プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本学生支援機構の奨学金返済について。

返済が10月から始まるのですが、就職が決まらず今はバイトしながら資格試験の勉強をしており、奨学金を返済するだけの余裕がありません。
猶予の書類は何を提出すればいいのでしょうか?
所得証明だけでよくなったという噂をきいたのですが、本当ですが?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

返済猶予の制度がある、ある制度は利用すればいい、確かに。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2010/08/06 14:00

そうですね。

申し訳ありません。
    • good
    • 0

個人論だけど月5000円にせよ、返した方がいいよ。



君みたいなケースでは、そういう意図で始めてしまうと、何年も返さなくなってく人が多い。

結局国にも親や親戚などの保証人にも迷惑がかかるから、バイトしてることもあれば、

僅かずつでも返済しといた方がいいよ。

やってくなかで返せないってのは分かるけど、最初から返さないってのは余りに無計画すぎ。

将来もし裁判になった時とかにも不利だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の答えになっていません。

お礼日時:2010/08/04 22:58

私も今働きながら返しています。



ホームページに書いてありましたよ。
http://www.jasso.go.jp/henkan/yuuyo/index.html#i …

こういう手続きを自分で探して自分でやるのも社会人としての一歩ですから頑張ってくださいね。
わからないときはコールセンターに電話して聞けば親切に教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、そのページは見ました。
説明不足ですみません。
私は新卒ですので、大学の教授に証明書をもらう方法と、一般の経済困難の方とどちらでもいけるのか不安になりまして。
おっしゃるとおり電話で聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!