派遣会社ですが、エクセルで派遣社員の給与明細や請求書を作成しようとしています イレギュラーが多く、市販のソフトは使えません。。。 顧客のデータベースと派遣社員の派遣履歴データベースをもとに、タイムカードのデータをを入力すれば基本的には給与一覧、給与明細、請求一覧、請求書、管理台帳などの帳票がアウトプットされると思うのですが・・・
※データベースはほぼ流用できるものがあります

簡単な表計算程度しかできないので何からどう始めてどれくらいの時間をかければいいのか・・・

データベースが完璧として、そこから必要項目をセレクトし、
・作成したフォーマットにデータを打ち出す(給与明細、請求明細)
・小計やデータを加工した一覧表を打ち出す(請求一覧、給与一覧)
をするにはどう進めればいいのでしょうか?

質問があいまいですいません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

データベースとは言いますが


入力したデータを活用すればそれはもう立派なデータベースです
質問の内容程度ならエクセルで十分対応できます
しかしながら使い勝手面でいろいろと要望があるならばVBAでの対応が必要です
業務として必要ならばそれはコピー機やFAX、電話と同じものとして考えなければいけません
外部に委託してオンリーワンのものをエクセルベースで作成依頼するほうがいいでしょう
そういう部分をケチると業務に多大な支障がでてしまいます

データベース=データベースソフトなどと
安易に結べつける方がおられますが
データベースソフトはそれらを構築するのに
エクセル以上に敷居が高いです
フィールドだのレコードだのクエリだのわかりますか?

安易な話に乗せられないように!
    • good
    • 0

追伸、エクセルは複数の人間がアクセスできないとの


書き込みがありますが

そもそも給与明細や請求書発行など 複数の人間が同時にアクセルする
事なんてあるでしょうか?
普通に使う場合まずありませんね
それにただ閲覧するだけなら複数の人間がアクセスする事は可能です
    • good
    • 0

エクセルは個人向けの『表計算』ソフトでデータベースとして使用するまでの機能は有りません。



何より、データベースの機能として重要な排他処理(複数のアクセスを禁止する機能)が有りませんから、
どんなプロで有っても作成する事は単体では不可能です。
ファイルメーカの使用をお薦めします。
    • good
    • 0

これは初歩的なエクセルの知識ではちょっと無理です。


簡単なシステム設計の知識を必要とするような話です。

とりあえず確認することは、

データベースで入手できる項目のすべて、
上記にない項目で、エクセル側で用意するデータの全項目

それぞれのデータを結びつけるのに適した両方のデータの共通の項目 たとえば社員コード、得意先コードなど。

目的の出力フォーマットに打ち出すべき項目とその属性(集計データか明細データかなど)

それぞれの原始データと出力フォーマットの関係の定義など

データの件数や項目の数などで、意外に簡単なのかもしれませんが、普通はこのようなものを調べて作ります。

正直言って、ベテランのエクセル使いの方にお聞きしたほうがよいと思います。
この掲示板で説明するのはちょっと荷が重すぎます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル(mac)で請求書のテンプレート作成したい

インテルマックユーザーです。(ど素人です。)
エクセル(マック版)で請求書を書きたいのですが、テンプレートが
ないようなので自分で作るしかないのかなと考えています。
ネットでも検索し本も購入しましたが、どうやってテンプレートを
作れば良いのかわかりません。そもそもオリジナルテンプレートは
作成できるのでしょうか?またどこかにマック用の請求書の
テンプレートが売っているのでしょうか?ご存知の方
何か知恵を拝借できないでしょうか?

Aベストアンサー

ファイルの拡張子はどうなっていますか?
拡張子とはファイル名のおしりの方、「.」の後に続いているアルファベットのことです。

エクセルファイルの拡張子は「xls」です。

拡張子が「xls」のものをダウンロードしてみて下さい。
(それ以外にも、ファイルが圧縮されている可能性もあります)

Q派遣会社の総務部です。派遣社員への給与振込の手数料を安くする方法はないでしょうか

ある派遣会社の総務部にいます。1000人ほど派遣社員がいますので
当然のことながら給与の振込が毎月1000件程度発生します。
そうしますと年間では振込件数が1万2千件を超えまして、振込手数料は
年間で400万円を超えています。

結構馬鹿にならない金額です。会社から給与振込みをする場合、
振り込み手数料を安くする方法はないでしょうか?今はある都市銀行に
依頼してなるべく安くと言うお願いはしておりますが、やはり費用は
それなりにかかっています。

Aベストアンサー

大手企業の子会社などですと、
振込手数料などは銀行がサービスして当たり前でしたけれどねぇ。
親会社の方からお願いして貰うようにすれば良いでしょう。

Q納品書や請求書のテンプレートで表計算できるフリーソフト

納品書や請求書のテンプレートで表計算できるフリーソフト

質問があります。納品書や請求書のテンプレートを探しています。
各項目に金額を打ち込むと、合計の欄で自動的に計算できる
ようにしたいです。こういうのはエクセルで作業するかとは
思いますが、私はエクセルを入れてないので、フリーソフトで
おすすめはありますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

7でも大丈夫みたいですよ。

もし、インストールするのがいやなら
ポータブル版もありますよ。
http://freesoft-100.com/usb/office.html

Q無断で他の社員の給与明細をコピーした人は罪になる?

無断で社員の給与明細一覧表を持ち出しコピーした社員がいます。そのコピーを元に自分と他の社員との給与の違いを経営者に直訴したらしいのです。
 これって罪になるとか、社内での処罰の対象になりませんか?

Aベストアンサー

非常に単純な話、無断で書類を持ち出したなら、窃盗です。
どのような書類でも、あとから返却しても、「会社の書類」を持ち出したなら、それは窃盗です。
人事部の社員が持ち出したとしても、それは本来の目的外の行為ですから窃盗です。

分かりやすい例として、社保庁職員が印刷物を無断で職場から持ち出して、窃盗になったケースを紹介します。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060807-00000201-yom-soci

Qネットから請求書のテンプレートをダウンロードして請求書を完成させました

ネットから請求書のテンプレートをダウンロードして請求書を完成させました。 でも保存をクリックしたはずなのに あとで保存した請求書が見当たりません。 保存先を確認するべきでしたが うっかりしていました。 どこに保存されているか、分かる方法ってありますか

Aベストアンサー

大概は「マイドキュメント」(My Documents)に保存されています。

最近閉じたファイルなら「最近使ったファイル」で開けます。
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz26.htm
開いたら「ファイル」から「名前を付けて保存」を選択すると多分保存先がわかります。

ファイル名が一部でも解れば「検索」で探せます。
http://www.nicer.go.jp/ictschool/content/cl/bo/p_cl_bo18_01.html

Q給与明細作成のソフト

給与明細の作成ソフトで(出来ればフリーソフト)使いやすくて便利なのを御存知でしたら教えていただきたいのですが!

Aベストアンサー

アドバイスにはならないかも知れませんが・・・。

「給与明細の作成ソフト」っていうからには、税額計算までするのですよね。そうすると、今年も予定されているように税法の変更に対応したりする必要があります。そこまでカバーして「フリー」というのは、どうでしょうか?

3000円くらいのシェアウェアでしたら、以前ダウンロードしたことがありました。税制やバグのサポートも付いていました。

給与計算は出来れば、パッケージソフトを利用したほうがいいと思いますよ。私は、Excelでかなり複雑なシート構成と関数を利用して、「源泉徴収票」や「給与集計表」「銀行総合振込用紙」「賃金台帳」、「年末調整」まで付いたものを作成しましたが、使い方を人に教えるだけで大変です。新入社員や社会保険料の変更、雇用保険料率の変更など、随時手直ししてゆかなければなりませんしね。

支給額や控除額が全て算出された上での、「給与明細票」作成のみでしたら、あるかも知れませんが・・・。

Qエクセルで使える請求書のテンプレート(商品名ボタンになっているもの)

エクセルで使える請求書のテンプレートを探しています。
現在は、コード番号を入力して商品名と価格を表示させて計算するようなエクセルの請求書を作って使っていますが、
出来ることなら商品名のボタンが並んでいて、それをクリックすれば価格や商品名が入力されるというものにしたいのです。
5000円くらいまででそのようなテンプレートがダウンロードできるようなところをご存知ないでしょうか?
また、そのようなテンプレートがついている本で、おすすめがありましたら、教えていただけませんでしょうか?

その他、(ボタンで入力するタイプでなくても)これは使いやすい!というような請求書のテンプレートがありましたら教えていただけますでしょうか。

商品は30種類くらいあります
OSは、ウインドウズXP、エクセルは2002を使っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドロップダウンリストと言うものもありますね。
セルを選択すると三角形のボタンが表示されて、それをクリックすると選択肢の一覧がリスト表示されると言うもの。

データ → 入力規則 → 入力の種類にてリストを選択
カンマで区切ったデータ、または表の範囲でリストを設定できます。

Q給与明細がもらえません・・・。給与計算について詳しい方、教えて下さい

給与明細がもらえません・・・。給与計算について詳しい方、教えて下さい

友人の会社のお手伝いを、インターネットによる遠隔で行っておりますが、
給与明細をもらうことができません。

その友人には直接電話で何度も掛け合っているのですが、
めんどくさいことを先延ばしにする性格があるのか、
遅れている理由を「会社を3~4つ持っていて、給与計算は別会社だから・・・」と言われました。

税金対策なのかもしれませんが、給与計算を別会社にすることで、
給与明細が作成されない?理由が考えられますでしょうか。
もしかしたら、給与明細の作成自体が行われていないのでしょうか?
(毎月給料日にきちんと給与の入金はありますが、他の社員にも明細は渡していないそうです・・・)

傷病手当金を申請しようとして、既に3ヶ月お願いし続けておりますが、
ただ待っているだけでは埒があかないので、
こちらから出来ることは協力するなり何なりして、何とか事態を進展させようと思っております。
(要は、毎月の「健康保険料」「厚生年金保険料」「雇用保険料」「所得税」の4つが分かれば
いいので、もし可能なら、自分でそれぞれ問い合わせても構わないのですが・・・)

何か心当たりのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければ有難いです。
どうぞよろしくお願い致します。

給与明細がもらえません・・・。給与計算について詳しい方、教えて下さい

友人の会社のお手伝いを、インターネットによる遠隔で行っておりますが、
給与明細をもらうことができません。

その友人には直接電話で何度も掛け合っているのですが、
めんどくさいことを先延ばしにする性格があるのか、
遅れている理由を「会社を3~4つ持っていて、給与計算は別会社だから・・・」と言われました。

税金対策なのかもしれませんが、給与計算を別会社にすることで、
給与明細が作成されない?理由が考えら...続きを読む

Aベストアンサー

正式な雇用関係ですか?
在宅勤務を認められますか?
健康保険書は発行されてますか?

健康保険書が勤務先の物なら、雇用関係にあるようですから給与明細を発行してもらうべきです。
傷病手当金については、健康保険組合に問合せた方が早いと思います。
その際に、健康保険料も分かりますから、標準報酬月額も分かります。
標準報酬月額が分かれば、厚生年金額も分かります。雇用保険料は、毎月の所得額により多少変動しますが、およその額も分かります。
給与明細発行の要求に応じないなら、労働基準局に相談すれば指導されましから、発行するようになるはずです。

Qmacでダウンロードできる請求書のテンプレート(無料)を教えて下さい。

Macintosh(OS10.5.5)に無料でダウンロードできる請求書のテンプレートのサイトを教えて下さい。

請求書はシンプルなもので、相手先の住所や会社名、私の住所、電話番号や入金のための銀行口座、品目(原稿料)と単価、合計請求額ぐらいの項目が記入できれば充分です。

PCを使い出して数年ですが、相変わらず初心者レベルなので、分かりやすくご説明いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT010752091041.aspx

ふつーはエクセルなどのソフトに標準でテンプレートが付属してますよ

Q給与明細書の訂正について質問致します。給与支払いが20日締の25日の当

給与明細書の訂正について質問致します。給与支払いが20日締の25日の当月支払で、12月分の給与を支給済みですが、12/30付で退職とする場合、12月分の社会保険は控除はしないでよくなりますが、どうよに支給済みの給与を訂正処理したら宜しいのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

控除しなくてよかった12月の給与から控除しちゃったので、
取り敢えず平成21年の所得が変わってきますね。よって、年末調整の
やり直し。

さて、「訂正」とは何の訂正?

単にお金のやり取りなら、まず1月分として12/21~30の給与を計算した
上で、+間違って控除した12月分社会保険料-年末調整のやり直しで
発生した平成20年所得税の追加徴収額、を渡す。

仕訳のことなら、12月分社会保険料が借方の預り金、平成20年所得税の
追加徴収額が貸方の預り金。

給与計算ソフトの入力方法なら、ソフト名がわからないと答えようが
ないし、そもそもソフトメーカーに聞くほうが早いでしょう。
「社会保険料と所得税を強制的に手入力する方法」ですね。


人気Q&Aランキング