理もあっという間に出来るし、ご飯も鍋でするより楽に炊けると思います。
一合程度の圧力鍋は探さないといけないかもしれない。
ただ、ご飯は冷凍しておけばよいので量炊いて、冷凍保存する方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧力鍋でもご飯は炊けるんですか。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/08 09:56

ご飯は大量に炊いた方が美味しいのですが、1合だけだったら、駅弁としてよく売っている釜飯の釜が一番向いています。

これを日本から持って行ければベストです。

後は、前の方が書いている通り、現地で炊飯器を調達するのが良いでしょう。慣れれば普通の鍋でも炊けますが、野外炊飯の経験が無いようでしたら、10回ぐらいは失敗するのを覚悟の上で挑戦しましょう。出来る限り厚手の鍋で、蓋に重しを置くぐらいにした方が美味しく炊けます。

「始めチョロチョロ、中パッパ」という通り、初めは弱火で沸騰するまで我慢し、次は中火で、炊きあがったら最後に強火で10秒ぐらい蒸気を飛ばすのがコツです。蒸れるまで蓋は開けないように。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野外炊飯の経験はほとんどないですね。練習しておかないといけませんね。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/08 09:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2合、3合の炊飯時の水の量は?

お米を炊く時、水を、炊飯器の内側の目盛り通りに
入れるのが面倒なんです。
そこで、ペットボトルに2合分と3合分の水の量を
線で印をして、線のところまで水を入れたら
後は炊飯器にその水を流し込むだけ、
という方法をとりたいんですが、
水の分量がわかりません。
2合、3合の米を炊く時に必要な水の量を
教えて下さい。

Aベストアンサー

pikawo2005さん、こんにちは。
炊飯器の火力やメーカーのセットした炊き上げのプログラムによって最適の水の量は変化します。
料理の本に載っているように一概に米の量に対して水の量を決めるのは最適とは言えません。
1度だけ、炊飯器の内釜の目盛りを使って実測すれば、
pikawo2005さんの家の炊飯器にピッタリの水加減がペットボトルに反映できます。
まず、ペットボトルに水をきっちり満タンにします。
そして、実際に例えば2合の米を炊飯器の内釜に入れ、
ペットボトルから水を内釜に入れていき、内釜の目盛りで正しい位置まで水を入れます。
その状態でペットボトルにふたをして、ペットボトルをさかさまにします。
そのとき残った水の水面の位置に印をつければ、これがお望みの2合のときの線です。
次回からは、ペットボトルを普通の向きにして水を印まで入れればそれが米2合を炊くのに適した量の水です。
3合に関しても同様の方法で印の位置を得ることができます。お試しください。

QIH鍋でご飯を炊いてもいい?(強火にしてもいい?)

一人暮らしを始めました。
できるだけ少ない調理器具で自炊をしたいので
炊飯器を買わずに鍋でご飯を炊こうと思っています。

コンロはIHだったのでIH対応と書いたフッ素加工の両手鍋を買ってきました。
買ってから思ったのですがフッ素とかテフロン加工のくっつかないタイプの鍋は中火以下で使用するよう注意書きに書いているものが多いような気がします。
今回買ったものも中火以下での使用、と書かれてありました。
ネットで鍋でご飯を炊く方法を調べていたら初めは強火と書かれています。
くっつかないタイプの鍋でご飯を炊いているサイトもありました。
強火で使ってもいいのでしょうか?
何か有害物質が溶け出してくるとかいうことはないのでしょうか?
中火以下で使った時より劣化が早くなるとか、コーティングがはがれるということでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言うと「大丈夫だと思います。」です。

 専門家ではないのですが、テフロンというのはフッ化エチレン樹脂の一種でテフロン加工された鍋類の使用温度は260℃以下を想定されています。
 テフロン自体は300度を超えたあたりから劣化・変質し始め400℃近くまで過熱すると溶融し毒性を生じます(鳥類等の小動物であれば死に至らしめる程度の毒性のある蒸気が発生)。

 テフロン加工の鍋物を使い、炒め物などをすると油等を使っても260℃を容易に超え、表面温度(つまりテフロンの温度)が400℃近くにまで上昇してしまう危険性があるので中火以下という注意書きがされています。

 しかし、十分な水量の煮物であれば表面温度がそこまで上昇する前に煮汁・水で冷却されるので、強火で使っても危険な温度まで上昇しません。
 十分な量の水と接しているにもかかわらず、表面温度が400℃近くにまで上昇してしまうほどの熱量はIH調理器にも家庭用ガスコンロにもありません(溶接用ガスバーナーなら、それくらいの熱量があります)。

 ご飯を炊くということは十分な量の水が中に入っているので、テフロンがダメになる前に水で冷却されるので大丈夫です。
 ただし、あくまで初めの段階(水が沸騰する前)に限るようにしてください。中の水が沸騰してなくなってしまった後も強火のままだと、温度が上昇しすぎてテフロンがダメになってしまう危険性が生じますから、水が沸騰し始めたら中火に火力を落とすのを忘れないようにしてください。
 もちろん、水の入れ忘れは論外です。

結論から言うと「大丈夫だと思います。」です。

 専門家ではないのですが、テフロンというのはフッ化エチレン樹脂の一種でテフロン加工された鍋類の使用温度は260℃以下を想定されています。
 テフロン自体は300度を超えたあたりから劣化・変質し始め400℃近くまで過熱すると溶融し毒性を生じます(鳥類等の小動物であれば死に至らしめる程度の毒性のある蒸気が発生)。

 テフロン加工の鍋物を使い、炒め物などをすると油等を使っても260℃を容易に超え、表面温度(つまりテフロンの温度)が400℃...続きを読む

Q炊飯器で米を炊く時の水の量

今使っている炊飯器(1升)ですが、米をどれくらい入れたかわすれたわけではないんですが、普段は水の量をあわせると、
人差し指をつけて通常は第一関節程度のあたりだったと思うんですが今計ると第一関節と第二関節の間でした・・これって水の量まちがってるんでしょうか?米を計り間違えていたらまずいので・・

Aベストアンサー

機種それぞれの特徴により異なります。炊飯器のメモリが正解です。

http://www.d8.dion.ne.jp/~komegura/takikata.htm

Q玄米食について

私は便秘ではないのですが、便が細く、所謂快便ではありません。
ヨーグルトなどを試したりしましたが効果はありませんでした。
そこで、玄米を試そうとネットで検索したら、玄米を砕けば普通に炊飯できるというサイトがありました。
この方法なら圧力鍋などを買わなくても(ミキサーは買わなくてはいけない)気軽に試そうです。
どなたかこの方法を行っている方、アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

砕いた玄米?いかにも不味そうですね。
ところで便秘ではないが便が細く快便ではないそうですが、食べた分しか便として出てきませんから食事の量が相対的に少ないのでしょうか?そう気にする必要はないとは思いますが。
ところで玄米ですが前の方も回答されているように炊く前に長時間水に浸しておけば容易に炊飯できます。しかし、どうせ水に浸漬させるなら私のように水に2日(冬場)ほど漬け込み発芽玄米にして食されてはいかがでしょう?今話題のギャバが豊富で栄養満点の玄米が頂けます。発芽玄米は白米と混ぜて炊くのが主流のようですが私の場合発芽玄米100%です。発芽玄米も自家製なので非常にお安く上がります。そして発芽玄米と小豆、黒豆、ひよこ豆、金時豆などと一緒に炊飯し玄米だけでは不足気味となるタンパク質、脂質を補っています。副食は野菜スープや野菜炒め少々です。玄米と豆の食物繊維もかなりのものです。ただ玄米と豆類両方でミネラルであるカリウムが摂取オーバーかなとは思いつつ自然食からの摂取なので心配はしていません。当然豆も1日水に漬けてから炊飯です。ただ豆を多く食べていますのでガスが多く出るようですが、肉類など食べていないのであまり匂わず少しずつすかしなんとかでその場をやりすましています。
発芽玄米の作り方は色々なサイトで紹介されていますのでそれらから自分に合った方法を見つけられてはいかがでしょうか

砕いた玄米?いかにも不味そうですね。
ところで便秘ではないが便が細く快便ではないそうですが、食べた分しか便として出てきませんから食事の量が相対的に少ないのでしょうか?そう気にする必要はないとは思いますが。
ところで玄米ですが前の方も回答されているように炊く前に長時間水に浸しておけば容易に炊飯できます。しかし、どうせ水に浸漬させるなら私のように水に2日(冬場)ほど漬け込み発芽玄米にして食されてはいかがでしょう?今話題のギャバが豊富で栄養満点の玄米が頂けます。発芽玄米は白米と混...続きを読む

Qお米を6合といで炊飯器にセットするまでの水の量が知りたいです。

こんにちわ。
主婦です。
毎日、お米をといでいて気になることがあります。
いつも夕方になるとご飯を6合炊きます。
この時にでる水の量が知りたいです。
1回、お米を洗うのに30回回し磨ぎします。
これを、6回繰り返すとようやく白い磨ぎ汁が透明になります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2リットルのペットボトルで何回も測って下さい。
私の予想では8リットルぐらいかな?これが中国とかだと全てミネラル水になるので相当な費用になるでしょうね。

Qフィッシュロースターで、水を入れるタイプと入れないタイプがありますが?

フィッシュロースターで、水を入れるタイプと入れないタイプがありますが?
なぜなんでしょうか?今まで、上に開くタイプしか使用したことがないので、水を入れないでよいというのがどうも理解できないのですが、カラ炊きなどの心配はないのでしょうか?
あと、2万円近くする、パナソニック製品で(けむらん亭)という商品がありましたが、それほど高価なものでも、水をいれないと使えないという説明でした。
ということは、高価だから水をいれないでもよい、という解釈ではないようです。
すいません、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

水を入れる理由は下に溜まった油に引火することを防止するためです
油に引火しない工夫をすれば水は要らないのです
グリルの空間を高くして油の温度が引火点まで上がらないようにしているようです
使ったことがないので実際の構造はわかりません
水無しは洗うときに汚れが落ちにくいように思うので水無しは買わないのです

Qご飯を炊く際、炊飯器に入れる水の量を教えてください。

ご飯どのくらいに対して水をどのくらい入れるんでしたっけ?

Aベストアンサー

鍋や土鍋で炊く場合。
といだお米を入れて、人差し指第一間接まで。

20分くらいしてから火にかけます。

Qオーブンレンジの天板で丸いタイプで2段タイプ

現在使用中のオーブンレンジなのですが、天板が丸い黒いものです。
レンジ使用の時は、本体に網をのせ、丸い天板、更にガラス皿を乗せる仕様です。

この間このような画像を発見したのですが、丸い天板2段重ねになっています。
いままで、角型で本体に乗せるための出っ張りがないと、2段では焼けないと思っていました。

画像のように丸天板2段で焼ける道具(?)ステンレスかなにかの足か、
台座のようなものが欲しいのですが、検索しても見つかりません。

このような道具の名称、売っているところがしりたいです。
お助けください。
よろしくお願いします。

http://livedoor.blogimg.jp/lovethee_ever/imgs/b/b/bb6cded5.jpg

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます♪

>よかったら、オーブンレンジのメーカーと型番を教えて頂きたいです。
残念ながら、参考にならないと思います。
と言いますのは、シャープ製で約20年くらい前のものなんです^^;;
当時の最上位機種ではあるのですが、製品はもちろんのことパーツすらないような古いものでして…。
未だに使用に問題のあるトラブルもなく、毎日のようにレンジ機能でチン、オーブン機能でお菓子やパンを焼いています。
5年ほど前に買い替えを検討した時の事ですが、現在は庫内フラットが一般的でターンテーブルタイプはほとんどないそうです。
レンジは回る物と思っていましたので、へぇ~と言う感じでした(^з^)

Q水の量を間違えて炊飯したごはんってどうしたら?

2合のお米を3合の水量で炊いてしまい、かなりゆるくなってしまいました。(ちなみにたこ飯なんです。。。)
何かいい調理方法でおいしく食べられないでしょうか?

Aベストアンサー

味ご飯で水多めってことですよね。
食感はさておき、味は薄めになっちゃってますよね。
その対処として、私なら、お鍋できのこ類を甘辛く炒り照りにして
ご飯にまぜて、和風リゾット!とか言いつつ出します。

あるいは、ホットプレートに薄く広げて
ちょっと焼いておこげをつけて食べる。
水分が減れば、もとの味の濃さに近づくはず!
もろみ味噌とかを添えて、塩気は自分で好きにして、とするか
黒胡椒やラー油をさしてスパイシーにする、
顆粒のおだしをちょっと加える(塩気も増しますし)。

参考になれば幸いです。

Q1合炊くのなら・・・

ご飯を炊くことに関し、「1合炊くのなら小さな釜で炊いた方が美味しい」と言われた。
私は、水加減に神経は使うが、熱量充分な大きな釜で炊いた方が旨いと思うのだが、実際はどうなのだろうか?

※ 炊く量は減っても時間は変らないので不経済かも知れぬが、今回そのことは問題にしない。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は1合でも炊飯器を普通に使って炊いてます。
炊飯器を買う時に「昔の釜は性能が悪かったから1合だけ炊くと
まずくなったけど、今のは大分良くなった」という電気屋さんの
言葉を信じて炊いてます。
うちの釜だと、1合でも2合でもそんなに変わりません。
(5合まで炊ける釜ですが、大体1合、1・5合、2合を用途に
応じて炊いてます)。
炊きたてのご飯が食べたいので、毎回少量でも炊いて食べてます。

ただ・・・自分は面倒なので小さい鍋で炊いて無いのですが、
他の方のように子鍋で炊いたら、「やはり小さい鍋で炊くと
違うねぇ」と言ってるかもしれません。


人気Q&Aランキング