洗面化粧台の取り付けについて

賃貸で築40年以上の長屋(テラスハウス)を借りたのですが、独立洗面化粧台が元々ありません。
それ以外はリフォームもしてあるし、傾いた部分があるもののさして問題はなく、そこに決めました。(通勤などにも便がよく家賃も安価で広い)

でも、やはり独立洗面化粧台があった方が便利なので自分で購入して付けようと思うのですが…

・特別な工事は必要?
・自分で取り付けるのは無理?
・風呂はプロパンでキッチンは都市ガスという変わった家で、お湯はどちらから引っ張れる?

と、色々疑問があります。
元々洗面化粧台がある場合ならそこに設置出来るのでしょうが、元々無い物件なので…。

ご存知の方よろしくお願い致しますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 >特別な工事は必要?


 蛇口手前での分岐配管は条例で有資格者で無ければやってはいけない事になっています。

 >自分で取り付けるのは無理?
 不可能では無いが、不器用な人には無理。場合によっては専門工具が必要。

 >風呂はプロパンでキッチンは都市ガスという変わった家で、お湯はどちらから引っ張れる?
 給湯器ならばどちらでも可能。ただし、壁貫通等が必要でしょう。

 簡単には、
 本体は鏡無しのキャビネット部分のみ設置(鏡を設置するには壁にネジ止めする必要がある。可能ならば鏡も検討)。水道は洗濯蛇口と壁の間に分岐水栓を付けて、洗面台の側壁に穴を開けて配管(配管は鋼管か樹脂管かフレキシブル管)。基本的に単水栓としてお湯は断念。排水はやはり化粧台側壁に穴を開けて洗濯機方向へ。洗濯機排水口(床面)にチーズを設置して洗濯機と洗面台両方を接続(接続口は出来るだけ低く。特に洗濯機)。これで見栄えはとっても悪いが使用する事は出来る。
 排水の接続がポイントになります。最悪洗濯機を少し持ち上げないと駄目な場合も。既存が洗濯機パンなら、その上に垂れ流しの強行手段もあるが(または風呂場へ放流とか)。あるていどの配管知識も必要です。

 排水の床面がパイプ口ならこんな継手も有効。ただし器具排水管との接続部の密閉に気を使う必要があり
 http://item.rakuten.co.jp/suidou/ktt-50/
 分岐水栓は使えれば何でも良いがこんなのとか
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/diy-tool/k01-5 …

 >流し台の洗い場だけの小さいモノ
 こんなメーカーがあります。小型の台所流し台を流用出来ます(ただし水栓の設置方法に注意)。化粧台も安いのあります。
 http://www.myset.co.jp/

 ただし、あくまでも見栄えが悪い事と、専門家ではやらない様な内容なので、あくまで参考です。まあ、結局は専門家に頼むのが近道って気もしますが。


 
    • good
    • 0

借家だから、家自体に手を加えたくないのですよね?


洗面化粧台を置いたら資産価値も高くなるから、設置工事しても良いか大家に聞いてみては如何でしょうか?私は建築兼大家業してます。すんなりOKしますよ。むしろ、言われたら良い大家と印象づけるために無料で工事してやるけどね。

公団流し流しをつけるにしても給排水設備工事は必要です。
どうせやるなら、きちんと洗面化粧台に給湯もつけます。
ガス屋もお湯を使ってくれるならガス工事代は無料に近いです。
洗面化粧台は《大量普及品》ですと定価15万円、業者価格ですと3万円程度で入ります。
ネットやホームセンターよりも安く仕入れます。
http://www.citygas.co.jp/shop/washstand.html
床に穴開けても、洗濯パンや化粧台を置けば隠せます。
専門業者に頼めば簡単な作業です。

私の物件は全て洗面化粧台がついてますが、もし工事をすると考えると
製品-洗面化粧台  1式30,000円
   洗濯パン  1式12,000円
上記取付、組立  1式2,000円
壁下地・床大工工事1式10,000円
壁クロス張替   1式4,000円
床CF貼り     1式3,000円
電気結線     1式3,000円
給水分岐     1式5,000円
排水転がし配管  1式5,000円
ガス       1式2,000円
諸経費      1式10,000円

消費税込みで90,300ですね。
これは、業者の儲けなく、全くの実費です。
経費を考えれば15万円は見ていた方が良いです。
小さい会社ほど経費は掛かりません。

まず、大家に相談してOK出たら 
近場の信頼ある《工務店》か《給排水設備工事店》依頼しては如何ですか?

良い大家なら、半分ぐらい負担してくれるのではないかな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございますm(_ _)m

大家さんもなさってるのですか~!

私が借りた家は築40年以上(50年近かったような)経っていて、大家さんは本当は建て直したいそうなんです。
近くに新幹線が通った影響か、建物が傾いていて家賃もかなり安いです。
ですが長屋で両隣とつながっていて、両隣は建て替えの意志がない為、やむを得ずリフォームして貸し出している…という経緯を伝えられました。
私の前に住んでいた方が入居する前にリフォームしたようなのですが(4年くらい入居していたようです)前に住んでいた方の家賃収入だけではリフォーム相当額にもならず、また賃貸として貸し出したそうです。が、これ以上家賃を下げるなら空き家にしとく方が良いらしく…

お風呂だけがプロパンなのもそんな理由だったりします。(都市ガスにしたいが、工事費をかけるか迷ってる状況)

そんなこんなで大家さんに工事費等を一部負担して頂くのは難しいんですよね…;(家賃も2ヶ月フリーレントにして頂きました)
そんな事情が無ければ交渉してみるのですが…

私も長く住むなら洗面化粧台を置いていくつもりで大家さんに許可を貰って工事をしてしまうのですが、今は長く住むつもりでも仕事の関係で急に離れる可能性も否めませんので悩んでおりました。


洗面台は朝夕顔を洗うのと歯を磨くくらいの使用なんで、15万円というと微妙なラインです;
洗面台が無かったらお風呂場か台所しか水が出るとこがないのでそれも微妙なんですけどね(^_^;)

お礼日時:2010/08/05 12:34

>>鏡台は一体型なので壁に止めなくても大丈夫な気がします。



一体に見えますが、大部分が一体ではありません。
壁が石膏ボードなら専用の石膏ボードアンカービス若しくは、下地材を探して下地に固定しています。


>>工事をせずに設置する案として
設置するとしたら洗濯機の場所かその横なので、給水・排水を分配にしてそちらから引っ張れないかと…
お湯は出なくてもいいので

床下の転がし配管、給水の分岐とか出来ますか?
給排水設備工事屋に依頼して下さい。
素人がすると専用工具も無いのでジョイント部分より水が漏れますよ

>>洗濯機を設置するところに元々受け皿がないので、洗濯機も洗面台もそのまま設置するか、どちらもカバー出来る受け皿を用意するかかな?

床がカビなどで汚れる可能性があるだけで、こまめに拭けば何の問題もありません。
受け皿など要りません。
洗濯機の受け皿は基本的には蛇口栓が抜け出して、部屋浸水しないための安全装置みたいなモノです。
洗濯機の廻りは普段濡れないでしょう。


>>建物は恐らくコンクリート?なんで腐る心配はないです。

鉄筋コンクリートでもコンクリートじゃない部分、下地で常に湿っている暖かい箇所等は白蟻が来ることもあります。実際鉄筋コンクリートのマンションで白蟻を見たことがあります。イエシロ蟻はコンクリートも溶かします。


>>素人考えなのですが、置いて給水と排水を繋ぐだけじゃやっぱり駄目なものなんでしょうか?;

洗面化粧台についているドライヤーの差込コンセントや照明器具は、使用しないの?
置くだけでは、洗面化粧台の機能性を活用出来ない。
流し台の洗い場だけの小さいモノ(間口600×奥行き460×高さ800)と
鏡があれば良いのでは無いですか?
それだったら、もっと経済的に出来るよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
詳しくありがとうございますm(_ _)m

一体型でもやはり置くだけじゃ駄目なんですか…
でも壁に穴を開けられないので、それなら洗面ボールなどを設置するとか?しか思いつきません><

床下も通せないので、今ある洗濯機の蛇口から二手に分けて、排水もパイプ?でそちらに流すみたいな感じで…

あくまで素人なのでやはり配管などの水漏れがあるかもしれませんが…

今回たまたま洗面化粧台の安いモノを見つけたので質問のような考えに至ったのですが、やはり色々難しそうですね;



>流し台の洗い場だけの小さいモノと鏡

まさにそれがあれば事足りるんです!
たまたまですがライトやドライヤーなどを使う電源も近くにありますし、何か置く棚とかは横に設置するスペースが沢山あるので…
私の中ではその洗い場だけ設置する方が難しいのかと思って洗面台購入を検討していました。(無知で恥ずかしいですが…)

経済的に設置出来る方法があるなら是非教えて頂きたいですm(_ _)m

お礼日時:2010/08/05 10:25

>>・特別な工事は必要?


○給水・排水工事
○電気工事
○ガス工事
○出来れば床はクッションフロアーに
 (理由水がこぼれても腐らず、水も拭き取りやすい)
○壁は石膏ボードから合板下地に変更
 (鏡台を壁に留めるの簡単、水が跳ねても石膏ボードより丈夫)
 (タオル掛けも取り付けやすい)

>>・自分で取り付けるのは無理?
 まず、無理

>>・風呂はプロパンでキッチンは都市ガスという変わった家で、お湯はどちらから引っ張れる?
どちらからでも、引っ張れる。
しかし、給水や排水を繋ぐためにどちらかの直ぐ近くに洗面台を置いた方が工事はし易い。経済的。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
工事必要なんですね…><

鏡台は一体型なので壁に止めなくても大丈夫な気がします。

工事をせずに設置する案として
設置するとしたら洗濯機の場所かその横なので、給水・排水を分配にしてそちらから引っ張れないかと…
お湯は出なくてもいいので

洗濯機を設置するところに元々受け皿がないので、洗濯機も洗面台もそのまま設置するか、どちらもカバー出来る受け皿を用意するかかな?

建物は恐らくコンクリート?なんで腐る心配はないです。

素人考えなのですが、置いて給水と排水を繋ぐだけじゃやっぱり駄目なものなんでしょうか?;

お礼日時:2010/08/04 23:57

設置は出来ないでしょう。


照明が必要です、電気工事が必要です。スタンドで代用は出来ますが。
給水、給湯、排水が必要です、配管工事が必要です。
給水、給湯はホースで引くことも出来ますが排水は無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり工事が必要なのですねー><

スタンド?で代用とはどのようになるのでしょうか?

自分で設置する案として、設置するなら洗濯機の場所かその横になるのですが、それだと洗濯機の給水・排水を分配にして利用したら設置出来るでしょうか?(お湯は出ないですが、元々あまりお湯は使わないので)

一体型の洗面台で、特に穴を開けずにただ置くだけで利用しようかと思ってますが…
確か分配するのもホームセンターにあったような?

お礼日時:2010/08/04 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗面所スペース確保のための洗面台の交換について

洗面台の交換について質問します。
家族が増えた関係で大型の洗濯機乾燥機を買いたいと思っているのですが、洗面所がせまく置けません。
そこで、洗面所のスペース確保のため、洗面台の交換を検討しているのですが(現状では洗面台と壁との間に10cmほどの間があり、この差をつめると大型洗濯機乾燥機が置けるようになる。)、以下のような疑問点が生じました。

(1)壁掛け洗面器というものもあるようですが、洗面台の交換より壁掛け洗面器にしたほうが価格的に有利なのでしょうか。

(別の場所にスペースがある関係で洗面台の下のスペースは必須のものではない。また、洗面鏡は別にあり、今回の買い替えでは不要。)
また、有利とすれば洗面器部分が同様の大きさと材質では、概算で洗面器は洗面台より価格的にいくらほど有利になるのでしょうか。

(2)TOTOのカタログ等を見ると給水栓が価格的に高くしめているように見えますが、給水栓を残して洗面台、洗面器等必要なところのみ買い換える(もしくは移動させる。)ことは不可能なのでしょうか。

(上記カタログだと給水栓、止水栓、洗面器、取付金具、壁排水金具ごとに価格が書かれ、その合計がメーカー希望小売価格となっていますが、今回の目的が洗面所のスペース確保ということである以上、洗面器とその場所だけ変えてあとは変えないということは可能なのでしょうか。それとも、これらはセットで売り出されていて不可能なのでしょうか。)

洗濯乾燥機購入に向けて洗面所のスペースを確保するため、洗面台等のリフォームを検討している者です。(他に動かすところがなく、風呂場やキッチンに比べ異様に洗面所が狭い。一戸建てで、他に適当な水栓がありません。)

しかし何分素人で、手探りの状態です。上記質問以外でもアドバイス等あればなんでも結構ですのでいただきたいと思います。

宜しくお願いします。

洗面台の交換について質問します。
家族が増えた関係で大型の洗濯機乾燥機を買いたいと思っているのですが、洗面所がせまく置けません。
そこで、洗面所のスペース確保のため、洗面台の交換を検討しているのですが(現状では洗面台と壁との間に10cmほどの間があり、この差をつめると大型洗濯機乾燥機が置けるようになる。)、以下のような疑問点が生じました。

(1)壁掛け洗面器というものもあるようですが、洗面台の交換より壁掛け洗面器にしたほうが価格的に有利なのでしょうか。

(別の場所にスペースがあ...続きを読む

Aベストアンサー

洗面台と壁ですが、強力な接着剤で一体化されているというのはまずないかと・・・・

一般には隙間塞ぎのシリコンなどが充填されている程度です。
(まあ釘とか木ネジで止まっている可能性は高いですが・・・)

作り付けのものでもない限り外すのはわけないです。

配管に付いても10センチなら大抵いけます。
一部を交換したり、洗面台の下の収納スペースが狭くなる可能性はありますが・・・・
(蛇腹のフレキシブル管というものもあるわけですし)

壁に付いても今まで付いていた跡をキレイにするために一部のタイルを新しくしたりすると思いますが・・・
これに付いては交換しても同じことになると思います。

まあ・・・・今の洗面台が老朽化していれば再使用不可になる可能性もありますが・・・・

Q洗面台(洗面所・洗面化粧台)機能のメリット・デメリット

新しい洗面台を検討中です。
以下のことを重視して選ぼうと思っているのですが、意外に不便・使えないなどのデメリットがありましたら教えて下さい。
また、この機能は良かった!というのもありましたらぜひ。

★シャワーがついている(シャンプーできるように)
★水はねが極力防止できるようになっている(サイドにガードがあるなど)
★汚れ物が洗えるように大きい容量の洗面ボウルにする
(バケツが入ればなお可)
★蛇口部分などに水が溜まらないよう傾斜がついている
★シャワーは取り外したり、高さを上げたりできる
★排水溝にゴミ受けがついていて、掃除がしやすい
★洗面ボウルの素材は物を落としても割れたりヒビが入ったりしにくい物
★鏡は3面鏡で収納付き(鏡は汚れるので掃除が大変かも?)
★鏡裏の収納棚にコンセントがある(電動歯ブラシや髭剃りの充電用)
★鏡裏の収納棚にドライヤーのフック付き
★曇り防止機能はつけない(曇りが取れるのにどうせ時間がかかるので)
★明かりは蛍光灯(見やすくする為)
★目が悪いので(コンタクト使用)鏡が遠くて見えずに不便な為、サイドに鏡付きの収納棚を別途設置
(三面鏡の真ん中がスライドできるものもあるようですが…)

とこんな感じです。
(これにピッタリ合う洗面台があるのかどうか(^^;)
ちなみにうちは共働きではないので、洗面所が混み合うということはないかと思います。
また、使用目的は手洗い・洗顔&フェイスケア・コンタクトケア、シャンプーなどで、お化粧は洗面所ではしません。

みなさんの体験談をぜひ聞かせて下さい。
よろしくお願いします!!

新しい洗面台を検討中です。
以下のことを重視して選ぼうと思っているのですが、意外に不便・使えないなどのデメリットがありましたら教えて下さい。
また、この機能は良かった!というのもありましたらぜひ。

★シャワーがついている(シャンプーできるように)
★水はねが極力防止できるようになっている(サイドにガードがあるなど)
★汚れ物が洗えるように大きい容量の洗面ボウルにする
(バケツが入ればなお可)
★蛇口部分などに水が溜まらないよう傾斜がついている
★シャワーは取り外したり、高さを上げた...続きを読む

Aベストアンサー

洗面台などの販売にたずさわっていたときに、お客さまに説明していたことです。
>シャワーがついている
 シャンプーするのでしたら必須です、手洗い用の水栓金具ですとシャンプーは厳しいです。通常の手洗いのときに高い位置から水がでますので水はねはします。
>水はねが極力防止できるようになっている
 お薦めですが、多分高いです。側面のクロスなどを工夫されては?防水加工されたものがあるようです。
>汚れ物が洗えるように大きい容量の洗面ボウルにする
 大きいボウルは水はね防止にもなりますのでお薦めですが、洗濯したみずはあまり流さないほうがいいですよ。つまると面倒です。
>蛇口部分などに水が溜まらないよう傾斜が・・
 水はたまりませんが、水垢はつきます。石鹸などもおけません。
>シャワーは取り外したり、高さを上げたりできる
 前記のように必須です
>排水溝にゴミ受けがついていて、掃除がしやすい
 ついてない製品はありません(多分(^^ゞ)
>鏡は3面鏡で収納付き
 ドライヤー使用時にはあると便利です。頭の後ろみえます。ご存知ですよね(笑)
>洗面ボウルの素材は物を落としても割れ・・・
 必要な考え方ですが、洗面所にそんな重くて硬いものありますか?
>鏡裏の収納棚・・・
 あれば便利です。あっても邪魔にはなりません
>曇り防止機能はつけない
 その通り! ですが、時間がかっても、タオルで鏡をふいたのとはかなりちがいますよ。電気式の他に鏡表面をコーティングして曇り止めにしてあるものもあります。
>明かりは蛍光灯
 古くなると、電気つくまでに時間かかりますがやはり明るいです。高温・高湿のためか傷みは幾分早いようです
確かに、ぴったりのもの探すのは大変ですが、三面鏡・洗髪水栓・ボウル人大・曇り止めヒーターで選べば、かなり高級タイプになりますのでそれなりに満足はできると思います。

参考URL:http://www.inax.co.jp/products/powderroom/

洗面台などの販売にたずさわっていたときに、お客さまに説明していたことです。
>シャワーがついている
 シャンプーするのでしたら必須です、手洗い用の水栓金具ですとシャンプーは厳しいです。通常の手洗いのときに高い位置から水がでますので水はねはします。
>水はねが極力防止できるようになっている
 お薦めですが、多分高いです。側面のクロスなどを工夫されては?防水加工されたものがあるようです。
>汚れ物が洗えるように大きい容量の洗面ボウルにする
 大きいボウルは水はね防止にもなりま...続きを読む

Q洗面台付ユニットバス

 集合住宅(2DK~3DK)のリフォームを予定しています。風呂、トイレは別々に既存であります。現状、洗面化粧台が無く、小さくても良いのでこれを機につけたいと思うのですが、適当な場所がありません。
洗面台付ユニットバスがあればと探していますが、カタログを見てもいわゆるワンルームマンションやホテルにあるようなトイレが一緒になったものくらいしか見つかりません。
風呂場は1坪タイプのユニットバスにしようとしています。
(1)洗面化粧台の有無について
(2)洗面台付ユニットバスを扱っているメーカ
(3)普通のユニットバスの洗い場スペースに洗面台を付ける施工は可能か
等、ご意見、情報頂戴できるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.njkanri.co.jp/setsubi-ub.html
こういうやつですよね。
家のは全く同じこれです。
トイレ一体型ユニットバスのトイレがない
バージョン。
今、お風呂を見に行ったんですがリフォームを
したときに外したのか、メーカーが何処にも
書いてませんでした。
蛇口はKVKでしたが関係ないですね・・・。

普通のお風呂に洗面台を付けるのは可能かなと、
思いますが、水道管を余分に引くと20万くらい
掛かると実家を建てるときに聞きました。
小さいユニットバスのシャワーと、
お湯を溜める蛇口の管が一緒なのはこういう理由
です。
普通のお風呂の蛇口は、下のほうにありますから、
シャワーと浴槽用を一緒のタイプにしても、
洗面台用は高い位置にないといけないので、
2箇所引かねばなりませんね。

お風呂と洗面台一体型の家に住んでる感想は、
浴槽が狭くて浸かる気になれない。
トイレ一体型のほうが掃除が楽。
やっぱり、小さくても洗面台は別に欲しい。です。
参考になれば・・・。

参考URL:http://www.njkanri.co.jp/setsubi-ub.html

http://www.njkanri.co.jp/setsubi-ub.html
こういうやつですよね。
家のは全く同じこれです。
トイレ一体型ユニットバスのトイレがない
バージョン。
今、お風呂を見に行ったんですがリフォームを
したときに外したのか、メーカーが何処にも
書いてませんでした。
蛇口はKVKでしたが関係ないですね・・・。

普通のお風呂に洗面台を付けるのは可能かなと、
思いますが、水道管を余分に引くと20万くらい
掛かると実家を建てるときに聞きました。
小さいユニットバスのシャワーと、
お湯を溜める蛇...続きを読む

Q洗面化粧台は本体(下部分)のみで使用可能ですか?

新築で 洗面化粧台のことで悩んでいます。

よく鏡と洗面台セットで販売されている洗面化粧台は 本体(下部分)のみで使用は可能なのでしょうか?

あの上にセットされている鏡がとても圧迫感があり できれば本体のみで施工していただき 上には壁に好みの鏡をとりつけ使用したいのです。

「上下バラバラにして 下部分だけ取り付けてください」なんて 業者さんに伝えるのは 出来るか出来ないかもわからないし 恥ずかしい気がします。

出来るのでしょうか?

ご存知の方がみえましたら 教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

出来るとおもいますよ。(ハウスメーカーにより異なるかもしれませんが・・・・)

結構鏡や棚などは後で好みの物をつける方もいます。しかしその分値引きなどは無いでしょう。

また、照明が付いているタイプでは照明が無くなる事になります。
別途照明をつけるとさらに工事費がかかるでしょう。


メーカーによっては上下色々な組み合わせ出来るタイプもありますし、フリータイプのような下のみなどもあります。
これから住む家ですので恥ずかしがらず担当者などに相談してみるのが良いと思われますよ。

Q洗面台掃除について

洗面台掃除について質問です。洗面台掃除はトイレ掃除とセットにしてますか?知人に「トイレ掃除をした手を洗うんだから、その後洗面台も掃除しないと汚いのでは?」と言われ、そういうものかな?と思いました。皆さんはどう思われますか?私はトイレ掃除後、洗面台で手を洗っておしまいだったので、皆さんどうされてるか教えて下さい!

Aベストアンサー

私は洗面台掃除はトイレ掃除とセットにしていません。トイレを掃除した後に洗面所で手を洗っても汚いと思いません。知人の方は少し潔癖症なのでは有りませんか?外出先でトイレを利用した場合、ほとんどのトイレではいちいち洗面台を洗ってはいないと思います。汚いと感じるのなら自分の家のトイレ以外では利用出来ないのではないのでしょうか?

Q洗面化粧台について

今年の秋に新築の予定です。
洗面化粧台をユニットにするかしないかで悩んでいます。
私はずっとユニットの洗面台は使いにくいし
デザイン的にも好きではないので別の希望をしていました。
別のもの、というのは輸入もののようなイメージで
下の洗うところの上の鏡の部分は離れているものです。
決して高くなくてもいいんです。
ユニットを入れるのが嫌なのですが
どなたかユニットと価格的に同等の洗面台をご存知ありませんか。

Aベストアンサー

TOTOにモデアシリーズというのがあります。こんな感じでしょうか?下記URLでどうぞ

参考URL:http://www.toto.co.jp/

Q洗面台がビショビショになります。

洗面台で顔を洗う時、
洗面台とその周辺がビショビショになってしまいます。

洗面台は仕方ないとしてその周辺、床や横の壁にま水浸しに・・・
大半の水は、肘から伝って落ちていると思われます。

なにか良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私も前はそうだったんですけど、
要は「角度が浅い」ことに気付きました。
もう少し腰を曲げて、顔を洗面台に近づけて
洗ってみてください。
改善されますよ。

Q京都で洗面化粧台を購入するには?

洗面化粧台とトイレ便器を交換したいと思っています。
設置工事含めてどのような方法で購入するのが便利でしょうか?
TOTOやINAXの直営店舗では割引率が低そうですし、ネットでは現物が確認できないので不安だし、京都市内のアヤハディオをのぞいてみたのですが全く選択肢がなくて購入できませんでした。
ホームセンター含めて洗面化粧台やトイレ便器などを展示販売しているお店をご存じの方がいらしたら教えて下さい。京都市内限らず滋賀・大阪でもOKです。
また、京都市内でオススメの工務店があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ロコスケです。

現物の展示は、TOTOは烏丸御池から東へ数百メーターの南側に
ショールームがあります。

INAXも更に数百メーター東にあったと記憶しています。

懇切丁寧な説明とパンフレットも完備しているので行かれては
と思います。

ショールームでは知らないですが、京都で最も安くTOTOを仕入れるのは
代理店のエビサワ商店(五条七本松上がる)でしょう。
工事は本当に安くしたいなら工務店で下請けしている水道業者に直接に
依頼するのがコツです。
その代理店で業者を紹介してもらえばしてくれるでしょう。
中山住設が親切にやるとの評判です。

Q洗面台の交換 可能でしょうか?

マンションに作りつけの洗面台の交換を考えています。
システムキッチンのようなカウンタータイプで、同じような種類への交換です。

今の洗面台底の配管穴付近にある点検口から下を覗いてみたところ、床がなくいきなり20cmくらいの深さのコンクリートのピットで、給排水の配管がむき出しになっていました。
ピットに洗面台の大きさ分の足場?が木で作られてあり、その上に洗面台が載っています。
掘りごたつのような感じです。

普通に床があり、穴が開いて配管が通っていて、その上に洗面台が置かれているものだと漠然と思っていましたが、こういう作りが普通なのでしょうか?

一般的な洗面台に交換することは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

マンションにはそのような洗面化粧台を使用している事が多いですね。
同タイプの洗面化粧台、作りつけの洗面化粧台でしたら、交換は出来ます。
各メーカーから出されているシステム洗面化粧台への交換は難しいです。
おそらくですが、現在の洗面化粧台の下に通っている配管は洗面のみならず
キッチンや洗濯機、風呂場などにも繋がっている配管だと思われます。
マンションでは床転がし配管と言って、コンクリスラブの上を配管が行き渡る構造が多いのです。
また、幅100センチとなると通常の洗面化粧台にはない大きさなので、
システム洗面化粧台では隙間などが発生します。
どうしても、システムタイプの洗面化粧台を入れたいのであれば、配管スペースのけこみを作って、その上に洗面化粧台を設置すれば大丈夫です。
ご質問は同じ種類の洗面化粧台への交換なので問題ないでしょう。
ただし、費用はそれなりに掛かりますので覚悟した方がよいでしょう。

Q設計ミスによる洗面化粧台の施工方法変更

現在、建築条件付土地+建物新築を建築中で、上棟後の中間検査の時期となりました。
建物引渡しまでは、あと1ヶ月ちょっととなり進捗としては少し遅れているようです。
この段階で工務店より、「基礎が出ているため750サイズの化粧台が入らないので600サイズで提案させてくれ」と仲介の設計会社から連絡がありました。
こちらとしては建築確認申請前の設計士との打ち合わせで、現在使用している600サイズが小さく感じていたため、標準仕様となる750サイズが入る設計でお願いしていたので納得いかない旨を設計会社に伝えました。
その後、設計会社から下地を入れずに、柱と基礎に直接防水ボードを打ち付ければ、なんとか入りそうなのでどうかと提案がありました。
本来であれば、化粧台と基礎+柱の間に下地+ボードを挟んで施工する所を、片側の下地+ボードを防水ボード1枚にし直接基礎に貼り付け、柱にビス止めするとのことです。
上記のような施工方法で本当に大丈夫なのか、、、柱、基礎が腐ったり、今後のメンテナンスに影響したりしないかと色々不安になってしまいます。
施工方法に詳しくないため有識者の方のご意見を頂けたらと思っております。

また設計会社の担当が、ろくな引継ぎもせずに変更となり、最近この他にも多々ごたごたがありました。
引渡しもスケジュール通りいくかわからなくなってきました。
今後どのような対応を取ればよいのか、上記は明らかに設計?施工?ミスだと思うのですが、上記施工方法で妥協しなければならないのかと悩みがつきません。
アドバイスを何卒よろしくお願いします。

現在、建築条件付土地+建物新築を建築中で、上棟後の中間検査の時期となりました。
建物引渡しまでは、あと1ヶ月ちょっととなり進捗としては少し遅れているようです。
この段階で工務店より、「基礎が出ているため750サイズの化粧台が入らないので600サイズで提案させてくれ」と仲介の設計会社から連絡がありました。
こちらとしては建築確認申請前の設計士との打ち合わせで、現在使用している600サイズが小さく感じていたため、標準仕様となる750サイズが入る設計でお願いしていたので納得いかない旨を設計会社...続きを読む

Aベストアンサー

設計会社さんより絵を描いてもらって説明受けられたらいかがかと思います。住宅なので基本寸法が303間隔程度
したがって 750mm ということは 柱間隔909 だとすればW=909-60-60=789mm (基礎巾120mmの時の内法)
たぶん胴縁25mm程度 石膏ボ-ド12.5mm 789-25-25-25=714mm したがって750ははいらないといっているのでは
という気がします。長手・短辺平面・断面を作成してもらいで説明を受けられたらと思います。通常ビル物等は施工図と呼ばれる図面を書き検討します。大体S=1/10 程度で説明を受ければ納得されるような気がします。その下地に見合うもの(あとで問題が発生しないように)等検討されたらと思います。洗面化粧台750mm だと不足巾750-714=36mm 不足
25mmの胴縁を柱直張りとると50mm-36mm=14mm 片側7mm 程度の余裕だからおさまるという理屈だという気がします。
柱間の通りをよくし、胴縁を柱の内側納めにすればおさまるような気がしますが。コンクリ-トにボ-ドをとめるという方法は
別にビル物では施工しているやりかただと思います。4-5年前に国の宿舎鉄筋コンクリ-ト造り 押入れ内部等をコンクリ-トの上にベニヤを直張りもしました。

設計会社さんより絵を描いてもらって説明受けられたらいかがかと思います。住宅なので基本寸法が303間隔程度
したがって 750mm ということは 柱間隔909 だとすればW=909-60-60=789mm (基礎巾120mmの時の内法)
たぶん胴縁25mm程度 石膏ボ-ド12.5mm 789-25-25-25=714mm したがって750ははいらないといっているのでは
という気がします。長手・短辺平面・断面を作成してもらいで説明を受けられたらと思います。通常ビル物等は施工図と呼ばれる図面を書き検討します。大体S=1/10 程度で説明を受ければ納得さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報