プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CD-RWの「読み取り専用」を解除するにはどうしたら良いのでしょうか?

パソコンで作成したwordのファイルをCD-RWに書き込みを行い、後日、そのCD-RWの中の当該ファイルを開いて修正を行い、それを上書きしようとしたら、「読み取り専用」になっているので、上書きできない旨のメッセージが表示されました。

この「読み取り専用」を解除するにはどうしたら良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>この「読み取り専用」を解除するにはどうしたら良いのでしょうか?

そのファイルをデスクトップやマイ ドキュメントにコピーしてから修正します
CD-RWに書き込んだファイルは自動で「読み取り専用」になりますので覚えておくといいですよ
    • 10
この回答へのお礼

>CD-RWに書き込んだファイルは自動で「読み取り専用」になりますので覚えておくといいですよ
⇒そうなんですか。知りませんでした。
今後は、ファイルをデスクトップやマイ ドキュメントにコピーしてから修正するように致します。
ありがとうございました。