プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調べやすい歴史上人物・レポートに最適な歴史上人物

夏休みの宿題で調べやすくてレポートに最適な歴史上人物を教えてほしいです。
条件?ゎ
旧石器時代から江戸時代前半までの時代に活躍した歴史人物で、
外国の人物でもいいらしいです。

答えてくださる方ゎ、理由も書いてくれたら大変役に立ちます♪

A 回答 (8件)

> 調べやすい歴史上人物・レポートに最適な歴史上人物


の場合、メジャーな人物だと別の人と重なっちゃう可能性があるんですよね~。

そうなると、レポートが「比較」されちゃって、出来不出来が問題になるの。

だから、比較的メジャーで、資料が残っていて、調べやすいのだけれど、別の人が調べなさそうな人をチョイスするといいですよ。

> 旧石器時代から江戸時代前半までの時代に活躍した歴史人物で、
> 外国の人物でもいいらしいです。
~1700年くらいまでに、資料で「足跡」「事績」が残っている人ならだれでもいい…ってカンジですね。
広すぎて困っちゃいますね。

#6さまお薦めの、徳川秀忠夫人「江」は、私もいいと思います。

個人的に、中学生の時に永井路子さんの「歴史をさわがせた女たち」を読んで初めて知って以来、数十年来(年齢がバレる(汗))興味を持ち続けている人なんです。
(命日が私の誕生日と一緒なのところも。)

特にご質問者さまが、滋賀県か愛知県に住んでいるとなおOK。
滋賀県は出生地ですし、愛知県には最初の結婚でお嫁に来たので。

ただ、資料は少ないですよ。
ですから、姉である「淀殿(茶々)」や「常高院(初)」も含めて、「浅井(あざい)三姉妹」にされてもいいんじゃないかと思います。

レポートの書き出しは、「今年の大河ドラマの主人公は、坂本龍馬です。来年の大河ドラマの主人公は、『お江』と呼ばれた女性だそうです。私は、坂本龍馬は知っていますが、『お江』という人のことは全く知りませんでした。でも、知っていて来年の大河ドラマを見るのと、知らずに来年の大河ドラマを見るのでは、楽しさも違うと思い、調べてみようと思いました。」なんてカンジで。

もっと人物を紹介してほしかったら、1つだけ教えてください。

ご質問者さまは、歴史の中で興味を向けるとしたら「キレイなおねえさんがいいですか?かっこいいおにいさんがいいですか?」
これで、ご質問者さまの趣味の傾向が測れます。
いくら薦められても、興味が向かない人について、調べるのは苦痛かと思いましたので。
やらなきゃいけないことならば、ちょっとでも楽しく…の方がいいでしょう?

それで、歴史を好きな人が1人でも増えれば、オバサンは嬉しいし(私が短大で専門に勉強したのは日本史です)。
    • good
    • 16

卑弥呼



聖徳太子

源頼朝 and/or 北条政子(頼朝の妻で、尼将軍)

フランシスコ・ザビエル

徳川家康


理由:有名だから話が揃っていそう。
    • good
    • 15

徳川秀忠夫人、「江」さんはいかがですか。



まだ資料がそれほど多い人ではないと思うので、調べるのが楽かなと。

来年の大河ドラマを楽しく見ることができるという特典があります。
    • good
    • 7

地元出身または活躍した人で、碑やその人にちなむ地名等がある方なら、調べやすいでしょう。


図書館や(あれば)博物館等に行けば、資料や展示物がある可能性が高いです。

なお、お住まいの地域(市町村単位)がありませんので、紹介はできません。
    • good
    • 2

 超メジャー級の人とか、世間一般の評価が高い(うけが良い)ような人は調べても面白くないでしょう。

逆に極悪人とか裏切者とか敗軍の将として評価の低い人物の方が、どうしてそういう行動をとったのかとか、勝算はあったのかとか、いろいろ調べがいがあると思います。

 飛鳥時代……蘇我入鹿
 奈良時代……恵美押勝、道鏡
 平安時代……平将門、藤原純友、崇徳上皇
 鎌倉時代……後鳥羽上皇
 南北朝時代……足利尊氏
 室町時代……松永久秀、今川義元
 安土桃山時代……明智光秀、豊臣秀次、石田三成
 江戸時代……徳川綱吉

 一番のお薦めは道鏡かな。はっきりいって悪評が高い割に実際に本人自身がどういう人物だったか知られていないという点で調べがいがあると思います。いや、調べてもわからないかもしれないけど。
    • good
    • 11

織田信長



やったことがそれこそ山のように資料として残されています。
また、小説などの題材にもされていて気軽にとっつきやすい。

日本でいちばん好まれている歴史上の人物でもあります。
坂本竜馬もいいんだけど、あいまいな部分が多すぎて、
夏休みの宿題に取り上げるにはちょっと難しい部分がありそうです。
    • good
    • 5

 今はインターネットがあるって資料がたちまち揃ってしまうので気楽に選べばいいのですよ。

強いてあげれば天海僧正というのはどうでしょうか。この人が徳川幕府の統治システムの骨組みを作った人で、これがなかったら徳川幕府は250年もの長い間存続することはなかったでしょう。そういう意味で、レポートになりやすい黒幕的人物です。
    • good
    • 3

 今はインターネットがあるって資料がたちまち揃ってしまうので気楽に選べばいいのですよ。

強いてあげれば天海僧正というのはどうでしょうか。この人が徳川幕府の統治システムの骨組みを作った人で、これがなかったら徳川幕府は250年もの長い間存続することはなかったでしょう。そういう意味で、レポートになりやすい黒幕的人物です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A