アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メジロの雛を保護してしまいました。


4日前に巣から落ちたと思われるメジロの雛鳥を家の前に見つけ、放っておけず家に連れて帰ってきてしまいました。
拾った当初の雛はまさにこの画像のような姿でした。
http://hirojun.up.seesaa.net/image/DVC00020_M20( …

小さめのミルワームをきのうまではよく食べていましたが、きょうは朝大きめのを1匹だけ食べて3時間半ほどたったところで丸くなったミルワーム(消化しかけ?)を嘔吐しかけて結局また飲み込んでしまいました。飲み込めたあと1時間くらい(?)してまた口を開けてピーピー鳴き、のどに何もつまってなかったようなので小さめのミルワームの半分を与えたところ飲み込むのに時間がかかり、それから3時間ちょっとたっていますが何度もまったく消化できていないミルワームを吐き出そうとして失敗して飲み込みなおしています。

きのうはミルワームを20匹近く食べ、よく鳴き、フンもたくさんしていましたが、きょうはぐったりしているのか寝ているのか静かで、あまり鳴かず、鳴いても鳴き声も小さく、食欲は無く、フンもしません。


ほかに気づいたことも少し書いておきます。

・巣から落ちた衝撃か、最初は左足、最近は右足をうまくたたむことができないようです。
(フンをするときなど力は入るようです。)
・保護してから今までにしたフンに異常はなさそうです。
・きょうになって背中や肩の緑の羽毛が目立ってきて急に伸び始めました。
・目はきのうはうっすらと開けていましたがきょうは閉じています。
・もともといたと思われる巣はわたしの庭のハナミズキの木に壊れてぶら下がっています。


野鳥を家で飼うことができないという法律のことは知っています。
都の鳥獣保護担当にも電話をかけましたが(このころヒヨドリだと思っていました)『親鳥が戻ってこないとなると情が移る前に自然に返すようにしてください』と言われました。今、メジロらしいということが分かり、時々つがいのメジロを見かけるのでなんとかタイミングを見計らってベランダから返したいと思っています。

それまで飛べるまで成長してくれるといいなと思っていますが、きょうの様子を見ていてとても心配です。どうしたらよいでしょうか?また吐き出そうとしていたらどのように手助けしてあげればよいでしょうか?このままエサを食べないでいたらすぐに死んでしまうのでしょうか?


支離滅裂な文章ですみません!
どうかご存知の方、ご回答お願いします!!!!!!

A 回答 (2件)

本当にめじろか?と思いました。

写真を見ると結構大柄に見え、小柄なめじろとは少し違うような。
また、めじろはあまり(特にヒナは)ミルワームは食さないように思うのですが、勘違いでしたらお許しください。
以下URLにもあるように、めじろならすり餌系が良いように思います。
http://ww5.tiki.ne.jp/~awachan/esa-mejiro.htm

参考URL:http://ww5.tiki.ne.jp/~awachan/esa-mejiro.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問させて頂いてから2時間もしないうちに
天国に旅立ってしまいました。

写真は『メジロ 雛』でGoogle検索で出てきました。
メジロの画像を探していると、うちのぴーちゃんの成長と
同じような写真を何枚も見つけたのでメジロかなあ…と。
だいたい人差し指の2/3くらいの大きさだった気がします。
あまりころころエサを変えるのはよくないと聞き、
初めから食べていたミルワームにこだわってしまいました…。

わたしの庭の木には去年からメジロが巣を作っているのですが、
2年とも猫かカラスか、何者かに殺られてしまったんです…。
もう巣を作れないように木の剪定も考えていますが、
もしまたメジロを保護することがあればすり餌を与えてみようと思います!

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 01:48

獣医さんに連れて行きましょう



人間だったら、病院へ行くはずです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問させて頂いてから2時間もしないうちに
天国に旅立ってしまいました。

もしまた動物と一緒に暮らす機会がありましたら、
ぴーちゃん(と呼んでおりました)の死を無駄にしないように
病院へ連れて行きます。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!