アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員の性格検査

先日、公務員試験の一環で性格検査を受けたのですが、その際の自分の回答に不安があり、皆さんのご意見をうかがいたく投稿しました。

ひとつはYG検査で、多く「どちらでもない」にマークをしてしまったことです。約55問のうち、20問程度マークしてしまいました。やはり優柔不断でバツ!でしょうか。

加えて「バウムテスト」で、紙に全体像が収まりきらないほどの木を描いてしまいました。帰宅して、バウムテストの評価(ネット情報)を見ていると、なんだか「わがままで自己中心的」と評価される絵のようです。自分の中では、実際に巨木をみたことが印象に残っていたので、その感動を表したいという単純な気持ちで描いたのですが。
なんとか説明する機会はないものか、と気を揉んでいます。

このような経験をされて、「私は受かりましたよ」という方はいらっしゃいませんか?

まだ2次面接が残っているのでそちらに集中してしっかり対策をせねば、と考えているのです、なんとも心配でなりません。
皆さんのご意見をお待ちしています。

A 回答 (2件)

同じように公務員試験を受験し、合格した者です。

適性検査、性格診断どちらでも構いませんが
「なるべくY/Nで答えてください」と言われたことと思います。
とは言え「どちらでもない」が多いところで問題なんかありませんよ。

あとバウムテスト、ですか。
どの程度の信憑性だか解りませんが、大きな木を書いた人が大体わがまま、なんて眉唾物。
これを信じるのは血液型占いレベル。確かに統計として一定の方向はあるのでしょう。
しかしあくまで参考にしかなりません。面接でいくらでも挽回が可能です。

公務員「この人はすごく大きな木を描いた・・・つまりわがままなんだな!」

嫌過ぎるでしょう?こんなのは。この程度で結果が左右されるなんてあり得ません。
気にせず面接へ臨んで下さい。そのときこれに関して説明する必要もありません。
面接官からおかしく思われるのが落ちです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

朝から少々憂鬱だったのですが、mon-mon-ssさんのご意見を聞き、気が楽になりました。
適正検査で不合格なんてあんまりだ!と思っていたのですが、企業ではそのような例もあるらしく、
神経質になっていました。

次回の面接には、後悔しないようしっかり準備して臨みたいと思います。

ありがとうございました。

失礼して少々好き勝手書きます。

まだ面接試験も残っているのに、そんな紙切れでひとつで、ガタガタして、このような掲示板で何処のだれかも判らない人間に頼るようでは、それこそその性格試験の結果そのままのように見えます。
性格に問題有り!と思われても仕方ないですよ。

例え他人様の経験を聞いたところで、他人様とあなたは別人ですから、参考にも何もなりません。
それとも、単に誰かに慰めて欲しいのですか?

採用する側は、筆記試験は単なる受験者を絞り込むためだけの材料でしか無く、性格診断も人物評定(面接)前の参考資料程度のはずです。

なんとか公務員試験を見栄えで上手く乗り切って、滑り込みたいと言うような低レベルの目標なら、公務員を諦めた方が良いです。
もしそうでないのなら、2次試験に向けて「どうして公務員になりたいのか」をもう一度考え直してください。

↑上辺だけ取り繕ってもダメですよ、あなたの人生あなたの理想あなたの目標が大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

atomlookさんのご指摘のとおり、同じようなご経験があって合格/不合格した方の例を聞いても、
筆記等の点数や面接での応対は人それぞれ違うのですから、適正検査が強く影響したかどうかを考えるのはナンセンスかもしれません。

次回の2次面接では、1次面接で聞かれなかった志望動機等の質問があるようです。
実は今回の試験。聞かれると思い、練りに練っていった志望動機等に1次面接で全く触れてもらえず、
面接自体も上手くいきませんでした(と考えていました)。
ですが、幸い2次に進むことができていますので、今度こそ後悔しないように、しっかり面接官の方に考えていることや自分の熱意を伝えたいと思っています(暑苦しくない程度に...)。

叱咤激励、ありがとうございます。