もう20年も前に、交通事故が原因で骨髄炎になりまして、その後は、再発のたびに、整形外科にかかりその都度、ミノマイシンを飲んで直しておりましたが、最近は、ミノマイシンもあまり多用すると効かなくなるとのことで,現在は、飲んでおりません、そのせいか、今は化膿している期間が、治まっている期間より長くなっておりまして、その間お風呂にも入れず、困っております、何か良い薬、または良い治療法はないものでしょうか、かかりつけのお医者さんは、再手術をすれば少しは良くなるかもしれないが、院内感染でもっと悪い菌が入ることがしんぱいで、進められないといわれます,何か良い薬,または良い治療法はないものでしょあか、教えてくださいお願いします。

A 回答 (2件)

慢性骨髄炎はとても経過が長く、また治療が難しい病気です。

Mijunさんの参考にもあるように、予後もあまり良いとはいえません。それだけに回答も少ないと思います。現在の整形外科の課題となる病気のひとつです。基本的には抗生物質を点滴するか、もしくは内服して今以上に病状が進まないようにしていきますが、抗生物質はあまり骨髄内への移行性が良くないので、完治させるにはやはり手術的な治療を優先させることが多いです。しかし、主治医の先生のお話にもあるように100%の保証はありません。ですからもし今のところ痛みや、日常生活に大きな支障がないのであれば、化膿している範囲をそれ以上広げないように十分消毒を続けていくことをお勧めします。頑張ってください。
    • 1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「骨髄炎」
このページで特に「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0