親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

電車で暴力をふるわれた場合の法的対処法

以前、電車で理不尽な暴力にあったのですが、
そのときはあまりに突然の出来事で何も出来ませんでした。

そこで伺いたいのですが、
電車や駅のホームなどで知らない人から一方的に暴力をふるわれたとき、
警察に来てもらうため、まず相手の駅員さんのいるところまで連れて行きたいのですが、

応じず逃げようとする相手をどのようにして確保して連れて行くのが
法的に問題のないやり方でしょうか?

また、実際にこのような理不尽な暴力に遭遇し対処されたことのある方がおりましたら、
体験談などお聞かせいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現行犯逮捕は認められていますので、無理矢理取り押さえて構いません。



過剰な暴力はダメですが、腕などを引っ張ったりすることは問題無いですし、
それに対して相手が殴りかかってきたりしたら正当防衛でこちらもそれなりの暴力を使うことが可能です。

周りの人に協力して貰うのが一番確実ですね。
現行犯逮捕は法的に周りの一般人に協力をして貰うことも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、現行犯逮捕ということで、たとえ抵抗されても逃げられないようにしっかり捕まえておくぶんには問題ないのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/05 20:10

暴行されたとして、周囲に宣誓して周囲に助けを求め、


それと同時に相手を確保するために協力を要請しましょう。

格闘が出来るのでしたら、周りに暴行されたコトを宣誓して、
相手を確保し駅員が来るまで確保し続けましょう。

まずは、周囲に「暴行された」としての意思確認が必要のようです。
冤罪を疑われないようなやり方をしなければ、貴方が暴行したと勘違いされますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りに自分が被害者だと認識してもらうことが大事なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/05 19:49

まずは周囲の人に助けを求めましょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/05 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車内で暴行を受けた時の対処法

お知恵をお貸しいただければ幸いです。

大学院生(女)なのですが、通学途中、隣に座っていた
中年女性に思いっきり足を蹴られました。こんなとき
どうやって警察に突き出せばよかったのか?という
質問です。

いきさつはこう↓です。

ある駅で私の左隣の席が空き、乗ってきた
その中年女性が座りました。太ってもいないのに
どっかり座り込んできて、両腕でわざと幅をとって
座っていました。(7人がけの席で7人座ったので
本来はそんなスペースはありません。)

そのため、その人の右腕は必然的に
私のバッグの上に乗っていました。

降りる駅近くになり、私が立とうとしたとき、
その人の右腕がバッグの上に乗っているので
バッグがそれを軽く押しのける形になりました。
だからなのかわかりませんが、私が立ったその瞬間右足で
私の左足を蹴ってきました。かなり痛かったし、
爪先で蹴ってきたので明らかに故意だと思います。

そもそも行動が変だったし(席で、右腕で押して
きたり)、白髪交じりの髪を異常に明るく染めてたりして
見た目も普通とちょっと違ったので、
これ以上被害を受けたくない思いと
あとは蹴られて腹立たしかったので
大きい声で「今のは暴行です!」と、周りにも
明らかに聞こえるように言ったところ、
その人は「あんた何言ってんの?」としらばっくれて
いました。「蹴りましたよね?蹴ったら暴行ですよね?」
と言ったら「ちょっと頭がいいからっていい気になって
むかつくんだよ。」と言い返されました。

なぜそんなセリフが出てきたかよくわからなかったんですが
おそらくバッグの中の学術書が見えたのかもしれないです。

でも、さらにその人が威圧してくる様子だったので
悔しかったのですがその場は急いで逃げようと思い、
電車をいそいで出て、ダッシュで逃げました。

同じように電車内で暴行を受けた方について
こちらの投稿を見てると、だいたい投稿者は男性ばかりで
対象者の腕をつかんで駅員に差し出しているみたいですが、
相手が逆切れしてくる危険性を考えると
そういうことができませんでした。

こういうときは、やはり体の一部や服をつかんで
駅を降ろさせるしかないのですか?
完全に安全な方法というのはないと思うのですが、
駅員等に申し出るための、何か良い方法があったら
教えていただければ幸いです。
(そういう人を避ける、ということではなく、実際に
被害を受けた場合の対処法をお願いいたします。)

お知恵をお貸しいただければ幸いです。

大学院生(女)なのですが、通学途中、隣に座っていた
中年女性に思いっきり足を蹴られました。こんなとき
どうやって警察に突き出せばよかったのか?という
質問です。

いきさつはこう↓です。

ある駅で私の左隣の席が空き、乗ってきた
その中年女性が座りました。太ってもいないのに
どっかり座り込んできて、両腕でわざと幅をとって
座っていました。(7人がけの席で7人座ったので
本来はそんなスペースはありません。)

そのため、その人の右腕は必然...続きを読む

Aベストアンサー

その場合は、携帯電話で即110番通報をして下さい。

現行犯であれば、一般人でも逮捕は可能です。
路線、駅名、事件内容を警察に伝え、駅に警察官に来て貰うのがいいでしょう。

Q電車の中で暴力を振るわれた!!

座席外に座っていて、中年女性に注意され、疲れているから無視したところ、なんと!!”平手打ち”してきました!、身体の危険を感じた私は咄嗟に殴り返したのですが、こんど見つけた時にその加害者を取り押さえ警察に突き出せばいいのでしょうか?

ホームに押さえつけて110番通報すればよろしいですか?

Aベストアンサー

誤記がありました
たびたびすみません

No.14ですが「傷害致傷」ではなく「傷害致死」でした

Q電車の中で変な人に絡まれた時の対策方法ください!

先日、電車で隣に座っていた変な男に絡まれたというか脅しをかけるような態度をされました。その男性は目つきが怖いといより、もうすごく変でした。「正常な人ではない。異常な人だ。」と私はとっさに感知したものの、怖くて一瞬固まってしまいました。正直、「こういう人が電車の中でいきなりキレて人を刺したりするんじゃないか。私はこの人に殺されるか。」というぐらいの恐怖を感じました。すると、私の前に立っていた男性がその男に向かって「何やってんだてめぇ!おまえが悪いんだろうが!自分が悪いのに相手を威嚇するような態度とって何考えてんだ、この馬鹿野郎が!」と言って助けてくれました。男はしばらく男性を睨みつけてましたが、その後寝たふりしていました。ほんとにほんとに助かりました。私は次の駅で降りたのですが、降りる前にその男性にお礼を言いました。男性はニコッと笑って「いいえ~」と言いました。男性も同じ駅で降りるようでした。その方には感謝してもしきれないくらい感謝でした。するとその様子を見ていた異常男が私達をすごい顔で睨みつけ、私が立って開いた席を思いっきり殴りました。そしたらその男性がギロッと男を睨み返し、男はまた静かになっていました。

先日は勇気ある親切な方に助けていただきましたが、同じ電車に乗るときにまたあの男がいたら・・・と思うと気がきではありません。私はいつもは電車の中で様子がおかしい人や異常な感じがする人がいた場合、その場を離れるか車両を変えるようにしています。しかし、先日のように混んでいてパッとは動けない電車の中で、それも隣に座っている人が突然キレた場合、どう対応するのがベストでしょうか。合気道でも習ったほうがいいかとも考えていますが、しょっちゅう乗る電車なので、即席対策方法のアイディアをお願いします!

先日、電車で隣に座っていた変な男に絡まれたというか脅しをかけるような態度をされました。その男性は目つきが怖いといより、もうすごく変でした。「正常な人ではない。異常な人だ。」と私はとっさに感知したものの、怖くて一瞬固まってしまいました。正直、「こういう人が電車の中でいきなりキレて人を刺したりするんじゃないか。私はこの人に殺されるか。」というぐらいの恐怖を感じました。すると、私の前に立っていた男性がその男に向かって「何やってんだてめぇ!おまえが悪いんだろうが!自分が悪いのに相...続きを読む

Aベストアンサー

最後尾車両に乗りましょう。
大きな騒ぎになれば、車掌も気付くでしょう。
助けを求めにも行きやすいです。

その男が、毎日そうやって他の乗客の吹っかけているようなら、
駅員や鉄道警察に相談してみるのもいいかもしれません。

Q電車内で暴力を振るわれました。

 昨日、私が満員電車に乗っていて、途中の停車駅で前に立っていた男性を少し押すようなことになってしまい(降りる人がたくさんいたので、私も押されていた)、それが気に食わなかったのか、その男性に背中を思い切り手のひらではたかれました。
 騒ぎにはしたくなかったので、その男性には何も言わず、また電車に乗り込みました。しかし、今となってはその男性に強い怒りを感じ、何もできなかった自分にも嫌気がさしました。私の友達も電車内でいきなり殴られたことがあり、その時は殴り返したと言っていました。誉められる事ではないですが、このような行動がとれる友人を羨ましく感じました。
 そこでお聞きしたいのですが、車内でこのような事態に遭遇した場合、どういう対応を取るのが一番良いのでしょうか?結果的に大事にはならなかったのですが、正直者が馬鹿を見るみたいなことが私にとっては耐えられません。
 アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

chonoさん、災難に遭われて、本当にお気の毒でしたね。
殴ってきた方が間違いなくやりすぎだと思います。
その点は、chonoさんに同情します。ぶっちゃけ殴り返してもいいと思います。

ただ、故意ではないにしても、押した時に一声あれば違う結果になったかもしれませんね。というのは、実は私も満員電車で良く押されたり、寄りかかられたりすることがあり、キレそうになってしまうことがあるからです。それが満員電車の宿命といえばそれまでですが、明らかに押される必要がないような状況の場合もあります。

ですので、どうか不本意でも一声かけてあげた方がよかったかな?と感じました。

偉そうに感じてしまわれたらお詫びします。
chonoさんは、この件で非はないと思いますよ。安心して下さい。

Q電車で人を殴ってしまい、被害届が出されたらどうしたらいいですか?

タイトル通りで、私が電車で人を殴ってしまいました。
今のところ被害届をだすという話にはなっていないのですが、
出された場合にはどうしたらいいでしょうか?

長文ですが、よろしくお願いします。


【詳細情報】
居酒屋で同僚2人と飲み、終電2本前に乗り席が埋まっていたので、
ドア付近の3人席の真ん中に立っていました。
相手の方は、ドアの間近に座っており、私の立った場所のすぐ右隣でした。

途中の駅で相手の方が立たれたので、そこに私が座りました。
ウトウトとしばらくしていると、立った相手の方が目の前にいました。
後から聞いたところによると、座っていると降り過ごすというので、
敢えて立ったとのことでした。

その後、相手の方は酔っ払っているためフラフラとして、何度も
足で蹴られたり、肘で小突かれたりしました。
私が座った場所はドアの間近ということで、左隣が座った私の頭付近から
吹き抜けになっており、そこから肘やら背中やらで押されたりしました。

ある駅でいい加減にしてほしいということで、言葉と手で押しました。
そうすると相手の方は「なにするの?」みたいな感じで言葉を話した
だけでした。

その後、次の停車駅で停車の衝撃でガツンと肘で押されたので、さすがに
いい加減にしろということで、先程よりは強く言葉と手で叩きました。
そうすると相手も反抗してきて、私の頭を叩きました。

そこで私はキレてしまい、4,5発顔を殴ったところで、周りの人に
止められました。

その後冷静になり謝罪をしましたが、相手の方は血を流していることもあり、
鉄道会社の人に警察と救急車を呼んでいただき、相手の方は病院に向かいました。
私自身はその時点では怪我がなかったので、交番に行き事情聴取を受けました。

相手の方にもパトカーが行き、病院で事情聴取を受けているとのことでした。
その時点では被害届をだすという話になっていなかったので、事情聴取の後、
返されて現在にいたっております。

このような事情なので、殴った私が傍目からは悪いと思います。
その点は私も反省しており、駅で待っている時も謝りました。

しかしケガの状況、ご家族の意見から被害届をだすという事になった場合には
当方も反対に被害届を出すことになると思います。その場合はどのようにすれば
ベストかアドバイスを頂きたくこちらに書かせて頂きました。

また話し合いで済む場合に至っても、治療費などの請求が来ると思います。
その割合などもどのようにすれば、一番角が立たないかなどをアドバイス頂ければ
幸いです。

タイトル通りで、私が電車で人を殴ってしまいました。
今のところ被害届をだすという話にはなっていないのですが、
出された場合にはどうしたらいいでしょうか?

長文ですが、よろしくお願いします。


【詳細情報】
居酒屋で同僚2人と飲み、終電2本前に乗り席が埋まっていたので、
ドア付近の3人席の真ん中に立っていました。
相手の方は、ドアの間近に座っており、私の立った場所のすぐ右隣でした。

途中の駅で相手の方が立たれたので、そこに私が座りました。
ウトウトとしばらくしていると、立...続きを読む

Aベストアンサー

傷害罪とは、刑法208条に言う暴行により傷害結果が発生した場合に成立します(刑法204条)。
そして、暴行とは、不法な有形力の行使です。ここで、不法とは違法を指しますが、違法とは、社会通念上不相当な法益侵害を指しますので、注意を喚起するために少し手で押す行為は社会通念上も相当と評価されるでしょうから、刑法208条の暴行に当たらないでしょう。
本件で言えば、相手の方がふらふらして質問者様にぶつかってきたのに対し、やめてほしいと旨述べながら手で押す、また肘が当たる、を繰り返しているうちは刑法上、暴行とは評価されないでしょう。

しかし、相手が質問者様の頭を叩く行為は、刑法208条の暴行に該当すると思います。落ち度を指摘された腹いせに指摘してきた人を叩く行為は社会通念上相当とは言えないと考えるからです。
そうすると、これに対抗した質問者様の行為は、過剰防衛(刑法36条2項)に当たるように思えます。
過剰防衛とは、他者からの不法な侵害を受けている場合、これを避ける意思を持って、反撃したが、その反撃が侵害を避けるために必要かつ相当な限度を超えていた場合を言います。
本件で言えば、相手が質問者様を叩いてきているので、質問者様は現に不法な侵害を受けています。これに対抗する意思で(質問内容から明確ではありませんが恐らくそういう意思があったのではないかと思います)、相手に反撃を加えました。しかし、相手の侵害をやめさせるには顔を4、5発殴るのは手段として必要かつ相当ではあっても、量が多かったと考えられます(量的過剰防衛)。
以上より、質問者様が相手を殴った行為には、傷害罪の過剰防衛が成立すると考えられます。

過剰防衛が成立する場合、刑の減免が任意的なので、事案全体に即して相当と認められる場合にのみ減免が認められます。

したがって、仮に裁判になれば有罪となる公算が高いと考えます。

よって、ここは示談を済ませ、不起訴処分となることを最優先に考えた方が良いでしょう。
被害届けが出されないよう、早めに示談を済ませた方が良いとは思います
しかし、仮に被害届けを出されたとしても、示談が済んでいることは不起訴処分に傾く大きな要因となりますので、やはり早めに示談をまとめられるのが賢明だと思います。

傷害罪とは、刑法208条に言う暴行により傷害結果が発生した場合に成立します(刑法204条)。
そして、暴行とは、不法な有形力の行使です。ここで、不法とは違法を指しますが、違法とは、社会通念上不相当な法益侵害を指しますので、注意を喚起するために少し手で押す行為は社会通念上も相当と評価されるでしょうから、刑法208条の暴行に当たらないでしょう。
本件で言えば、相手の方がふらふらして質問者様にぶつかってきたのに対し、やめてほしいと旨述べながら手で押す、また肘が当たる、を繰り返しているうちは...続きを読む


人気Q&Aランキング