プロが教えるわが家の防犯対策術!

原因不明の睡魔で、昼間に仕事が出来ないぐらいに眠くなる時があります。

デスクワークのために、主にPCの入力作業の時に多いのですが
昼間に強烈な睡魔に襲われて、入力作業が出来なくなってしまう事があります。

また、入力の作業以外でも、先日は部下との会話中に強烈な睡魔が
襲ってきて、少し尋常では無いと感じました。

主に、午前11時過ぎと、午後3時頃、さらに午後5時過ぎと
不思議と日にもよりますが、1日に3回ぐらいは睡魔が襲います。

現在、心療内科より、「適応障害」の診断を受け、かれこれ2年半ぐらいは
通院を続けております。最近、うつの傾向が出てきた様で、
デプロメールと言う薬を、寝る前に1錠。あと、エチセダンと言う薬を
1日に2~3錠(こちらは不安が強い時に飲むように言われています)

この薬の影響もある様な気がするのですが、薬は薬で飲まないと
不安が強くて苦しいこともあり、どうして良いのか
困ってしまっております。

どなたか似たような状況下にあって、改善された人、
もしくは同じ様な状況にある人など
どうにか、この状況を打破するために、お力を貸してください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

もうすでにご存知かと思いますが、デプロメールは認可済みのSSRI(セロトニン再取り込み阻害薬)の一種です。


抗うつ剤として用いられます。
稀にこちらでも眠気が現れる事がありますが、貴方は情報と葛藤に踊らされ過ぎていると私は思いますよ。

案ずるより産むが安しです。

なかなか難しい事なのですが、私はそう思いますね。

この回答への補足

その後、遅くなりましたが、似た様な投稿を行った事もあり
締め切らせていただきます。何度も回答して下さったので
ベストアンサーにさせていただきます。

その他の皆様もありがとうございました。

睡眠外来の意見も多く頂いたのですが
当方、都内とは遠く離れた、
ド田舎のため、睡眠外来を簡単に受けることは
難しい面はあります・・・。

再度、皆様のご意見を伺いつつ、考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2010/09/14 18:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。確かに自分自身でもどうしたら良いのかわからなくて
弱気になってしまう事があります。

”案ずるより産むが安し”ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/06 13:45

補足です



これは、あまり考えにくいケースなのですが…
エチセダンの作用が貴方には重すぎる場合、というケースも中にはあります。


エチセダンにより、無気力や睡魔を覚える方も稀ですがいらっしゃるようです。


もし睡眠外来にかかられる時には、現在処方を受けているお薬と、その飲み方もできる限り詳細にお伝え頂ければと思います。

熱意のある、良い医師に出会える事をお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>血液・血圧検査はされましたか?

こちらは職場でやっておりますが、特に問題は無かったようです。

>もう一つは、単純作業に対する精神的な拒否反応。

こちらの可能性も否定は出来ませんが、そうなると転職を
考えねば行かなくなり・・・。3年どうにか頑張って来ましたが
時折、転職願望が湧き上がります。

失敗すると一家共倒れなので、どうにか耐えておりますが。。。

最近デプロメールの処方が出てきたのが気になります。
そろそろ限界に近づいているのでしょうか・・・

少し話がそれてしまいすみません。いずれにしましても
睡眠外来も視野に入れて考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 12:19

まず、大きく分けて睡眠障害=過眠を疑ってはおります。




ピッグウィック(とても太った人の過眠)はおそらく違われるのでは思ってはいます。


あとは貧血または低血圧による強烈な睡魔。
血液・血圧検査はされましたか?

もう一つは、単純作業に対する精神的な拒否反応。


いずれにせよ、心療内科の医師があまりお話を聞いてくださらないようでしたら、睡眠外来はいかがでしょうか?
『過眠傾向があるようなのですが』と相談して頂ければと思います。

また…
私の研究中の分野で、『朝、怠けている訳ではないのに起きれない』『大事な仕事中なのに寝てしまう』という事を研究しております。
これはまだ推測の段階を出ていないので、無責任に私の見解をお伝えする事ができないのですが…精神疾患+睡眠障害のダブルパンチであるとは思っています。


このように曖昧な回答になってしまい、申し訳ありません。
ぜひ専門医(次は睡眠外来ですね)にご相談をおすすめしたいです。
面倒やお手数に感じられるでしょうが…どうかまだ諦めずにお願いしたいと思っています。
    • good
    • 0

#4 です。



> 心療内科には、眠気が出ることと、エチセダン錠の疑いもあるとの話はありましたが、明確な答えは無く、とりあえず、エチセダンの処方が続いている状態です。

それは一度切ってみないと誰にもわかりません。

抗不安薬は

短時間作用型

* エチゾラム(商品名:デパスなど)チエノジアゼピン系。睡眠導入剤として出される場合もある。
* クロチアゼパム(商品名:リーゼなど)チエノジアゼピン系。
* フルタゾラム(商品名:コレミナール)ベンゾジアゼピン系。
* トフィソパム(商品名:グランダキシンなど)ベンゾジアゼピン系。

中時間作用型

* ロラゼパム(商品名:ワイパックスなど)ベンゾジアゼピン系。
* アルプラゾラム(商品名:ソラナックス、コンスタンなど)ベンゾジアゼピン系。
* ブロマゼパム(商品名:レキソタン、セニランなど)ベンゾジアゼピン系。

長時間作用型

* クロキサゾラム(商品名:セパゾン)ベンゾジアゼピン系。
* フルジアゼパム(商品名:エリスパン)ベンゾジアゼピン系。
* ジアゼパム(商品名:セルシン、ホリゾンなど)ベンゾジアゼピン系。
* クロナゼパム(商品名:ランドセン、リボトリール)一般的には抗てんかん薬として使われる。
* メダゼパム(商品名:レスミットなど)ベンゾジアゼピン系。
* クロラゼプ酸二カリウム(商品名:メンドン)ベンゾジアゼピン系。
* クロルジアゼポキシド(商品名:コントール、バランスなど)ベンゾジアゼピン系。
* オキサゾラム(商品名:セレナールなど)ベンゾジアゼピン系。
* メキサゾラム(商品名:メレックス)ベンゾジアゼピン系。

超長時間作用型

* プラゼパム(商品名:セダプラン)ベンゾジアゼピン系。
* ロフラゼプ酸エチル(商品名:メイラックスなど)ベンゾジアゼピン系。
* フルトプラゼパム(商品名:レスタス)ベンゾジアゼピン系。

のように大量にあります。
是非変えて試してもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不安薬だけで、こんなにあるのですね。
症状が改善しない様なら話をしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 12:11

エチセダンはデパスのジェネリックです。


1日3mgまで飲めますが鎮静・催眠作用があり、人によりますが強い眠気を感じることがあります。このため、安全な睡眠薬の代用として一番最初に不眠症に投与したりします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%81% …

おそらく体質としてエチセダンで強い眠気が出る方ではないかと思います。

対策としては私が飲んでいるみたいにリボトリール等の長時間作用型抗不安薬を寝る前に飲んでおくのが有効と思われます。

他にもなるべく眠くならない抗不安薬はありますが「質問者様が眠くなるか」が問題ですので色々出していただきその結果を主治医にフィードバックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。心療内科には、眠気が出ることと、エチセダン錠の疑いもあるとの話はありましたが、明確な答えは無く、とりあえず、エチセダンの処方が続いている状態です。
眠っても眠っても眠いので、眠りが浅いのでは?と、睡眠薬をすすめられましたが、どうも抵抗があり、現状では断っております。
他の薬でも不安が解消されるのであれば、その辺を相談してみようかとは思います。

お礼日時:2010/08/05 12:23

あなたは適応障害もお持ちだったのですね。



確かに、お話を読ませて頂いた限りでは私もナルコレプシーを疑いたくなります。

しかし…
ただ一点、ご年齢を考えると、他の可能性もあるのではと考えます。

心療内科の医師には相談されましたか?
お仕事に支障が出てしまってる以上、軽視や我慢などはなりませんよ。

ぜひ専門医(はじめは担当の心療内科医)にご相談を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。心療内科には相談しておりますが、特に明確な判断が得られない状態です。飲んでいる薬も気になっているのですが、特に処方が変わる事も無く、エチセダン錠が処方され、最近ではデプロメールまで出てしまいました。少し調べたところですと、ナルコレプシーと言う病気と、少し似た症状はありますが、車の運転で眠ったりとか、そこまでは無いので自己流ですと何とも判断が難しい所はあります。
年齢的に、他の可能性との事ですが、他には何が考えられるのでしょうか?

お礼日時:2010/08/05 12:19

しばしば異常な睡魔に襲われると言えばナルコレプシーという病気があります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AB% …
質問者様がこの病気かどうかはわかりませんが、異常な眠気についても医師の診断を仰ぐのが吉かと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。心療内科にも話はしているのですが、特に明確な判断が無く・・・。少し自分自身でも調べてみます。

お礼日時:2010/08/05 12:14

心療内科の先生ならば除外しているとは思いますが、


ナルコレプシーと睡眠時無呼吸症候群の除外診断を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ナルコレプシーとは聞き慣れないのですが、
少し自分でも調べてみたいと思います。

お礼日時:2010/08/05 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!